☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

今やりたいときは今飛び込め/ダンス

今やりたいときは今飛び込め/ダンス

f:id:emojizo:20190507090347j:image

 

子どものときはやりたいことにすぐ飛びついていたのに、大人になるといろんなことを考えてしまい積極的になれないときがあります。子どものときは、ただ「やりたい」だけの気持ちに素直に行動できていたように感じます。大人になると、周りを気にしたり、不安を感じたり、「やりたい」の気持ちに勝ってしまう別の感情が出てきて、やらずに終わってしまうこともあります。

 

私の経験を振り返ると、私もやらずに後悔したことがいくつかあります。挑戦したかったダンスの仕事のオーディションを自信がなく断念したり、「やりたい」のに「やりたい」と言えなかったり。言えていたらもしやれなくても、後悔はないかもしれません。一番後悔したのは、ダンスショーでやりたい役があり、自分は違う役だったのですが、来年やれるように頑張ろうと思っていたところ、そのショーがその年で終わってしまったことです。当たり前のように来年できると思っていたら、なくなってしまい、とても残念な気持ちになりました。来年はやれないかもしれないなんて、考えもしませんでした。

 

それから学び、今やりたいときは今挑戦するべきなんだなというのを感じています。今から挑戦していく人に伝えたいことでもあります。自信がなくても、決めるのは自分ではなく相手なので、やりたい気持ちがあるのなら、挑戦してみて良いのではと思います。

 

ダンスのレベルは気にするべきか

私が思うに、ミュージカルやテーマパークなど役がある場合のオーディションは、ダンスのレベルに加えて、その人の容姿やキャラクターも重要な審査基準だと思っています。なので、レベルが足りてないのではという不安があったとしても、そこは努力しつつ、オーディションを受けても良いのではと思います。

 

ダンスがあまり上手でなくても、その子のキャラクターが役に合っていて、合格になることはよくあります。また、それよりも人を惹きつけるパワーであったり、魅力があれば一緒に仕事をしたいと思ってもらえます。

 

バックダンサーなどは、ある程度のダンスのレベルは必要だと思います。アーティストを盛り上げるため、一人一人の能力が全体の雰囲気を作るので、自分を出すところと周りと合わせるところと感じながら、パフォーマンスする必要があると思います。こちらの方は、ダンスレベルは絶対必要でさらに、自分らしさがあると良いと思います。

 

容姿や体型に自信がない

私もずっとこれなんで、すごく気持ちがわかるのですが、ダンスの仕事は容姿や体型はかなり影響があると思います。生まれ持ったもので、不公平だと、私もずっと捻くれまくっていじけまくってましたが、これはどうにもできないことなんです。今の自分で頑張ると決めるしかない。身長が必要なオーディションも受けられなったり、悔しい気持ちもたくさんしてきましたが、でもですね、これが自分を本当にやりたいことに繋げてくれるヒントだったりもするんですよね。

 

私がもしスタイル抜群で、舞台のオーディションに合格しまくっていたら、自分で舞台を立ち上げたり、今出会ってる人には会えなかったと思うのです。自分の中にある表現したいテーマの作品を作ることもなかったかもしれないわけで、仲間に恵まれてるだけに、それが無い状況は考えられないのです。なので、容姿やスタイルは自分が一番たどり着きたいところに連れていってくれる乗り物みたいな感じだと思います。

 

かといって、目の前にあるやりたいことを諦めよと言っているわけではありません。痩せたり、可愛くしたり、努力できることがあるのならそれは全力で取り組むべきです。私はこれができなかったわけで。いじけて何もできなかった人なのです。心を取り戻すのに時間がかかりましたが、今だったら頑張れる気がします。

 

今やりたいなら今がチャンス

先程も書いたように、やりたい仕事が来年も同じようにあるかはわかりません。今受けてもきっと合格できない、、、と思っていても、受ける資格があるのなら、それまでにできることをしっかりやって、ダメ元で挑戦してみたら良いと思います。オーディションを受けたときに、さまざまな光景があり、学ぶこともたくさんあると思います。

 

私がオーディションを受けたときに感じたのは、自分はまだまだ技術が足りないので受からないと思っていたオーディションだったのですが、自分くらいのレベルの人もたくさん受けていて、ダンス以外の魅力を持った人が目立っていたり、情熱を伝える人がいたり、上手だけど熱意が伝わってこなかったりと、いろんな人がいることです。受けるだけでもすごく得るものがあります。

 

臆病にならず、今やりたいと感じたなら、今が挑戦するときだと思います。そして、本当にやりたいと思うダンスの仕事があるのなら、それに向けて調べて、何が必要か対策を練ってみてください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

あと、10名でLINE@登録者が200名になります。すごーい!嬉しい!!!記念企画のレッスンはLINE@でご連絡しますねー!!

 

連休中、私、熱を出しまして、令和(←始めてつかった)から寝たきりで今も本調子じゃないのです。熱&無限咳&大量鼻水でやばかった。。。

さすがにブログ更新できず。。。でも、それでも連休中にたくさんの方がブログを覗いてくださっていて嬉しかったです。励みになります。

読んでくださり、ありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター