☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

笑顔で踊れないのは練習不足?!

笑顔で踊れないのは練習不足?!

f:id:emojizo:20190710092444j:image

今月末に地元のお祭りがありうちのクラスの生徒たちは、初めて人前でダンスを踊ります。ダンスを始めて10ヶ月、ダンスのレベルはまだまだですが、人前で踊る楽しさを感じてほしいし、緊張や失敗などさまざまな経験をしてほしいと思っています。それまでにできることはしっかり練習し、準備してほしいと考えています。

 

その意識を持ってもらうために、小学生のクラスでは先日のレッスンでテストをしました。振り付けのチェックをして、合格しなければ本番踊れないという厳しい審査です。普段のレッスンでは自主練習をしない生徒もテストとなると、練習は必須です。普段から復習をして、家でも自主練習をしてる生徒からしたら、簡単に合格できます。

 

しかし、できないところがあっても気にしていない生徒ももちろんいますし、それが悪いことではないですが、人前で踊る以上、自分のベストを尽くす経験はしてほしいと考えています。このテストをきっかけに、練習すればできるようになること、やればできる自分を知り、自信に繋げてほしいと思っています。

 

テストをやってみて、全員練習してきているというのが伝わりましたし、緊張しながらもテストをきちんと受けたことがまず頑張ったなと思います。1人ずつの審査だったので、かなり緊張していたと思います。途中とまってしまって、泣きそうになっている生徒もいましたが、なんとか最後まで頑張って踊りきることができました。生徒からしたらとても勇気のいることだと思いますが、みんな頑張っていました。

 

みんなのダンスをみて感じたのが、笑顔で踊るのが難しそうだということです。審査項目は、振り付け把握、振り付けの正確さ、笑顔の3つだったのですが、笑顔の点数が全体的にかなり低かったのです。「笑顔で踊れないこと」についてブログにもいくつか記事を書いていますが、やはり難しいのだなと再確認しました。

 

私自身も笑顔で踊れるようになったのは、18歳くらいからですし、小学生のクラスの子たちは振り付けの練習の方に意識がいくので、まだまだ表現の方には意識がいかないのだと思います。これは言ってみれば練習が足りていないということです。踊りながら振り付けを考えていたり、頭の中では間違えないように必死な状態なのです。なので、表情にもそれが出ていて、必死さや集中してる真面目な雰囲気が伝わってくるのです。頑張ってる表情というのは、作品によっては胸を打つときもありますが、今回のダンスは明るく楽しくのエンターテイメント性が強い作品なので、やはり笑顔で楽しそうにという表現の方が合います。

 

テストでは笑顔を作ってるつもりでも、口をニッとしてるだけで、目が笑ってないからみんなが思っているより、笑顔に見えない、顔が怖いということを伝え、どうしたら笑顔で踊れるようになるかを考えてもらいました。

 

生徒の提案は、「目にキラキラをつける」とのことで・・・笑!お化粧でごまかせるか!ということで、笑顔で踊れないのは練習不足もあるという話をしました。

 

1.頭の中で考えなくても踊れるくらい振り付けを体に覚えこませること。

2.頭の中に余裕がないと笑えない。楽しく踊れないの。

3.つまり練習不足。

 

ということです。頭の中に間違えないようにしなきゃ!と、考えてるうちは笑って踊ることはできません。体が勝手に動くくらいにしっかり覚えられたら、すごく楽しく感じられ、無理のない笑顔になります。もし、体はしっかり覚えているのに、笑顔で踊れないというのであれば、自信の無さや不安があることが原因だったりして、また違う練習が必要になりますが、だいたい笑顔で踊れない理由は練習不足の場合が多いです。

 

未就学児のクラスは、できてもできていなくても、楽しそうです。歌いながら踊っています。上手に踊ることよりも、今を楽しむことの方が勝っているようです。このクラスも本番当日はどうなるかわかりませんが、すごく楽しみです。

 

それぞれが良い経験をしてほしいと思います。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

 


アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター