☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

私が影響を受けたダンス映画ベスト10

私が影響を受けたダンス映画ベスト10

f:id:emojizo:20190703093043j:image

 

ダンス映画はたくさん見てきたわけではないですが、今まで見たダンス映画で影響を受けたものをランキング形式でご紹介したいと思います。私がバレエベースでジャズダンス経験者なので、やはりそっちの方に偏る気がしますし、好みも偏るので参考になるかわかりませんが、思い出しながら書いていきたいと思います。

 

 

私が影響を受けたダンス映画

ベスト10

 

10位 「リトルダンサー

リトル・ダンサー [DVD]

リトル・ダンサー [DVD]

 

バレエが好きってこういうことだなぁというのをすごく納得した作品です。男の子らしくとか女の子らしくとか、どうでも良くて好きなことをできることが素敵と感じさせてくれます。

 

9位 「ダンスレボリューション」

ダンス業界の素敵な部分も理不尽な部分も知れる作品です。そんな世界にがっかりもした記憶がありますが、だからそれなら自分はどうしたいかと考えるきっかけになりました。この映画がダンス業界の全てを表現してるわけではないと思いますが、ダンス業界を知らない人が見ると影響を受けると思います。

 

8位 「ユーガットサーブド」 

オマリオンのファンになっちゃいます。ダンスバトルがかっこよくて。青春だし、友情だし、チームだし、ダンスシーンも見応えあってドキドキワクワクしながら見た記憶があります。

 

7位 「コーラスライン

コーラスライン [DVD]

コーラスライン [DVD]

 

オーディションシーンが有名なコーラスラインですが、私もこのオーディションシーンを真似して遊んでましたし、オーディションとはこういうものかーと初めて知ったのがこの映画でした。審査されるとか、自分をアピールするとかめちゃくちゃ緊張するやん!!と思いましたし、自分のことを見つめなおすきっかけになりました。ダンサーの身体能力の高さにもびっくりです。

 

6位 「キャッツ」

キャッツ (字幕版)

キャッツ (字幕版)

 

唯一買ったDVDです。イギリス版のやつが好きです。これもかなり真似してきました。ストーリーとかあまり興味なく、オープニングが一番好き。あと、猫としての表現力が好き。猫だけに、しなやかだし、動きも洗練されてて美しくて、それぞれにキャラクターもあって、やはり群舞より個性が際立つ作品が好きです。

 

5位 「シカゴ」

シカゴ(字幕版)

シカゴ(字幕版)

 

これを見てキャサリン・ゼタ=ジョーンズを好きになりました。カッコよすぎる!強い女性が好きなので、好みが偏ってますが、ここから1位まで女性がメインで強い女性が出てくるか、もしくは女性が強くなっていく映画ばかり。しょうがない。好きなんだから。

 

4位 「ヘアスプレー」

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

 

あまり繰り返し映画を見ることがない私が、珍しく何度もみたのがこの映画。最後の盛り上がる曲が好きで、いろんな人が出てくる構成も好きで、お話も好きで、全体的に好きだから繰り返し見れたのだと思います。ジョントラボルタも出演してるのが嬉しい。

 

3位 「コヨーテ アグリ」

コヨーテ・アグリー(吹替版)
 

こんなお店をやりたいと思ったダンサーはたくさんいると思います。女性が女性の魅力を爆発させてる格好良さ。コヨーテアグリのお店に行きた過ぎて、ラスベガスに行ったくらいこの映画が好き。お店ではお立ち台みたいなところに上げてもらって踊ったのが、嬉しい思い出。みんな露出多めのドレスだったけど、私はアリゾナから移動してきたばかりで、登山服みたいな服だった、、、。

 

2位 「バーレスク

アギレラが格好良すぎる映画です。あの細い体で、あの声であのダンスでしびれます。こちらもセクシー系ですね。これ、私が東京に来てめちゃくちゃ落ち込んで、もう帰りたいと思っていたときに見て、一気に元気をもらった映画です。見た後にダンスへの情熱が蘇ってきました。ありがたや〜この映画を見れてよかった。

 

1位 「天使にラブ・ソングを2」

以前にもご紹介したこの映画が1位です。やっぱりこの映画からは影響を受けまくっている。ダンスを諦めないでいられたのは、この映画のおかげです。ダンスというより歌メインの作品ですが、子どもたちが歌いながら踊るダンスはとても好きです。そして、エンディングのダンスも好きで子どもの頃真似してました。確かおじさんたちが踊っていたような。メッセージが素敵!子どもには絶対に見せたいです。

 

まとめ

自分の好みがはっきりと出たベスト10になりました。歌の力がすごくて、それを表現したダンスが好き。強い女性がメイン。これですね。そして好みがバレるのちょっと恥ずかしいですね。笑

 

他にもダンス映画はいくつも見ていて、フラッシュダンスやサタデーナイトフィーバーも見てるのですが、どれもそれぞれに考えさせられることがあり、好きです。8位と9位の作品はヒップホップやブレイクダンスですが、これらのダンスのジャンルの映画もまだまだたくさんあって、私が見てないだけで素敵な映画はたくさんあると思います。もし、おススメの映画があったら教えてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約、次回は8月です。

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター