☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスでイベントに参加するときのメリット

ダンスでイベントに参加するときのメリット

f:id:emojizo:20190627091741j:image

 

ダンスを習っていると、地域のイベントに参加したり、発表会があったり、コンテストに挑戦したりと人前で踊る機会があります。私の考えでいうと、なるべく参加した方が良いと感じています。というのは、人前で踊る機会というのは一番ダンスが上達する時期でもあるからです。

 

今までの経験でも、1つの目標に向かって努力したこと、達成できたことで自信にもなり、イベントの後と前では全くの別人というほど、ダンスが上達しているパターンが多いのです。では、何がこんなに上達させるのか、今回はこのことについて考えていきたいと思います。

 

1.人に見られるという意識

まず1つは、家族やお客さん、お友達に見られるとう意識から、上手に踊ろうという気持ちが芽生えるからだと思います。見終わったあとに、良かったよと言ってもらえることで、嬉しい気持ちになります。それに向けて頑張る気持ちがいつもより増すという人は、たくさんいると思います。

 

どう見られたいかは人によって違います。たまプラーザ校の生徒も7月末のお祭りに向けて練習を頑張っていますが、お客さんにどんなふうに思ってもらいたいかを聞いたら、「元気」「楽しそう」と思ってもらいたいとのことでした。では、そのためにはどうしたらよいかをそれぞれに考えてもらいました。自分たちのダンスがお客さんにどう見えるのかを考える、良い機会だと思います。

 

2.心が成長する

人前で踊るとなると、できないことがあっても途中で投げ出さず最後までやり遂げようという責任感が芽生えます。普段のレッスンで、できないままになっていることも、本番では間違えたくない、上手に踊りたいという気持ちが勝って、できないことと向き合う姿勢を学ぶよいきっかけになります。自分ができてないところを把握したり、自分のダンスにより興味を持つようになります。

 

ダンス以外でも、衣装を準備したり、メンバーと協力したりと普段のレッスンではやらないことを経験でき、いろんな面で心が成長する機会でもあります。

 

3月の川口校の発表会でも、レッスンの時間よらも早く来て、生徒同士で練習するようになったり、レッスンがない日も家で練習するようになったり、小さい子達も教えあったり、できるまで何度も練習したりと全員が本気で取り組んでいる姿が見られました。発表会に向けて全員の意識がグンと上がっているのを感じられました。

 

3.チームが団結する

ダンスの作品を良くしたいと考えるようになると、チームとしてもレベルアップします。どうすればダンスを揃えられるか、どうすればチーム全体が魅力的になるかを考えて、それにあった練習を考えるようになります。

 

特に高校生のダンスコンテストなどでは、意見を言いあい、ケンカしたり悔しい気持ちになったりもありますが、それを経験しながら、より良い作品をつくるためにみんなが頑張るのです。お互いに見合って練習が必要な部分を指摘し合ったり、いつも以上にメンバーと深く付き合うことになります。

 

衣装でも協力したり、スムーズに進むように話し合ったりとチームが団結しながら、目標に向かっていくので、とても良い経験になります。

 

4.本番の楽しさを知る

人前で踊るというのは、緊張もしますし、失敗したときは落ち込むこともありますが、自分のダンスを見せることで、お客さんに喜んでもらえることを理解すると、やる気に繋がりますし、幸せな気持ちになります。人に見てもらえるということは、すごくすごく楽しいことなのです。どんなに下手でも一生懸命に踊る姿は、感動を与えますし、楽しそうにキラキラして踊っている子を見ると幸せな気持ちになります。どんな子もダンスが好きなら人前で踊ってほしいです。自分のダンスが人をハッピーにするなんて、信じられないかもしれませんが、知ってほしいなぁと感じます。

 

5.自信がつく

人前で踊ることに勇気が必要な人もいるでしょう。しかし、それをやり遂げられたら、「できた!」という自信になります。特に子どもにとってはとても緊張するし、大きな一歩でもあります。笑顔で踊れなくても、間違えてしまっても、まずはステージに立てたことを褒めてほしいです。

 

まとめ

ダンスでイベントに参加すると、学びがたくさん得られるということです。ダンスをさらに好きになるきっかけでもあります。ご家族の方は、是非本番を見て褒めてほしいと思います。一番可愛かった、一番大きく踊れてた、一番目立ってた、一番上手だった、何でも良いです。子どもはお父さんとお母さんに一番良く見ててほしいと思っています。親子で楽しみながら、成長していってほしいと思います。

 

本番を経験するときは、衣装だったり参加費だったりとお金がかかります。金銭的に無理であればしょうがないですが、なるべく参加してほしいと思います。しかし、参加するイベントについてはしっかり下調べをしてからにしてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

☆6月30日の渋谷レッスン定員になり、締め切りました。ありがとうございます。

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、6月30日の渋谷レッスンを行います。地方でのレッスンはまだ決まってないので、決まり次第連絡します。レッスンではなくお茶会になります!すみませんっ!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約、次回は8月です。

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター