☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス伸びる子は他人の注意も自分のものにしている

ダンス伸びる子は他人の注意も自分のものにしている

 

f:id:emojizo:20190415091020j:image

 

私がバレエを習っているときに先生から言われたことです。「人が注意されてることは、自分もできているか確認すること」これはどんなレッスンでも当てはまることです。

 

ダンス講師は、誰か1人の注意点を見つけた場合、その子だけに名指しせずに全体に言う人が多いです。同じようにできてない人にも伝えるようにしています。私もそのように伝えることもありますが、今は個人の名前を言って、違う点やアドバイスを伝えるようにしています。

 

というのは、全体にアドバイスした場合、直してほしい子には届かず、できている子ばかりがそのアドバイスに対しての確認をするからです。面白いくらいに、できてない子はアドバイスをスルーし、できる子が確認するのです。できてない子は、自分の事だと気付かないのです。

 

できてる子は、意識の中に常に「上達したい」があり、先生との差を見つけようとしています。そのため、先生の言葉を理解しようとしていますし、なんでも自分に取り入れようとしています。また、先生以外の人からのアドバイスも聞いて参考にしたりします。

 

できてない子は、基本的に自分に言われないことは自分はできていると思っています。なので、全体に伝えた内容は自分へのものではないと思いがちです。そして、先生を見ても自分との違いを見つけることが難しいのです。まだボヤっとしか見えてないように思います。そのため、違いを見つけられるようになる練習も必要なのです。

 

伸びる子というのは、先生と自分の動きの差を見つける能力があります。先生が全体に注意をする前に見つけて直しているのです。そして、先生が他の子に注意したことも、その都度自分もできているか確認し、体に意識を向けます。レッスンの中で内容をどれだけ理解し、自分のものにできるかで、上達の早さが変わってきます。

 

先生が他の子に指導しているときは、客観的にみて学べるので、頭では理解しやすいです。レッスン中の全員へのダメ出しを自分のものと思って、気をつけてみてください。

 

LINE@登録者がもうすぐ200名!

あと、13名でLINE@登録者さまが200名になります!200名ありがとう企画のレッスン、関西方面に来てください!福岡に来てください!仙台に来てください!と言っていただけて嬉しいです。でも、交通費宿泊費考えると、受講者が10名以上はいてほしい。。。

いけるのか、、、、、

またLINE@にお知らせさせてもらいます!!

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター