☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

私の話② 頭を使ってなかったことに気付いたこと

私の話② 頭を使ってなかったことに気付いたこと

 

f:id:emojizo:20190523093700j:image

 

前回私の話①でemoTIONについて書かせてもらったのですが、そのemoTIONを初めてやったときにハッとしたことについて、今回は書きたいと思います。

 

私は2004年にemoTIONというダンスの舞台を立ち上げました。自主公演です。テーマを見返りを求めない愛「give&give」に決め、自分の周りのダンサーに声をかけて協力してもらい第1回目を上演できることになりました。東京に知り合いもいない中、舞台の借り方やスタッフさんへの依頼も何もわからないまま、やると決め本当にたくさんの方々の協力のおかげでやっとできた舞台でした。

 

そのときに今までにないくらい頭を使ったのです。初めてのことをやるので、それは当たり前のことなんですが、自分の想像を超えた大変さで、もちろんキャパオーバーでしたし、迷惑もたくさんかけてしまいました。今まで頭を使っていた、よく考えていたと思っていたのですが、とんでもない。全然違うんです。頭を使うレベルが。なので、私、今まで頭全然使ってなかったと思いましたね。たくさん考えることがあるという量もそうなんですが、どちらかというと深さ。ここまで考えなかったという感じ。

 

今まで与えられたものに対して、どう感じるか、どう動くかは考えていたと思うのです。でも、何もない、どうしたらいいかわからないことに関して、どうしたらスムーズに手に入るか、問題を乗り越えるにはどうしたら良いかなどを考えないといけない。未経験なことな上、手段がわからないことに対して、自分の決定で自分に責任がのしかかる状況ばかりです。そしてその連続。

 

出演者のこと、衣装のこと、お金のこと、リハーサルのこと、スタッフさんのこと、スケジュールのこと、本当にたくさん考えることがあり、それをほとんど1人でやろうとしてましたから。もちろん無理でしたし。

 

想像できること以外に、たくさん問題がおきるんです。やってみてはじめてわかることがたくさんあるんです。あれはよくやったとあの頃の自分を褒めたいです。よく頑張った。思い通りにできなかったところはたくさんありました。でも、第一回をやったということが本当にすごい、無知だったから飛び込めたと思います。

 

そして、この経験があるので、自分の生徒には子どもの頃から頭を使ってほしいと思います。でも、やはり経験して学ぶより先に正解を教えてしまう社会ではあるのです。命に関わること、危険なこと、ケガをすることはもちろん先に教えておくべきだと思いますし、誰かを傷付けないように大人が指導するのは当たり前だと思います。こうやったら上手くいくよ、というのを先に教えると早くできるようになるのですが、どうやったら上手くいくかを自分で考えることも大切だと感じます。

 

「できない」を繰り返しながら、学んでいくこと、その力が生きていく自信にもなるのではと思います。どうしたらいいのかわからない、だからやらない人も多い気がします。私もそういうときはたくさんあります。しかし、自分で考え、やってみて、上手くいかなかったら、また考えて、の繰り返しで学んでいく経験は素敵な財産でもあります。本当に好きなこと、やりたいことならできるという人もいるでしょう。

 

自分の人生の中で、未知の部分を実験しながら切り開いていくことは、大きくみると楽しいことなのですが、悲しいこと悔しいことも経験すると思います。その都度、感じて考えて行動して、頑張っていく。それを諦めずに進んでいけたらと思います。私もまだまだたくさん頭を使っていきたいですし、未知の部分に飛び込みたいと思います。

 

私は自分の舞台を作ることで、ハッとしました。今まで眠ってたなと思うくらい考えてなかった。基本的にある一般的にはこうだという流れから、一旦外れてみると違う視点が持てていいかもしれません。しっかり考えていきましょう。わからなければ調べたり、人に頼ったり、できることをやって自分の人生を歩んでいきましょう。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@登録者が200名を超えました!202名です!ありがとうございます!嬉しい!!

新しく登録してくださった方、ありがとうございます。プレゼント企画の1000円レッスン、6月か7月にできたらいいなと考えてます。企画がまとまったらLINE@でお知らせします!みなさんにお会いするのを楽しみにしてます。

 

また動画を見てのアドバイスもやっています。無料です。是非利用してください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター