☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスと魂の輝き

ダンスと魂の輝き

f:id:emojizo:20190620090907j:image

 

先日、私にいろいろあったことを書きましたが、そのときに相談していた幼馴染みに言われたことがありまして。私の特性を言われた言葉なんですが、、、

「魂の輝きがなかったらダンスが上手に見えないでしょ?!」

「ダンスの上手さじゃなくて、人間性で選ぶもんね」

「その人に合った振り付けをするよね」

 

 

 

 

 

本当にそうなんです!!!

 

 

 

泣!!すごいわかってくださってる。小学生のときのバレエの発表会以降、私のダンスも1度も見たことないし、私のレッスンも見たことないし、私の振り付け作品も見たことない、、

、という幼馴染みが、「幼馴染みだからわかる」とのことで相談中に話してくれたことなんですが、本当にそう!って思ってて、ここまでわかってもらえるんだ、、、と嬉しかったのです。

 

人の気持ちの浮き沈みや性格のようなものが、顔を見るとわかるので、元気そうで元気じゃない人や、普通にしてるけど落ち込んでる人や、反省してる風で全く反省してない人は、よくわかってしまうんです。自分責めるタイプとか、周りを大切にするタイプとか、そういうのも伝わってくるので、ダンサーを見て、踊りを見たら性格なんかは丸見えです。

 

で、いくらダンスの技術があっても、人間性がともなってなかったら、素敵と思えないというのは私の中には確かにあります。これは価値観の違いだと思うので、私が素敵と思えないだけで、その人の技術を評価して、必要とされて活躍する場はたくさんあると思います。それで良いと思います。

 

私は技術ももちろん必要ですが、魂の輝きがともなったダンサーが好きなんです。もちろん、お仕事内容や場合によりますが、基本的に人間としての美しさ(外見も内面も)に興味があります。で、私はいろんな作品をつくりますが、神聖な雰囲気の作品には魂の美しい人をキャスティングしますし、人間の感情を表現したい作品には、人間らしい感性をもった人をキャスティングします。どっちが良いとかいうのではなく、適応適所だと考えてます。

 

自分をすごく責める人は、悲しい、つらい、孤独などを表現するダンスを踊ってもらうこともあります。それらをしっかり感じること、それらを表現することで何かしら変化があったりもします。自分をすごく責める人は、日頃これらを隠して、出さないようにしてる人も多いので、ストレスにもなっていて、感じて出せたら少し解消できたりします。

 

私は自分が踊ることよりも、ダンスを教えることよりも、振り付けをすることが1番好きなので、素敵なダンサーを見つけると、この人にはこんな作品を踊ってもらいたいというのが浮かぶんですね。妄想が盛り上がって、大興奮なんです。この人はこういう作品を踊ったら、魅力が出る、この人にしかできないと、めちゃくちゃテンションが上がります。しかし、育児をしながらの生活の中で、すぐに動けずできないままになっているため、妄想だけが積もっていっています。

 

アスリートやスポーツ選手は、精神面でかなり素晴らしい人が多いと思うのですが、今まで自分とずっと向き合い続けてきたからだと思うんです。弱い自分と向き合い、悔しさやつらさなどとも向き合ってきたからこそ、心が成長している。もちろん全員ではないですが、突き抜けた精神力を持った人が多いように感じます。

 

ダンサーも自分を信じて、自分と向き合ってきた人や自分の気持ちに正直に生きてきた人は、とても素敵なオーラを放っていると感じます。大人でも子どもでも。ダンスで魂から輝きたいという人は、自分の気持ちをしっかり感じて、無視しないで、本当に進みたい方向に行く強さを持ってほしいと思います。日頃の自分のあり方がダンスに出るので、そこをしっかりしていかないと、ダンスに深い魅力は出てこないのです。

 

表面では笑ってるけど、内側では笑ってない、違和感たっぷりのダンサーもよく見ます。魂のこもってない気持ちを抜いてるダンサーもすぐわかります。エンターテイメントの世界に関わっているなら、こういう人は減ってほしいなぁと思います。減ってきている気もします。こういう部分も生徒に伝えていきたいと思いました。

 

ダンスを踊ってるときに放たれる魅力は、その人の人間性や生き方によって変わります。自分らしく生きて、自分らしいダンスをできたら良いと感じます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

☆6月30日の渋谷レッスン定員になり、締め切りました。ありがとうございます。

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、6月30日の渋谷レッスンを行います。地方でのレッスンはまだ決まってないので、決まり次第連絡します。レッスンではなくお茶会になります!すみませんっ!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター