☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの上達/内省と内観

ダンスの上達/内省と内観

 

f:id:emojizo:20190917085703j:image

 

ダンスを習っている人は経験あると思いますが、レッスン中にさまざまな思考が飛び交うことがあったり、終わってからも反省点があったり、悔しい気持ち、悲しい気持ちになることもあると思います。「自分はもっとこうありたい」という理想に追いついてないときは、自分にがっかりしたり、自分はダメだと落ち込むこともあると思います。

 

しかし、それはあたりまえにあるもので、あって良いものだし、否定するものでもありません。落ち込んでいてはダメだと無理にポジティブにする必要もありません。泣きたいときはしっかり泣いて感じきってほしいと思います。

 

ただ、この先が重要だと思うのです。では、「自分はどうしたいのか」に立ち返り、考えてほしいのです。ダンスが上達したいのか、やめたいのか、なぜ自分はダメだと感じたのか、今のやり方で良いのか、先生をどう感じるか、何に変わってほしいのかなど、自分の心と話し合う必要があります。自分の内側と話し合うことができるかで、その後の行動が大きく変わります。

 

私に記憶がある中でたどると小学生の中学年くらいから、自分と対話できるようになっていたように思います。そうせざるを得なかったというか、周りに意見することができなかったので、内側へ向かったというか、自分の中で処理するようになっていったという感じです。家族にも周りにも自分の気持ちを言わないので、かなりのストレスでしたし、周りから見ると何を考えているかわからない子になっていました。ここまで偏るのも良くないのです。全部自分が悪いというふうに捉えぎみになってしまっていたので。物事をまっすぐ見れてはなかったと思います。しかし、自分の感情や思考を一旦自分の中で分解するという作業はできるようになっていました。

 

ある意味想像力にもなると思うのですが、こう決めたらこういうふうになるんじゃないか、こっちにしたらこういう結果になるんじゃないかということが見えるようになっていました。もちろん、想像したようにならない場合もありますし、間違えることもあるのですが、やってみないとわからない精神で冒険を楽しんでいる自分がいました。

 

なので、私のクラスの生徒たちにも自分で考える力をつけていってほしいと思っています。先生に怒られるからやる、というのはとても避けたいことです。全てが自分のためになっていることを理解してレッスンを受けてほしいですし、自分はどうなりたいかを考えてほしいのです。もちろん楽しいだけでもいいです。その楽しいが、どの楽しいなのかも感じていてほしいです。

 

オーディションやコンテストなどでは、合格不合格があったり、順位があったりと自分の中にさまざまな感情が芽生えます。中にははじめから仕組まれたオーディションやコンテストもあって、理不尽な結果になるものもありますが、そういうものはそういうものとして捉えて、では自分は次にどうしたいかを考えたら良いと思います。そういうもの以外のオーディションやコンテストで、受け入れがたい結果であったときに、まっすぐ自分を見ることができるかどうか、ここで内省や内観はすごく大切なことだと思います。

 

原因を外側につくってばかりだと成長が遅いのではと思います。いつでも選択は自分がしているのです。人からアドバイスをされた場合でも、それを取り入れると決めたのは自分なのです。誰かのせいにしてるままだったり、拗ねていたり、いじけている自分がいたら「自分はどうしたいのか」に立ち返り、まっすぐな自分になっていけたらと思います。

 

私の周りにも、内観ができる人とできない人がいます。できない人の特徴としては、なげやりになって自分を見失っていたり、同じ失敗を何度も繰り返していたり、良くない結果になるとわかるようなことを感情に流されてやってしまったりということがあります。しかし、それぞれが自分のペースで学んでいくのだと信じているので、それが良くない、悪いとも言うつもりはありません。私もみなさんも、自分に必要な学びをベストなタイミングで得ていると思います。

 

つわりの時期も終わり、活動する気力も復活してきたので少しずつですがまた頑張っていきたいと思います。みなさま今後もよろしくお願いします。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター