☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス/先生からのダメ出し別練習方法

ダンス/先生からのダメ出し別練習方法

f:id:emojizo:20190717094523j:image

ダンスは使ってるところが上達します。なので、自分のダンスを見たときに足りないところがあればそこをたくさん使って練習する必要があります。それが上達に繋がります。そして、自分にあった練習方法を考えて行動できると、かなり効果的に上達できると思います。しかし、それには自分のダンスを分析して考える必要があり、ダンスを見る目も育っていないと難しいです。そこで、今回はよくあるダンスの練習パターンをいくつかご紹介します。

 

ただし、言っていることが同じでも先生によって意味が違うこともあると思いますので、以下に書いたことが絶対ではありません。参考にしていただく感じで読んでください。実際にそれであってるかわからなければ、きちんと先生に聞いてくださいね。

 

もっと膝を使いなさいと言われたら

「もっと膝を使いなさい」、「もっと腰を落として」と先生から言われた場合、膝を深く曲げて使うように言われているのだと考えられます。速い曲だとしっかりダウンがとれず、動きが小さくなりがちです。しかし、足の筋肉や体幹が鍛えられると速くてもできるようになっていきます。

 

このダウンの動きをしっかりできるようになるには、浅いダウンの練習を何度やってもあまり効果はありません。鍛えるべき筋肉が鍛えられないからです。なので、まずはゆっくりで良いので、大きく深く膝を曲げてダウンの練習をしましょう。できるようになったら、少し速いテンポでも深さを保って練習します。これもできるようになったら、さらに速いテンポで練習します。このように振り付けの一部分を切り取って、ゆっくりから練習することは集中できて、良い練習になります。

 

もっと大きく踊るように言われたら

一度面白いくらい大きく動いてみることをオススメします。音やリズムは考えず、とにかく大きく大げさに踊ってみてください。普段の自分のダンスのキャパを超えて踊る必要があるので、限界を知ると良いです。可動域を広げることが目的です。

 

大きく踊るには大きく踊るための筋肉や体幹が必要です。すぐにできることではありません。何度も練習して自分の限界まで大きく踊れる範囲が通常の範囲になるつもりで練習してください。

 

もっと引き上げてと言われたら

まずは引き上げだけを練習してみてください。引き上げた姿勢で「立つ」練習です。足やお尻、お腹を引き上げ、そのままの状態で呼吸もできるように。引き上げの状態はキープが難しいので、頭で考えなくてもできるくらいに体に覚えこませてください。体に馴染んできたら、ルルベの状態で練習したり、引き上げた状態で振り付けの練習をすると良いと思います。

 

引き上げが十分に意識できるようになると、踊る際に自然と引き上げの姿勢になるようになります。そうなるようにコツコツと頑張ってください。

 

無駄な動きが多いと言われたら

無駄な動きというのは、無駄な力が入っているともいえます。体の癖で肩が上がってしまったり、手の動線に必要ないところがあるなどの際に言われる注意です。この場合も、まず落ち着いて、力を入れ過ぎない状態でゆっくり動いてみます。ゆっくりのカウントで振り付けを練習すると良いでしょう。ゆっくり動いてみて、手の通り道や体の動きを確認して、できるようになったら、カウントを速めていき、最後は音に合わせて踊る練習をします。

 

また、動きのない方の手が必要以上にバタバタしてしまったり、振り付けが正確に覚えられていない場合もあります。動画を撮って確認したり、振り付けをわかる人に聞いて確認するなど、できることをやってみてください。

 

もっと笑顔でと言われたら

自分では笑顔のつもりでも、思ったより表情に出ていないものです。口を笑った形にしているだけで、目が笑ってなかったら笑顔とは言えません。まずは、振り付けをたくさん踊りこんで、頭で考えなくても踊れるくらいになってください。そうなると、気持ちにも余裕が出てきます。そしたら、楽しむ気持ちを持つこと。イメージトレーニングでも良いし、メンバーと顔を見合わせるでもいいし、掛け声をかけるでもいいし、自分が笑顔になれそうな工夫をしてみてください。歌詞がある曲であれば、歌詞を表情する表情をしても良いと思います。

 

表情は出にくい人と出やすい人がいます。出にくい人が言われやすいダメ出しだと思いますので、日頃から顔の筋肉を動かす練習をしておくと良いかもしれません。鏡で見て練習するのも良いでしょう。

 

まとめ

先生からのダメ出しはありがたいものです。自分のダンスの上達に繋がるメッセージだからです。なので、もらったダメ出しはしっかり意識して直していきましょう。何度も同じダメ出しをもらってる状態を改善して、直して次のダメ出しがもらえるようにしたいです。そうやって、コツコツと頑張っていきましょう。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター