☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスレッスンで子どもがシャイで踊らない

家では毎日踊るのに、レッスンではお母さんのそばから離れず踊らない子どもは、たくさんいます。踊っても恥ずかしいのか、ゆるゆると踊るかんじだったり、、、お母さんから見ると、みんなと一緒に踊ってほしくて焦ったり、イライラしてしまう人もいるかもしれません。

 

「踊ることが好き」といっても、いろんなパターンがあります。決められた踊りが好きなわけではなく、自分の好きに創作して踊るのが好きだったり、かわいいポーズが好きなだけだったり、よく踊っていても「好き」の種類はそれぞれです。

 

また、好きであっても「人に注目されるのが苦手」や「できないところを見られるのが恥ずかしい」子どももいます。なので、はじめの1回の体験レッスンで子どもが参加しなくても、無理やりやらせる必要もないですし、焦らなくて良いと思います。指導者やクラスの担当の人に、あと何回か見学させてほしいと相談しても良いと思います。

 

人に注目されるのが苦手な子にも、2パターンあります。先生に見られると緊張するパターンと、周りの目が気になるパターン。前者は責任感が強く、完璧主義だったり、しっかりできないと怒られるんじゃないか、先生の顔色を伺ってしまう子。マンツーマンや少人数では踊らなくても、4人以上であったり、大人数で紛れていたら踊る場合もあります。先生のことをわかってきて、慣れてくると問題はなくなります。

 

後者は、賢い子やプライドがある子などで、みんなできてるのに自分ができないと恥ずかしいという思い持っていたりします。こういう子は、マンツーマン指導だと集中できたりしますが、それも難しい場合、家で練習してある程度できるようになると、参加できたりします。なので、経験者の中に入るより、新しいクラスでみんな初心者だったりすると問題ない場合もあります。

 

なので、体験レッスンなどで楽しそうに踊らなくても、嫌だったり、行きたくないというかんじでなければ、何回かは見学させてみて様子を見るのもありだと思っています。その場にいて、何かを感じる、考えるというだけでも良い経験になっています。

 

子ども同士の相性もあるので、一緒に踊りたいと思える子に出会えて、楽しめる場合もあります。無理やりやらせると嫌いになってしまうこともあるので、あくまでも子どもの気持ちを優先に親はきっかけやチャンスを与えてあげられたらと思います。

 

私の今まで講師をしてきたクラスでもお母さんのそばから離れない子や踊らない子はいました。お母さんのそばでやってていいよー、できそうなときだけ参加してねーという感じではじめて、5回目くらいにはだいたい一人で前に出てくるようになっています。その子のペースで良いと思います。

 

先日のemo DANCE schoolのテーマパーククラスの無料体験レッスンでも、はじめは緊張もあり、踊ってくれるかなーという雰囲気でしたが、最後にはニコニコ元気に踊ってくれていました。そして、参加者の保護者さまから嬉しいメッセージをいただいたので、ご紹介します。

 

↓↓↓

 

今日はレッスンありがとうございました!
すごくよい内容でした!
娘も帰り道ステップをふみながらルンルンで帰宅しました(笑)

ただ踊るだけでなく、表現力をみにつけられそうなレッスンで親目線でも絶対やらせたい!と思っています。

娘にどうする?ときいて一言目にでた言葉が「できそう」でした。希望を持って楽しくレッスンに通えたらなによりです。よろしくお願いいたします。

 

↑↑↑

子どもの好きを伸ばしてあげたい気持ちがある、熱心なお母さまでした。ありがとうございます!

 

f:id:emojizo:20180825174031j:image

 

emo DANCE schoolはまだ無料体験レッスンのご予約を受け付けておりますので、この機会に是非参加してみてください。

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

テーマパークダンスクラス

アイドルダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

テーマパークダンスクラス無料体験日程

 

8月20日(月)終了
未就学児16:00〜17:00
小学生17:10〜18:25

 

9月3日(月)受付中
未就学児16:00〜17:00
小学生17:10〜18:25

 

アイドルダンスクラス無料体験日程

 

9月6日(木)受付中
未就学児16:00〜17:00
小学生17:10〜18:25

 

9月13日(木)受付中
未就学児16:00〜17:00
小学生17:10〜18:25

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

大人の方(小学生から参加可)の渋谷で行う9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

石川由佳の渋谷レッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

  

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み