☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

今年もありがとうございます!!総集編

今年も私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。実はブログ読んでます、、、という方が近くにわりといてびっくりしたり、念願のダンスクラスを開講できたりと、嬉しい年でした。9月から始まった子どものダンスクラスも、生徒が可愛く、みなやる気もあり、私も気持ちも充実していてとても楽しく運営しています。また、川口のクラスの発表会のお手伝いもしているので、ダンスに関わる機会も多く、時間は忙しくなりますが、それ以上の喜びがあります。本当にありがたいことです。

 

渋谷でのレッスンも読者の方々と会え、話せてすごく楽しいです。12月23日のレッスンの感想をいただいたのでシェアさせていただきます

↓↓↓

 

由佳先生


先日は、レッスンをしていただきありがとうございました!
とても有意義で、貴重な体験でした。


・お尻の穴(全ての w)をしめる!お尻に力をいれる。
・止めずにどこまでも伸びているような感覚を忘れない。
・シェネの時、足先が内股にならないようにする。


など、特に意識していきたいです。電車の中でもトレーニングします!


是非、次回は少しでも成長した私で、由佳先生のレッスンを受けたいなと思っております。


急に寒くなりましたが、お体ご自愛くださいませ。
良いお年をお迎えください。


この度はありがとうございました。

 

↑↑↑

基礎クラスということでやらせていただきました。ダンスにはまずこれが必要!!というのを伝えました。地味な作業ですが、あるのとないのとでは全然違うので。普段のレッスンでもきっと基礎の練習はしてると思います。ただ、意識してやっているか、ただ先生の動きのマネになってないかが大切です。

 

 

それから、今年はたくさんのご相談メッセージと、動画でのチェックなどの依頼を受け、みなさまと関われてすごく楽しかったです。ご相談メッセージは、ダンスを習う子どもをもつお母様からの相談や、ダンスクラスの先生についてや、チームや振り付けについてなど様々な方法からご相談をいただき、ダンスに誠実に取り組んでいるみなさまから元気をいただきました。すごく嬉しくて、ダンスが好きなみなさまから、エネルギーをもらってました。

 

アドバイスした方から、コンテストで優勝できた!や、入賞した!ダンスが上手くなったと言われた!などの嬉しいメッセージもあり、コツコツ頑張ります、などのダンスや自分に向き合う、自分の軸に戻っていくようなメッセージもとても嬉しかったです。

 

ご相談を受けていて感じたことが、レッスンについていけないことやなかなか上達しないことが、先生や周りに迷惑をかけているのではないか、向いてないからやめた方がいいのか、と考える人が多いということ。自分を追い込んでしまう人の気持ち、私もそうでしたし、わかりますが、やめなくて良いです!!やめるなー!!

 

できないから習ってるんでね、できない人が迷惑に思う先生がいたら、先生の方が先生に向いてないわ!そして、迷惑はかけていい!かけていこう!!てかたぶん迷惑じゃないから!周りの上手な生徒さんも始めは下手だったのだから、経験済みです。あなたの気持ちきっとわかる。もし、バカにしてるやつがいたとして、そんな人のダンスは人を感動させたりはできない!ダンスにはその人の全てがでるから。だから、気にせずに自分のダンスを愛していきましょう!

 

で、ダンスやめるときはダンスが好きじゃなくなったときね。向いてるかどうかでやめなくていい。向いてなくてもやっていい!踊るのが好きで、楽しいのにやめなくていいのだよ。

 

 

それから、気になったご相談と言えば「ダンスを独学で」。学生が家庭の事情で習えない、、、とかあるよね。わかる、、、しかも、独学でなんとか上手くなりたいから、検索して私のブログに辿り着いているよね。けど、不器用な人はできれば習った方がいい。習うプラス自分でも練習する!器用な人は、レッスン動画や振り付け動画を見てガンガン練習したらありかもしれない。でもやっぱり習ったほうが早い。あなたが学生で将来ダンサーになりたいのなら、習った方がいい。先生からのダメだしや注意、アドバイスはもらった方がいい。でも、習うのがどうしても無理だったら、振り付け動画以外にも体のどこの筋肉をどう使うかなどの動画も探してほしい。基礎が学べる動画、リズムトレーニングの動画など、踊り以外の体についても知識も必要だよ。踊りの練習と、体をつくる練習とどっちも意識してほしい。

 

 

そして、動画を送ってくださった方、勇気も必要だったでしょう。ありがとうございます。もらったからには、ちゃんとレベルアップできるアドバイスをしたいと思っています。初心者からベテランまでいろんな方の動画を見させていただきました。表現についてや技術についてなど、そのときに必要なアドバイスをそれぞれに伝えたと思っています。

 

最後に、今年もブログを読んでくださりありがとうございました!来年もみなさまにとってダンスが幸せの一部でありますように。たくさんの愛を込めて。

 

f:id:emojizo:20181231110249j:image



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

  

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事