☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスのできないから脱出する

ダンスのできないから脱出する

f:id:emojizo:20190527091523j:image

 

最近もずっとご相談を受けさせてもらってますが、アドバイスに対して「できない」とたまに言われます。うん、できないよね。できないから相談してるんだもんね、、、と思いますが、それは100回やってみてできないって言ってるのかな?とも思うわけです。今日は「できない」と言ってる人に喝を入れるつもりで書きますよ。いや、自分に喝を入れるつもりで。

 

私に相談してるってことは、どうにかしたいと思ってるわけで、ということは、今までどうりでは嫌だということなんだと思います。でも、できないってことは変わらないってことなんです。「できない」んじゃなくて、「やろうとしてない」というのが本当な気がします。自分の中に無いことで、想像もできない、想像してみても無理な気がするのだと思います。怖いですもんね。

 

私のアドバイスは、例えばこんな感じです。

・恥をかいても良いと思って踊る

・恥をかく勇気をもつ

・周りではなく自分に集中する

・できないことばかりではなく、できることに目を向ける

・できなくてもいいから楽しむ気持ちを忘れない

 

すっごく当たり前のことを言いますよ、

ダンスってはじめから上手には踊れないんです。だから、恥ずかしいけど、下手な踊りをたくさん先生に見てもらって、動きに対してのアドバイスをもらうんです。で、そのアドバイスもすぐにはできないんです。頭ではわかってても、ダンス用の筋肉や普段使わないところを動かすのは、練習が必要なんです。何回も何回も繰り返し練習してやっとできるようになるんです。

 

ダンスって3年くらいは続けないと、かたちになっていかないんです。週1回だと特に。毎日やったら1年半くらいでかなり上達しますが。もちろん人によりますが。踊るって誰でもできます。好きに自由に踊るのは。だからって、簡単にきついことなしで上達するわけではないです。

 

できないことが恥ずかしいことだっていう価値観がもうなんだろ、、、邪魔してますよね。それよりダンスが上手くなりたいという情熱は勝てないんですかね。できないことが恥ずかしいと思ってるうちは、上達はスローペースです。

 

私が昔、妹から言われた言葉が思い出されましたよ。

「傷つかないで恋愛できると思うな!!」

 

ですよ。

 

 

何の話??

 

 

ってなりますよね。恥ずかしながら書きますが、けっこう前ですが私、フラれたんですけど、フラれる前に会う約束をしていまして、フラれた後で会いづらいし、気分も乗らないのでキャンセルしようとしたんですね。その約束を。そしたら、妹が「はぁ??そんなフラれたからって会わないとかない、傷つかないで恋愛できると思うな」とね、フラれたのに行くのかーいと、その時の私は全く意味がわからないし、無理やーと思ってたんですが、まぁ最後だしいいかととりあえず行ったんですよ、遊びに。

 

で、その遊びに行ったことで、なんか仲良くなれて、今その相手が旦那さんですから。

 

 

。。。

 

 

自分の想像の及ばないところに、自分が変わる何かがあるんですよ。だから、私も声を大にして言いたいわけです。

 

「恥をかかないでダンスが上達すると思うな!!」

 

周りにたくさん笑われてください。むしろ。逆にハッピー届けてると思ってください。笑ってる人は、もしそれがバカにしてる笑いだったら、その人は失敗を恐れて挑戦できないカッコ悪いタイプです!だから、そんな人に影響されて、堂々とダンスできないのは悔しい。

 

というか、そんなバカにしたり、見下して笑う人いますか?周りに。中にはいるかもしれませんが、そんな人どうでもいいじゃないですか。私は初心者さんにもダンスを教えてますし、おとといの土曜日も初心者の中学生に指導しましたが、できないなりに堂々と踊ってて、私にもできないところを質問してきて、恥ずかしいとかなく一生懸命だったので、かなり素敵だと思いました。はじめて踊ったのに、大きく踊れてて良かったです。その子は恥ずかしいとか微塵もよぎってなかったです。いやちょっとはあったかもしれません。私は感じなかったけど。しかし、上手になりたい気持ちの方が優ってたのは間違いないです。

 

でもですね、こんなに書いても、できない人はできないんです。それはわかります。頭でわかっていても気持ちがついていかない。そういうときは、できない自分をしっかり感じてください。恥ずかしいのが嫌な気持ちもしっかり感じてください。なんで嫌なのかも、恥をかくと何が困るのかも。たくさん考えてください。自分の気持ちを分析してください。タイミングがらきたらきっと変わります。

 

そしてね、失敗したり、下手だったりする人をみてあなたが見下していたり、バカにしたりしていたら、自分が下手なことをするのは難しいです。同じように、見下されたり、バカにされるって考えてしまうので。だから、今度からそういう人がいたら、挑戦できて素敵、今できる精一杯を堂々とできて素敵って思ってください。

 

あとダンスは関係ないですが、「人に気を使うのが疲れる」というのも、「気を使わない」ようにもなれます。できないってよく言われるんですが、私ももともと親の顔色を伺うタイプで、周りの人のご機嫌がかなり気になるし、めっちゃ気を使う人だったんですけど、それやめられました。簡単にできるようになったわけではなくて、徐々に頑張って、15年くらいかけてやっとです。まだ完璧にではないですが、疲れないくらいにはなったと思います。努力しました。気を使うのが悪いわけではなく、やり過ぎないようにという感じです。

 

今日は大興奮で書いたので圧がすごいですかね??すみません。今日も読んでいただきありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者200名記念のプレゼント企画、考えてます。6月に渋谷あたりで、7月下旬か8月に夏休みを利用して、どこかにレッスンに行きたいなぁと企画中です。レッスンではなく、お茶会になるかもしれませんが、、、

近日中にLINE@からお知らせします!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター