☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

都内の石川が講師を務めるクラスの紹介

都内の石川が講師を務めるクラスの紹介

f:id:emojizo:20190418084804j:image

 

今回は都内で私がダンス講師としてレッスンをしてる2箇所をご紹介します。

 

まず1つ目は、板橋にある保育園「わんぱくクラブ」さんです。

HP保育園 わんぱくクラブ

 

ここは、私が娘を1番行かせたい保育園だったんですが、うちから毎日は遠いため通わせられないと諦めていました。しかし、土曜日にダンスを教えさせてもらい、その日は娘も参加させてもらえることになり、ウキウキで通っています。私にとって居心地のよい場所です。

 

以下にわんぱくクラブさんのオススメ箇所を書きますね。

 

おすすめの理由


●ケンカをやらせて見守ってくれる

ケンカをやらせて見守ってくれるっていうのは、ケンカはしたらダメではなく、やってやり返してをたくさんして、ケンカを体験していくという感じです。子どものときに散々ケンカして、悔しい経験、悲しい経験、大人になってまでいじめをしなくなります。


そして、ケガがない程度に見守ってくれます。ケンカやおもちゃの取り合いがなかなか終わらない場合は、年上の子が警察の帽子をかぶってやってきて解決案を出してくれたりします。どの年代も1つの部屋にいるので。

 

●強制がなく自由
強制がなく自由っていうのは、先生がみんなこれやりますよーみたいな指示がほとんどないということ。先生が楽しそうに始めて、みんなやりたーいみたいになるかんじです。お片づけのときも、先生が「これ僕使ってないけど、片づけよーっ」とか言いながら、片付けててそこから子どもが真似して学んでるかんじです。私のダンスもやりたい子だけやって、小さい子は遊んでます。先生が「アイドルになるにはダンスが必要」とか言って楽しんで踊ってます。

 

●運動能力が上がりまくる
運動能力が上がりまくるのは、メインの大きな部屋に平均台や跳び箱やマットで作った山みたいなやつとか、鉄棒、布のブランコ、トランポリンがあって、日毎にわりと配置が変わっていろんなバージョンがあるみたいですが、子どもたちが猿みたいに遊びまくってるからです。野生か!と言いたくなるくらいに。

 

●危険を感じる能力がつく

危険を感じる能力がつくというのは、どの年代も同じ部屋なので、あかちゃんも年長も同じ部屋なんです。そして、2歳の子の横をインラインスケートや自転車でガンガン走ってるんです。でも、全然当たらないんです。小さいときからこういう環境だと、ここは危ないなど危険予測ができるのと、動体視力がついて避けたりする能力がついてるみたいです。

 

安全、安心な場所だけで育てると、これらの能力が育たなくて、かえって危ないんだと園長先生からお話を聞きました。大きい子は小さい子に気をつけてるんですが、それを無意識でやれてるみたいにみえます。何回か小さい子が何かに当たって泣いてるのみたのですが、つまづいて転んだり、日常でもあるっていう程度のことです。

 

それから、チャンバラごっこもやらせてくれます。これは空間認識能力を育むのにすごくいいとこれも園長先生から教えてもらいました。この距離だと当たるっていうのを予測できるらしいのです。先生と子どもでスポンジの棒でめっちゃしばきあってて超楽しそうでした。

 

●先生と子どもの差がない

先生と子どもの差がないというのは、先生も子どもたちと同じ感じでそこにいるんです。本気で遊んでるし、めっちゃ楽しそうだし、あだ名とか呼び捨てとかされてて、友達みたいなんです。指導とかもないし、ユーモアがあって笑えることが多いです。土曜日の先生しか会ったことはないですが。

 

あとはですね、顔に落書きしたり、壁にいろいろ貼ったりもあり。雪降った日は、糸に折り紙で白い丸をくっつけたものを天井に付けて、部屋にも雪が降ってるみたいにしたり、すごく楽しそうでした。とにかく楽しいんです。

 

わんぱくクラブさんでは、月に2回〜4回土曜日の11時から30分程度、ダンスを教えています。時間は多少ズレることもあります。

 

リズムトレーニングやストレッチ、ヒップホップやジャズダンスの基本的なステップをやって、ダンスは子どもに人気な曲に私が振り付けした曲を練習したり、みんなの希望で好きな曲を提案してもらって決めています。今月は「パプリカ」をやっています。4月20日はパプリカをやりますので、興味がある方は見学に来てください。パプリカは今月までの予定です。

 

基本的にわんぱくクラブさんに通っている未就学児の子どもと、土曜日だけ通っている小学生に教えていますが、ダンスの時間だけ参加したいという方がいましたら、園長先生に相談してみますので、ご連絡ください。1回いくらとかで参加できるシステムにできるかなども相談してみますので。

 

そして、そして、

 

2つめは東新宿の「大久保未来組」さんです。

 

こちらは私がもう13年近く教えてるクラスなんです。(妊娠出産でお休みしましたが)

こちらは大久保地区青少年育成委員の方々が運営してまして、なんと子どもたちの参加費が無料なんです!!大久保地区の子どもたちの居場所作りのため、ダンスをすることで心も体も成長を促すため、愛のある地域の方が運営されてます。基本的に大久保地区の子どもたちがメインですが、新宿区内であれば相談できます。

 

こちらは未就学児、小学生、中学生が参加できるのですが、今は小学生がメインになっています。今まで「大江戸ダンス」という東京のお祭りのダンスを練習していたのですが、4月から大江戸ダンスと子どもたちの希望するダンスもレッスンすることになりました。

 

大江戸ダンスとは、ヒップホップやジャズダンスの基礎を取り入れたダンスで、古賀メロディなど日本の昔の良い歌をリズミカルにアレンジした曲で踊り、おばあちゃん世代から子どもまで楽しめるダンスです。夏にコンテストがあるので、それに向けて大久保未来組も練習します。

 

また、地元のお祭りやパレードに参加したり、3月末の締めくくりのイベントとして、子どもたちが企画したミニ運動会&ダンス発表会では、チームに分かれてリレーやイントロクイズをしたり、参加者とUSAを踊ったり、ダンスを披露したり、自由で楽しいのが特徴です。

 

大久保未来組の練習は、月に2回〜4回、15時15分〜17時15分で大久保地域センターの4階でやっています。私が講師で参加する日は月に2回〜3回です。6月からはもしかしたら中学生のクラスもできるかも?!しれません。まだはっきり決まってないので、興味がある方は石川までご連絡ください。

 

2時間も無料でダンスレッスンが受けられるなんて、羨ましい環境です。是非利用してください。※6月からは1時間になるかもしれません。

 

ちなみに、たまプラーザのキッズダンスクラスも生徒募集してますので、HPも是非見てください。

HP↓↓↓

ダンス | 日本 | たまプラーザ ダンススクール

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター #東新宿 #板橋