☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

チャンスを逃すな/ダンス

チャンスを逃すな/ダンス

 

f:id:emojizo:20190420204459j:image

 

チャンスってどこにあるんでしょう。今までチャンスがあっても逃してきた経験もあります。チャンスがほしいと私も思います。でもですね、今までチャンスってどこにあったか、考えてみたんです。今回はそれを書いていきたいと思います。

 

チャンスって何?

チャンスというのは、自分の望むことがあって、はじめてチャンスがうまれます。テレビに出たいという望みがあるから、テレビに出れそうな案件や募集が情報として入ってくるとそれがチャンスになるわけです。テレビに出たいという望みがない人にとっては興味のないことなのです。

 

つまりチャンスとは、自分の経験したいことや憧れや目標がある人に現れると言えます。

 

目標やビジョンを持つ

自分の中にしっかりしたビジョンは持ってますか?自分はこういう経験をしたい、こうなりたいというビジョンがあれば、それに近づけるチャンスに気付けるでしょう。自分の望みはなんなのか感じてみてください。

 

目標やビジョンを持つときに、そんなの無理だ、自分には無理だと感じ、却下することがあるかもしれません。それでも問題はありません。でも、想像することは自由ですし、そうなったら楽しいと感じるのなら、その世界を膨らませていっても良いと思います。

 

私の周りでチャンスを掴んでいる人というのは、「自分はできる」と奮い立っている人です。落ち込んだり、不安がでたりすることもありますが、どこかで自分の力を信じ、何度も立ち上がる能力が共通しているように感じます。自分が自分の可能性を狭めていないか感じてみてください。

 

イメージに向かう行動をする

例えば、あなたがダンスで大きな舞台に立ちたいとします。そしたら、レッスンでも自主練習でも大きな舞台に立ってるイメージでダンスを踊ってみてください。イメージできるでしょうか。イメージができるようであれば、叶う可能性があると思います。そのときの自分は楽しんでますか?緊張してますか?不安ですか?何度も何度もイメージして踊ってみてください。

 

イメージして踊って、その場を感じることで、なりたい自分のビジョンがはっきり見えてきます。思いも強くなるかもしれません。それに必要なものも気付くかもしれません。

 

大きな舞台に立つなら、もっとパワフルに踊りたい、大きく踊りたい、輝きたいなど課題が見つかったら、イメージに近付けるように練習してください。大きな舞台が似合う自分になっていきます。

 

チャンスは人との関係の中にある

私の今までの経験上、チャンスは人との繋がりの中にあると思います。オーディション雑誌や公募などもダンスで活躍できるチャンスだと思います。私も自分の舞台のダンサーオーディションでありがたい出会いもありました。

 

しかし、ほとんどが一緒に仕事をした仲間やそこからの繋がりでチャンスがもらえています。信頼ある人に紹介してもらうことが一番信頼できて、探す手間がかからず、話を進めやすいのです。人との関係の中にチャンスがあるというと、仲良くというのが大事だと思うかもしれませんが、「仲良く」より「仕事に対する意識」が重要だと思います。今ある仕事に誠実に取り組んでいたら、それを見た人から繋がっていくからです。

 

お仕事でなくても、レッスンやリハーサルなどでも、一緒に仕事をしたい、紹介できる人であることを感じてもらえたなら、繋がっていきます。

 

チャンスに気付かない

自分が自分の価値を下げていたら、チャンスに気付けないことがあります。目の前のチャンスをスルーしてしまうのです。自分はできないと自分の可能性を狭めていたり、チャンスに飛び込む勇気が無ければ、曇ったメガネをしているかのようにチャンスをチャンスと見ることができないでしょう。

 

自分の可能性を信じてるか

自分の可能性を信じることができるかというのは、ダンスは特に技術より気持ちの持ち方が大きく関わっているように思います。上手でなくても、今できなくても、いいんです。きっとできる、自分はできるまでやると、無条件に信じてみてください。そして、コツコツ取り組んでください。

 

特にずば抜けた技術がなくても、ただ自分に自信があるというだけで、チャンスを掴む人もたくさんいます。気持ちの持ち方によるのです。自分の価値をしっかり持っている人は、チャンスを掴みやすいように感じます。

 

挑戦することで繋がっていく

目の前にチャンスが来たときに、怯んでしまうのは当たり前のことです。良い結果が取れなかったときの落ち込みや恥ずかしさや、悔しさなども想像してしまいます。また、チャンスがきて挑戦することになると、緊張したり、不安な気持ちになったりします。でも、それでいいんです。それを抱えたままぶつかっていけばいいんです。何事も経験することが自分のためになりますし、怖いからといって挑戦しないと、後悔することもあります。

 

挑戦することを繰り返すことで、進んていく強さをつけることができますし、自分を知ることもできます。次に繋がっていくのです。

 

敗退してもいい

チャンスに挑戦して、敗退しても良いのです。悲しい気持ち、悔しい気持ちをバネに次に繋げていきましょう。かっこ悪いことではないのです。挑戦したことは、自分にとっての誇りです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター