☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの上達はまずは真似から

ダンスの上達はまずは真似から

f:id:emojizo:20190521091525j:image

 

ダンスを上達させていくうえで必要な要素に、「真似をする能力」があります。これは、レッスンで先生の動きをしっかり見て自分も同じように動くために役に立ちます。ダンスが上手になりたい場合、はじめは誰でも先生の真似をすることからです。上達が一番早い方法です。

 

真似をすると見る目も育つ

先生のダンスや動画のダンスをしっかり見て真似することで、どんな動きやポーズがカッコいいのか、どのポジションに体を動かせばきれいに見えるのかというのがわかってきます。はじめは、大まかな動きしか真似ができないかもしれませんが、何度も何度もみると細かなところにも気付けるようになっていきます。そして、それを自分ができるようになることが、上達に繋がります。

 

そしてこの「違いを見つける目」というのが、ダンスの上達に大きく関わります。この能力が高いとレッスンでもすぐに先生の動きを理解して真似することができますし、ダンスを早く自分のものにできます。細かな動きに気付けると、雰囲気も出るようになります。

 

先生は長年ダンスを学んできてる

ダンス講師は何年もダンスを学んできており、いろんな動きが体の中に入っています。積み重ねてきた経験から、その先生のダンススタイルが出来上がっています。それをコピーするというのは、その先生が長年かけて学んできたことを短い時間で習得させてもらうことでもあります。また受け継いでいくことでもあります。

 

1回のレッスンで先生からどれだけ学べるかは、受け取る側の生徒によって全く違いましす。良く見ること、良く聞くこと、得ることは無限にあります。たくさんのことに感じ、気付き、できるように練習することの繰り返しで毎回積み重なっていきます。目の前のお手本をどれだけ観察できるかはとても重要です。

 

ストレッチやアイソレーションもしっかり真似をする

振り付けだけでなく、基礎トレーニングであるストレッチやアイソレーションもしっかり真似をしましょう。どこの筋肉をつかっているか、どこが伸びているか、感じながら真似をすると良いです。基本的な動きも毎回のレッスンでの積み重ねでできるようになっていきます。毎回しっかり意識して動かすようにしましょう。

 

動画を真似する

最近ではダンスの解説動画が多くあります。反転してそのままの向きで覚えられるものもあり、親切に作られています。また、スローモーションになっているものもあり、ダンスが覚えやすくとても参考になると思います。

 

私はダンス動画をみて練習するのは、大賛成です。世界中にたくさんの素敵なダンサーがいて、それぞれが独自のダンススタイルを持っていて、見ていて楽しい気持ちになります。速い動きで、振り付けを真似するのがなかなか難しいですが、私にはそれを100回以上みてちょっとずつ振り付けを覚えていくことをやっていた時期があり、その経験がすごく今に活かされていると感じます。見る目も養われ、ダンスの動きのレパートリーも増え、振り付けにも影響しています。すごく大変で根性も必要ですが、大きく上達した思います。

 

私の周りでも、ダンス動画を真似することでかなり上達した人がたくさんいますし、ダンサーはみんなやってるのではと思います。ダンスを早く上達したい人は是非やってみてください。

 

目が育つと脳から体への指令が鍛えられる

目で見たことを自分の体に反映するにも、時間がかかります。しかし、何度も繰り返し真似しようと意識すると、体への反映も早くなっていきます。繰り返すことで伝達が鍛えられていきます。使っているところが強くなっていくので、見る力がついたり、脳からの指令がスムーズになったりします。

 

まずは、お手本となる人をたくさん真似していきましょう。上達するために必要な能力も育っていきます。忙しい人は動画を見るだけでも、効果はありますよ。

 

石川オススメのダンサーやコレオグラファー

 

tovaris wilson

独特の世界観があり、音の撮り方が素敵です。

日本にもレッスンに来る機会があります。

Tovaris Wilson // FireFly - Mura Masa Feat NAO // HDI Summer 2017 SOARUKTV - YouTube

 

nick wilson

この人の振り付けがわりと好きです。

"My Ex" Kevin Cossom Choreo by Nick Wilson - YouTube

"Missing You" Black Eyed Peas / Dance Class by Nick Wilson - YouTube

 

matt steffanina

大人気です。子どもたちもすごく上手。

"NO MONEY" - Galantis Dance | @MattSteffanina Choreography #NotThisTime - YouTube

 

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

あと1名でLINE@登録者が200名です!

新しく登録してくださった方、ありがとうございます。プレゼント企画の1000円レッスン、6月か7月にできたらいいなと考えてます。200名になったら開催しますね。そのときはLINE@でお知らせします!みなさんにお会いするのを楽しみにしてます。

 

また動画を見てのアドバイスもやっています。無料です。是非利用してください。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター