☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスに自信をもてるようになる3つのコツ?!

何事もそうですが、ダンスもコツコツが大切です。ダンスの上達には人によって様々なパターンがあります。体の使い方や感覚がよくて最初からめきめき上達する人もいますし、2年目くらいにコツを掴んで急成長する人もいます。地道にコツコツ長年やって形になってくる人がもいます。やればやるほど下手になる人はいません。ダンスを上達するには自分らしく練習を積み重ねていくしかないのです。

 

できない悔しさがあるから、できたときの喜びがあり、自信がないところから、「できるまで頑張った」「できるようになった」経験を積み重ねて、自信を持てるようになってきます。自分が自分を諦めないこと、自分が自分を見捨てないこと、自分が自分の味方でいることが自信をつけるコツです。

 

1.自分が自分を諦めないこと

「向いてない」「周りに迷惑をかけているんじゃないか」という気がして、やめたほうがいいのでは、、、と考える人がわりといます。あなたが向いてなかったとしても、ダンスが好きで踊るのが楽しいのなら、やめる必要はまったくありません。向いてるかどうかは、関係なくて、あなたがやりたいかどうかが基準です。

 

周りに迷惑をかけてないか、というのも自分だけが初心者で周りが上手だと、そのように感じてしまうかもしれませんが、ダンスが上手になりたいのなら、そこに気を回さず、ただダンスを楽しみながら、ダンスに集中!できなくても真摯に取り組んで楽しんでたら、それを見て嫌な気持ちになる人はいません。周りに申し訳ないと思いながら踊っていたら、周りの目線が迷惑と言っているように見えがちです。みんな最初はできなかったのだから、温かい気持ちで見守る人が多いと思います。むしろ、迷惑だと思っている人がいても、どっちでも良いのです。ダンスが上手くなりたい、その気持ちがあるのなら辞める必要はありません。

 

すごく嫌みを言われる、先生から冷たくされるなど、そこが気になって集中できないのなら、他のクラスを探すのも良いと思います。合う合わないは実際ありますので。自分らしくレッスンを受けられるところを探すのも良いと思います。

 

2.自分が自分を見捨てないこと

 

自分はもうダメだと、やけくそになったり、いじけたりしていませんか?そういうのがあってももちろんいいのですが、それを十分やってもう嫌だって感じているのなら、自分を理解して、自分に手を差し伸べても良いと思います。

 

「どうせできない」を「できるまでやってみよう」に。これならできるかも、というやり方を探ってみたり、できるようになるための練習方法のアイデアを考えてみたり、誰かに頼ったり、自分のためにしてあげられることはまだあるのではないでしょうか。まずは、自分がどう感じているかを知りましょう。何が悔しいのか、何が悲しいのか。そして、それならどうしたいのか。自分のために自分に向き合う時間を持ってみてください。自分が自分を見捨てなければやけくそになったり、いじけたりすることもなくなり、素直に行動できるようになっていきます。

 

3.自分が自分の味方でいること

 

以前にも自分が自分の味方でいることに関して記事を書かせてもらっていました。↓↓↓

「レッスン中も自分が自分の味方であるべし」http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/19/221312

 

できない自分を責める人はすごく多いです。もうこれは日本の文化なんじゃないかというくらい。私もそうですし、周りにも多い。でも、これをやってると、つらい気持ちになります。知らないうちに責めてしまったりもあります。もう、自分を責めるのをやめたいなと思ったら、いつでも自分の味方でいるというのをやってみてください。

 

ありがたいことにそれを実践し、メッセージを下さった方がいるので、許可を得てシェアさせていただきます

 

↓↓↓

 

はじめまして。
いつも由佳さんのブログに元気とやる気を頂いています。私子供の頃から踊る事が大好きで
結婚するまで、幼稚園に勤めてました。
結婚で自営業の主人の手伝いをしてます。
50歳になった時に、今体が動く時にダンス習いたい!と無謀にもジャズダンスを習いはじめました。クラスは40歳前半の大人クラスなので進み方もゆっくりですが…
動画をみると、私のダンスは硬くて…なめらかに体をうごかせないんです。
もうダンスやめたほうがいいかも・・と悩んでいる時に由佳さんのブログに出逢え、レッスン後に、一つでも出来た所を自分で認め、また1歩前に進みたいと思うようになりました。

 

↑↑↑

素晴らしいです。自分のやりたい!に素直に取り組めたことも素敵ですし、ダンスやめた方がいいかもとまで考えていたけど、自分の良い点に目を向けられるようになったことはダンス上達にも良い影響があると思います。これからが楽しみです。踊れるまでずっと楽しんでもらいたいです。同じような思いで頑張っている人はたくさんいると思います。コツコツやっていきましょうー!

 

私のことをお話すると、私は子どもの頃からバレエを習っていて、小学生の頃から自分はバレエには向いてない、バレリーナにはなれないというのは、すでにわかってました。ずっと習っていると、わかってくるんですね。体型や柔軟性、足の形などがバレエに向いてないなって。そこに気付き、悲しい気持ちにもなりましたが、それがやめる理由にはなりませんでした。当時はバレエが私の宝物だったので。バレリーナにはなれなくても、ダンスを仕事にしたいと思っていました。ダンス以外の仕事はあり得ないと思っていました。自分には無理だという葛藤もありましたが、それも持ちつつ、「自分はできる」という根拠のない自信も持ってました。「無理」と「できる」両方の思いを持っていましたが、ただやめなかった。それが今までやってこれた自分の成果だと思っています。

 

f:id:emojizo:20180805095747j:image

 

たまには自分を抱きしめて(^^)十分頑張ってる。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

f:id:emojizo:20180805101142p:image

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

テーマパークダンスクラス

アイドルダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

大人の方(小学生から参加可)の渋谷で行う8月と9月のレッスンはこちらから。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/07/24/150737

 

石川由佳の渋谷レッスンの予約フォームはこちら。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画