☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

オリジナルダンスは基礎を習得してから?!

オリジナルダンスは基礎を習得してから?!

 

f:id:emojizo:20190413093423j:image

 

ダンスで自分の色を出したい、どうやったら出るのか、というご相談を受けるので今回はそのことについて私の考えを書いていきたいと思います。

 

オリジナルダンスとは?!

私のところに相談があったときのオリジナルダンスというのは、自分特有のカラーを出したダンスがしたいということであったり、フリースタイルで自分の中から湧き出るダンスをしたいというものでした。真似などでなく、自分でダンスを生み出したいということや自分の個性を出したいということです。

 

自由に踊ったらオリジナルダンスじゃないのか

基礎を習得してなくても、「自由に踊ったらオリジナルダンスではないのか」という意見がありますが、確かにそれもオリジナルダンスとも言えます。基礎を知らないからこそ出てきたアイデアもあると思います。自由に踊ってできたダンスを自信持って伝えられたら、それはオリジナルダンスでしょう。

 

しかし、それをコンテストやオーディションでやって、評価されるかと言ったら難しいと思うのです。プロの目から見たら、小さい子が気ままに踊っているのと変わらないように映ることもあります。ダンスをよく知らない人からしたら、すごいように見えても、ダンス経験者からみたらただの下手なダンスに見えることはよくあります。ダンスの審査員は、雰囲気だけではなく、リズム感やセンス、技術面も見てるのです。

 

ただ、自分で好きに踊るには問題ないのです。しかも、アイデアを引き出したり、自由に感じたように踊ることはストレス解消になったり、脳にも刺激になり良いことだらけです。さらに、好きな曲で自由に楽しんで踊っている姿は見ている人をハッピーにすることがあります。子どもたちが自分で感じたように踊っているのを見ると可愛いくてニコニコしてしまいますし、大人でも伸び伸びとして音と一体になって踊っている姿は感動します。

 

基礎を習得せずにオリジナルダンスを作ったり踊ったりするのは問題ないですが、審査があるものに対しては向かいと思うのが私の考えです。

 

基礎を学んでからではどう違うのか

基礎を習得せずにオリジナルダンスを踊るのと、基礎を習得してからのオリジナルダンスではどこが違うのか、大きく違う点3つをあげて、説明したいと思います。

 

1.踊りやすさが違う

基礎を習得していると、まず体が違います。ダンス用の筋肉もついて、体幹も鍛えられていてスムーズに動けます。また、部分的に動かすこともできるので、たくさんの動きができ、ワンパターンになりにくいと言えます。できるステップの数も多く、アレンジすることで見え方の種類も増えます。

 

2.動きがきれいになる

ダンスの基礎を習得したら細部まで意識が届くようになるので、動きがきれいにシンプルになり見やすくなります。基礎がない人の特徴として、肩が上がりっぱなしだったり、つま先に力が入ってなくてペランペランだったり、手先も意識が届いてない変な形になっていたりします。また足をつくときに、内股になったり、重心移動がうまくできずフラつくこともあります。基礎を習得するとこのようなことは減り、きれいなフォルムになります。

 

3.ダンスではありえない動きをすることがない

ダンスのジャンルにもよりますが、ダンスをするとき体の使い方にはある程度決まりがあります。基礎を知らない人は体の使い方が変に見えることがあります。体のポジションがおかしいのです。足をあげる方向や角度、手の角度や動線などがダンスのパターンと違うと、下手に見えることがあります。基礎を知っていたら、自分の体の正しい動きができます。

 

ここで注意点なのですが、これらはジャンルによります。コンテンポラリーやモダンなどさまざまな表現でさまざまな動きがあるダンスなどは、体の動きやポジションなどが自由なときもあります。

 

バレエは完全にポジションが決まっており、基礎を習わずに振り付けしたり、オリジナルな動きをすることは無理です。

 

自分の中から湧き出るダンスをしたい

自分の中から湧き出るダンスをしたいならば、基礎はやっておいたほうが良いと思います。自分の中から湧き出るには、自分の中にたくさんの動きやそれができる体でないと湧き出てこないからです。自由にやるとなると、だいたい人は自分がよく動ける、動きやすいところしか動けません。なので、体がいろんな動きに馴染んでいるとよいです。

 

そのためには基礎はもちろん、たくさんの種類のステップを覚えて、自分のものにする必要があります。ダンス動画を見て、真似して踊ると良いです。本当にたくさんの振り付けがあり、ジャンルも雰囲気も様々なので、たくさんの曲をマスターすると、自分の引き出しが増えます。

 

自由に踊るというと、誰にでも出来そうですが、しっかり学んでいる人だからできるのです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター