☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスのセンスを磨くには?!

ダンスのセンスを磨くには?!

 

f:id:emojizo:20190427103426j:image

 

カッコ良いダンサーをみると、とても憧れます。個性のある独特の雰囲気をもっていたり、何をやってもカッコ良くみえたり、あのセンスはどうやって身につけたのか、生まれ持ったものなのか、今回はダンスのセンスを磨くにはどうしたら良いのかについて書いてみます。

 

センスが良いと感じるダンサーの共通点

どんなダンスがセンスが良いと感じるのか、センスが良いと感じるダンサーやアーティストの共通点を探ってみたいと思います。

 

●マイケルジャクソンはどこがカッコ良い?!

世界的に有名なマイケルジャクソンですが、ダンサーなら誰もが憧れる存在です。これぞマイケルジャクソンだというステップもあり、ダンスを一気に流行らせた伝説の人です。マイケルジャクソンは何がこんなに人気なのか。やはり独自のダンススタイルでセンスの良いキレのあるダンスと、世界平和などをテーマにするなどの人間性などもあると思います。ミュージックビデオを見ると、世界観に圧倒されます。

 

ダンスだけでいうと、ポーズが洗練されていて、首や足など体の使い方が絶妙です。ちょっとした動きでもセンスがあり、ドキッとします。

 

安室奈美恵はどこがカッコ良い?!

引退してしまいましたが、安室奈美恵さんもデビューから衰えることなく大人気のアーティストです。どこからどうみても才能があるとしか言いようのない存在です。安室奈美恵さんのダンスに憧れる人も多く、スタイリッシュなダンススタイルが魅力的です。

 

三浦大知はどこがカッコ良い?!

自分の曲の振り付けも自分でやるという三浦大知さんですが、振り付けもダンスもとてもセンスがあります。一緒に踊るダンサーにも引けを取らないダンスの技術で、キレキレで魅力的です。

 

今は私がパッと思いついた人だけですが、ダンスのセンスが良いと思う人について書いてみました。共通点というと、いろんな面でたくさんあると感じました。

 

まず、技術面でいうと動きが洗練されているということ。キレがあり、体の細部までこだわりを感じます。自分の体がカッコよくみえる形をマスターしていて、どこを切り取ってみてもカッコ良いです。ちょっとしたしぐさにも美しさがあります。

 

精神面でいうと、カッコ良いオーラが放たれているので、人間性が魅力的なんだろうと思います。「ダンスには全てが出る」という記事にも書いたように、内側がダンスに出ていると思います。

 

まだ読んでない方はこちらから

↓↓↓

ダンスには全てが出る - ☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

 

そしてさらに、共通点はみんな独自の世界観があり、自分を表現しているという点です。自分がカッコ良いと思えることを堂々とやっています。これが自分だ!と言えるようなダンスなのです。

 

ダンスのカッコ良さは、その人のもつ雰囲気にかなり影響をされます。ダンスがすごく上手でも、ただ必死なだけなダンスだったり、自信のなさそうな雰囲気だとカッコ良くみえないことはよくあります。生まれもっての性格もありますが、どんな人も練習次第では堂々と踊れるようになると思います。

 

ダンスのセンスはどこにでる?!

先程の共通点でセンスのよいダンスについて感じたことを書いてみましたが、センスというのは以下の点に表れてると思います。

 

●音の取り方

踊ってるときの音の取り方にセンスがあると感じる人は、音を自分のものにしています。音の方が合わせてるんじゃないかと錯覚するくらい。またダンスの間の取り方などもそうです。そこが上手いとかなり圧倒されます。

 

●体の使い方

自分の体のカッコ良いポジションを知っている人は、センスが良いと感じます。どんな人も一番カッコ良くみえる位置というのがあります。角度や向きなど、全体がうまく良い位置でまとまると魅力的なポーズや動きになります。

 

●表現での魅せ方

動きにあった雰囲気を出せるかや、表情、パワー配分や、自信を持ってるかどうかでかなり見え方が変わります。気持ちの持ち方にもセンスが表れます。

 

ダンスのセンスを磨くためにできること

これは本当にたくさんダンス動画をみることたくさんいろんなダンスを踊ることだと思います。センスを磨くというのは、自分の感覚を磨くことです。

 

自分の感覚を磨くには、目が肥えることが必要です。いろんな人のいろんなダンスをみて、カッコ良いと感じたなら、それはどんな動きなのか、どんな雰囲気なのかを理解して、練習してみると良いでしょう。また、いろんな振り付けを踊ることでカッコ良いと思える自分の体の動きも増えていきます。

 

味覚の好みが人によって違うように、どういうところをカッコ良いと思うかは人によって違います。人に合わせる必要はなく、自分の感覚を信じて、自分の感覚にそって進んでほしいです。唯一の感覚なのです。さあ、あなたの感覚を研ぎ澄ませましょう。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター #安室奈美恵 #三浦大知