☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスには全てが出る

ダンスには全てが出る

f:id:emojizo:20190411061803j:image

 

ダンスを見るとその人の性格や気分がわかるというくらい全てが出ます。私の場合、顔を写真でみても伝わってくるときがあるのですが、さらにダンスをみたらだいたいどんな人かわかります。なので、自分が変わったらダンスも変わるし、ダンスが変わったら自分も変わるのです。連動しています。

 

ダンスにどんなふうに出るのか

丁寧なダンスをする人は丁寧な生き方をしていますし、雑なダンスをする人は雑な生き方をしています。細かいところまできっちり踊る人は、日頃からきっちりしてますし、大雑把なダンスの人は日頃から大雑把です。そのまま出てます。何が良いとか悪いとかはないです。それがその人の味だし、個性だし、唯一のものなので、自分が合う作品に出会えたらよいなと思います。

 

輝くダンスをする人は日頃から輝いている

ダンスをすると楽しくてキラキラするという人もいますが、輝くダンスをする人は普段からキラキラオーラが出ている人が多いです。その人のあり方が出ているのです。人に対して否定したり、憎んでいたりということがほとんどなく、楽しく生きている人だったり、好きなことに熱心に取り組んでいる人だったり、素直な人だったりです。

 

なので、ダンスを踊っているときだけ、輝きたいと思っても無理なのです。その人が普段考えていることが出るので、輝きが変な雰囲気での輝きになります。大抵そのときは私は違和感を感じるわけです。その人の生き方から変えなければ輝くのは難しいのです。

 

ダンスが下手でも輝いている人はたくさんいます。発表会やイベントなどで見かけます。こういう人を見るととてもワクワクします。今後、ダンスも上達して、きっと持ち前のキラキラ感で活躍してくれるんだろうなと。

 

表情が動かないダンサーから伝わってきたこと

以前私の主催するダンスの舞台のオーディションでこんなことがありました。顔の表情があまり変わらなくて、言葉も少ない人がいて、何を考えているのかが掴めない人がいました。しかし、ダンス審査でその人のダンスを見ると、平和で美しくて、幸せが溢れていたのです。ビックリだし感動だしで、もちろん合格なんですが、こんなに伝わってくるなんて、この人の頭の中にはどんな世界があるのだろうと、とても興味が湧きました。

 

手の動きだけで誰かわかった話

ダンスがとても上手でダンスをとても愛してるお友達が出演してる舞台を観に行ったときのことです。あるシーンで布の隙間からヒョコっと両手首だけ出てきて、種から芽が出たところを表現していたのですが、その1番最初にヒョコっと出てきた芽が「友人の手だ!!」とわかったんです。友人の姿は見えず、手だけなのですが。その手首から先だけのダンスから、愛が溢れていて、言葉で表現するのが難しいのですが、その友人らしい温かで優しい空気が伝わってきたのです。その小さな動きに込められた思いがちゃんと伝わってきたのです。手先だけでもその人の世界が伝わるのがわかり、感動したのを覚えています。

 

得意な曲と苦手な曲があって当然

同じヒップホップというジャンルのダンスであっても作品のテーマによって、得意だったり苦手だったりがあります。ジャズダンスでもそうです。同じようなステップや動きであっても曲やテーマによって踊りにくいと感じるものがあります。

 

それはあなたに合うか合わないかなのです。例えば、友達と元気に仲良く踊るというテーマの作品だと自分らしく踊れるけど、悲しさを表現しなければならない作品は苦手というかんじであったり、セクシーな妖艶な作品は得意だけど、純粋な恋愛を表現する作品は苦手といた感じです。その人のダンスの技術はどのナンバーでも変わらないくらい踊れるはずなのに、なんかパッとしないのです。しっくりこない。そういうことはよくあります。

 

これはその人の生き方や経験や性格が影響をしています。まず1番わかりやすいのは、自分が拒否していることやネガティブに思っていることを表現することが難しいということです。良くないと思っていることは出にくいのです。

 

なのでセクシーな作品は本当に出にくい。性については、日本人は特に恥ずかしいこととされてきたし、話すこともタブーとされ、オープンな人の方が少ないからです。だから、普段隠してることをダンスで出すというのはかなり難しいです。

 

自分が踊りやすい作品も楽しいですが、どう表現したらよいか悩む作品も挑戦しても良いと思います。大変ですがきっと学びや気付きがあると思います。それを乗り越えて経験していくことで、深い表現ができるようになるのだと思います。

 

ダンスと日常の繋がり

自分がどう生きるかでダンスに影響が出ることが伝わったでしょうか。日常を大切にしていない人が、ダンスのときだけ美しく踊るというのは無理なのです。どうしても出る。真面目な人は真面目なダンスに、可愛い人は可愛いダンスに、雑な人は雑なダンスになるのです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター