☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスへの情熱は移り変わる?!

ダンスへの情熱は移り変わる?!

f:id:emojizo:20190509090720j:image

 

ダンスへの情熱を持ち続けられる人というのは、本当にダンスが好きだからだと思いますが、情熱が冷めていくことは悪いことでもありません。気持ちに変化があることは自然のことなのです。しかし、その情熱が冷めたと感じるとき、ダンスが嫌になっている理由を考えてみてほしいのです。ダンスに興味がなくなってきているのか、ダンスをする環境に原因があるのか、自分の気持ちに変化があったのか、よく感じてみる必要があります。

 

私のことでいうと、私は3歳からダンスを始め、4歳くらいでクラシックバレエを習い始めました。先生が可愛いくて好きだったから通い始めたという理由ですが、小学生になると可愛い先生も厳しく、できないことで怒られるようになってきました。バレエが好きというより、先生が好きだった私は怒られる日々にバレエに行くのが面倒になり、母にやめたいと言ったことがあります。

 

しかし、母は「10年たったらやめていい」という回答で、なぜか私も10年たったらやめようと受け入れました。今考えたら、本気でやめたかったのか謎です。小さい頃から習っていて、生活の一部になっていたので、私にしてみたら面倒だからお風呂入りたくない、くらいの感覚だったのかもしれません。

 

でも、その後、中学生くらいでクラシックバレエにハマり、家でも練習、休みの日にもスタジオに行って練習するくらいになっていました。体のコンプレックスにも悩み、なんとかできないかやってみたり、バレエのために毎日を過ごしていたように思います。中学生になってやっと、頭と体が理解してきたのです。あのとき、バレエをやめなくて本当に良かったです。母に感謝です。しかし、やめたいと言ってから約10年後の高校生のときにバレエをやめて、ジャズダンスを始めています。バレエを習っていても、バレリーナになりたいとは思わなかったのです。バレエを活用するお仕事はしたいと思ってはいたのですが、子どもの頃は何と表現したら良いかわからなかったので、小学生の頃の文集には将来の夢に「バレエ関係の仕事がしたい」と書いています。私についてはこんな感じで、情熱には波があります。

 

ダンスへの情熱が冷めてきている原因は?!

なんかダンスが楽しくなくなってきたと感じるとき、原因は何でしょうか。単にダンスよりも違うことに興味がでたり、思っていたほどハマらなかったということもあると思います。そういうときは、素直に自分の心が楽しい方に進めば良いと思います。

 

しかし、ダンスが楽しく感じられない理由に、

●先生とうまくいってない

●できない自分に嫌になっている

●生徒同士の関係がうまくいってない

●思うような結果がでない

などが原因の場合があります。

 

ダンスが楽しくないというより、ダンスをする環境や自分の気持ちのあり方に原因がある場合です。これらの原因を無くせば楽しめる場合もあると思います。これらが原因なのに、ダンス自体を嫌いになっていると錯覚していることがあるので、しっかり感じてみてください。そして、本当はどうしたいのか、ダンスが上手になりたいのか、考えてみてください。

 

原因はないけどダンスへの情熱がなくなってきた

特に嫌なことがあったわけではないのに、ダンスへの情熱がなくなってきたという人もいると思います。ダンスが好きといっても、いろんな好きがあります。人に見てもらうのが好き、自分が踊って人に感動を与えるのが好き、踊ること自体が好き、音楽にのるのが好き、表現することが好き、体を動かすのが好き、友達と踊るのが好き、ダンスの作品を作り上げることが好きなどです。

 

私の場合は、子どもの頃はダンスが好きだと思ってたんですが、周りと比べるとそこまで好きじゃないかもという感覚はありました。テーマパークダンサーになって、私は踊って表現することが好きなんだなと自覚しました。しかし、振り付けの仕事をするようになると、作品で表現することが好きなんだなと思いました。自分が踊らなくても、誰かに自分の作品を表現してもらったらかなり満足だったからです。さらに、自分で舞台をつくるようになると、自分の中にある世界やメッセージを表現することが好きなんだなと思いました。今、ここです。なので、自分が踊ることが好きというより、自分の内側にある何かをアウトプットする手段にダンスがあるという感覚です。

 

子どもの頃にこれを知るのは、不可能だと思うので、やはりまずはダンスを習うところから順にここに辿り着く道を歩んできてると思います。あらためて、すごいなぁと思います。必要な経験をちゃんと集めてきてるんですね。それには、この体と心がベストだったと思えます。

 

話を戻しますが、つまり「好き」は移り変わっていくものだと思うのです。その途中でダンス以外に行くこともあると思うのです。例えば、ダンスで人に感動を与えるのが好きな人は、より感動を与えたくてプロデュースするほうが好きになるかもしれないし、ダンスの作品を作り上げることが好きな人は脚本や振り付けの方が好きなのかもしれないのです。

 

今まではダンスを通してそれをやっていたけど、ダンスじゃない何かで本当の好きをやるかもしれないのです。なので、自分の気持ちをしっかり感じてみてほしいと思います。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

あと、10名でLINE@登録者が200名になります。すごーい!嬉しい!!!記念企画のレッスンはLINE@でご連絡しますねー!!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター