☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

レッスン中に振り付けに入ると立ち尽くしてしまう

レッスンのとき、振り付けになると立ち尽くしてしまうという方からメッセージをいただきました。「振り付けを覚えなければ」と思うと体も心も緊張し、頭が真っ白になる人もいると思います。そういう方は、「覚えられなくてもいいから真似して楽しめばいい」くらいに考えて、気楽にやってみてください。むしろ、「今日は覚えない」くらいでも良いかもしれません。緊張状態にあるとうまくいかないタイプの方はわりといます。その場合、一度諦めるというか、逆をやるのも方法の一つです。

 

同じ悩みのある方のためにシェアの許可をいただきましたので、よかったら読んでみてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈ご相談のメッセージ〉

 

はじめまして。

いつもありがとうございます。
ダンスをおどりたくなって、1年前から習いはじめました。振り覚えが悪い人には、自分を責める人が多い、と書かれていましたね。それはどういうことなのでしょうか?


私は、皆が動けても、ポツンと立ちつくしてしまいます。家で練習したくても、覚えていないのでできません。動画は撮れません。それで、アイソレーションと、リズムの練習、筋トレを、少しの時間ですが、やるようにしています。


はじめての先生とは、一人だけ特別扱いするわけにはいきません、といわれ、きまずくなりました。今は、違う先生に習っています。、アイソレと、リズムは、ついていけますが、振りに入ると、立ちつくしてしまいます。なぜそうなってしまうのか わかりません。アドバイスを頂けるのでしたら、と思い、勝手ながら、質問させていただきました。🙇

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈石川の返答〉

 

メッセージありがとうございます。
(^ ^)

 

「振り覚えが悪い人には、自分を責める人が多い」というのは、振りを覚えるときに頭の中で、
・わからない、どうしよう
・覚えられない、どうしよう
・できない、恥ずかしい
などの言葉が浮かんできて、振りを覚えることにだけ集中できてないことが多いということです。

 

はじめは体が動かないし、覚えることが難しいのはみんなそうなので、全部完璧に覚えると思わずに、最初の1×8だけ覚える、や、2×8覚えるというように自分に合わせて目標設定してマイペースにやっていくと良いですよ。

 

アイソレーション、リズムの練習、筋トレをやるようにしてるのは、素晴らしいことだと思います。そうやって、体に動きが馴染んできて、動きをたくさん覚えたら、だんだんできるようになってきます。

 

もし、振り付けを練習したい場合は、好きなダンス動画を見つけて、練習してみるのも、振り覚えの良い練習になります。

 

振り付けになると立ちつくしてしまうのは、緊張があるのかもしれませんね。間違えても変になっても、先生の真似をするように、手だけでも少し動かすようにしてみてください。

 

自分のペースでいいので、コツコツやっていきましょう。(^ ^)

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈ご相談の返答〉

 

返信ありがとうございます。

いつしか振付に入ると、気持ちが沈むようになり、顔が怖いと、いわれたことがあります。

1カウントだけでもと思うのですが、とまってしまいます。


でも、先生の手の動きをまねして、動かす事は、できるようなきがします。そこから、やってみす。

 

私は、単純なアイソレと、リズムの練習が、大好きで、そればかりしていました。好きなダンス動画があるので、振り覚えもトライしてみます。

 

丁寧に、お答え下さり、ありがとうございます。今の自分から、一歩進むには、時間がかかるかもしれませんが、コツコツやってみます!

ありがとうございました!!🙇

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

ダンスを始めて1、2年は振り付けを覚えるにはどうしたらよいか、振り付けについていくにはどうしたらよいかと悩む方はとても多いです。特に大人になってから始めた方は、周りの人との差に焦ることもあります。しかし、始めたばかりなので、できないのが当たり前です。いつも動かしていないところに意識をもっていくので、頭の中でイメージができてもその通りに体が動くのは難しいのです。そのため、体が動きを覚え、いろいろところがスムーズに動くようになって、やっと振りを真似して、覚えていけるようになります。

 

ご相談者さまは、アイソレーションとリズム練習は好きでよくやっているということで、そのままコツコツやっていけば、きっと上達すると思います。また、振り付けにはアイソレーションにはでてこない動きもありますので、動画でいろんな振り付けを覚えて踊ってみることも良い練習になります。

 

さまざまな動きを自分の体に取り入れ、マスターすると、できることも増えダンスが楽しくなっていきます。好きな振り付けから練習し始めて、自分に合うダンススタイルを見つけて、楽しんでほしいです。

 

f:id:emojizo:20180614093910j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者さまが117名になりました。ありがとうございます!!

 

これからも、お役に立てるような記事を書いていけるように、頑張りたいです!!ダンスに関係する書いてほしい内容などありましたら、是非メッセージください。

 

LINE@登録者100名超え記念!プレゼント企画について

1000円で3時間みっちりレッスンと考えておりましたが、まずは2時間レッスンからやることにしました。今週中には、日程をお知らせします。

 

振り付け作品動画配信は、上記のレッスンでやる振り付けをレッスンとは別日に撮影し、配信用の動画を制作したいと思っております。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ