☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス/ユーモアを忘れない

ダンス/ユーモアを忘れない

f:id:emojizo:20190530102659j:image

 

美しく感動するダンスやカッコいい魅力的なダンスも大好きですが、ユーモアのあるダンスも大好きです。ダンスはいろんな表現ができるので、誰でも楽しめるものでもあります。踊る人も見る人も楽しめます。真剣になりすぎて、悩みすぎて、ダンスの本質を忘れそうなとき、面白いダンスを見ると心が軽くなります。楽しめてなかったことに気付けます。基本的にダンスは「楽しむ」や「発散する」、「表現する」というパワーがあります。最近私が見た面白いダンスをご紹介します。

 

ダンス動画の紹介

 

1.バナナの格好で踊る男子高校生が面白すぎる‼︎「ドラゴンボール・キューティーハニー」 - YouTube

 

2.【鹿児島実業 2013】きゃりーぱみゅぱみゅ集+金爆 女々しくて(実況解説あり) - YouTube

 

3.サッカー部が新入生歓迎会の出し物を真面目にやったらこうなった。 - YouTube

 

ダンスというか、高校生の青春の1ページです。見ていて羨ましいです。高校生って何でもできて、パワーもあって、楽しい時期でもありますよね。1つめのバナナのやつなんて、みんな全力でやってますよね。それがいい!だれかやる気ない人がいたら、面白さが半減します。みんな本気だから楽しめる。

 

面白いダンスは、みんなが本気でやるから楽しいんです。チームの誰かが、恥ずかしい、やりたくないという人がいたら、面白さを爆発させられないですもんね。なのでね、苦手な人がいる分野なのは確かなんですが、本気でやると楽しめると思います。

 

私もいつも忘れてしまうんですが、ユーモアを忘れちゃいけないと思うんです。ユーモアって世界を救うとも思います。そのくらいの影響がある。真剣に悩んでたのがバカみたいに思えてくることもあります。

 

emoTIONという私の主催するダンスの公演でも、面白い系のナンバーは必ずやりますし、人気です。出演するみんな、本気でバカになりますし、真剣に真面目にふざけます。大人になるとこういう機会は減るので、貴重な機会です。真面目にふざけることの重要性はすごく感じます。周りに楽しんでもらいたい気持ちや自分が楽しむ気持ちになることが、まずワクワクしますし、それを見てもらうことも楽しみになります。

 

ユーモアというのは、ちょっとした余裕というか、深刻になりすぎたときにはポッと軽くなるような要素があります。息抜きのような。そのポッがすごく大切で、これを思い出せると楽になる人はたくさんいると思います。

 

なので、お笑い芸人さんはアーティストさんと同じように人々の生活が潤うようなお仕事で、尊敬します。私は中学生の頃に、お笑い芸人に憧れて、ダウンタウンの漫才を何度も聞いて、ノートに書き写したりしてました。それくらい学びたかった。笑!でも、松っちゃんが本に「女性は不利」みたいなことを書いてたので、諦めたというか、そもそも学校で笑いもとれないすみっこぐらしだったので、無理なのはわかっていたというか、そんな感じです。

 

なのでね、ダンスで面白い振り付けなんかで、楽しんでもらえる作品がつくれたらなーと思っています。ダンサーのみなさん、そのときは是非協力してくださいね。

 

面白いのも好きだけど、三浦大知さんのこのダンスも大好き。見つけたのでご紹介。構成も大好きな作品です。

三浦大知 (Daichi Miura) / Cry & Fight -Dance Edit Video- - YouTube

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、LINE@から昨日お知らせしました。6月に渋谷でレッスンします。地方でのレッスンはまだ決まってないので、決まり次第連絡します。レッスンではなく、お茶会になるかもしれませんが、、、

 

今からLINE@に登録してくださる方も参加可能です。トークから話しかけていただけたら、詳細と予約フォームを送ります。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター