☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

「ダンスが下手で恥ずかしい」から抜け出す方法

「ダンスが下手で恥ずかしい」から抜け出す方法

 

f:id:emojizo:20190412102520j:image

 

 

ダンスが早く上手になりたい気持ちがあるのに、レッスンでは恥ずかしくて小さく踊ってしまうという方、そういうお悩みの方、すごく多いです。みんな恥ずかしいんですね。

 

わかります!!私、音痴なので人前で歌うのとかめっちゃ恥ずかしいですもん。勇気ないです。それと似てるんだろうなーと。それはそれは、勇気いりますよね。もちろんダンスを踊るというのはもう見られるの慣れてますし、ほぼ抵抗ないですが。

 

「ダンスが下手で恥ずかしい」から抜け出す方法を考えてみたいと思います。

 

なぜ恥ずかしいかを考えてみる

一番の原因はやはり周りの目ではないかなと思うんです。一人で部屋の中で踊ってて、恥ずかしいと感じる人はいないと思うので、見られることが恥ずかしいんですよね。で、なぜ見られたら恥ずかしいか、それは見た人が「あの人下手〜」って思ってるんじゃないかとか、どう見えてるかが気になるわけです。自分のできなさを人に見せるのが恥ずかしいわけです。

 

でもですよ、頭の中ってわからないじゃないですか。「下手〜」って思ってるかもしれないけど、同時に「頑張っててすごい」と思ってるかもしれないし、「下手でも一生懸命で尊敬」かもしれないんです。わからないんです。

 

そして、その評価はわりとどうでもいい。というのは、どんな評価であってもこちらには関係ないし、影響もないからです。例えば私が歌のレッスンでですね、一人だけめっちゃ音をはずしてて恥ずかしいとします。周りが「下手〜」って思ってるとします。だから??

 

下手だから習いに来てる

実際下手

みんな下手だから習いに来てる

下手だからって見下す人とは関わらなくていい

下手でも頑張って声出してるって思ってくれてる人と仲良くしたい

そもそも友達を作りに来てるわけでもない

どう思われてても影響ない

 

こんな風に考えてしまいます。私がはがねの心を持ってるからでしょうか。これは自分の中に優先順位があるからだと思います。というのは、まず「上達したい」が1番大きな気持ちだからです。何より上達が目的。だとしたら、何をするべきか。確かに人から下手だと思われるのは嫌ですよ。でも、周りの目が気になって、自分のダンスが小さくなって、先生にアドバイスをもらえなかったら、上達は遅くなる。先生も大きく踊ろうしか言えないですしね。

 

ダンス上達への情熱より恥ずかしいが勝っていては、なかなか上手くなりません。ここは恥をかいてもいい、笑われてもいいや!くらいでレッスンを受けられたらいいかなと思います。

 

と、今は言ってますが、思い出すこと20年前学生の頃、歌が本当に苦手で歌のレッスンで全然声が出せず、かなり重症で一人残されて声を出す練習からしてました。歌までいけないんです。もうずっとひたすら「おとうさん」と言うんです。声を出すことができないから、言いやすい言葉なんですかね、ずっと残って「おとうさん」と繰り返し言うように指示されるんですが、なかなか声を出せなくて。萎縮してるし、泣きそうだし、情けないし、恥ずかしいしで、辛かった。

 

でも、そんな状態から1年後には、学生公演の舞台で一人で歌ってましたから。めっちゃはずしながら。歌、あまり上達しなかったのですが、声はなんとか出してました。すごいたくさんのお客さんの前で、しっかり恥をかきながら、演じてきました。自慢できないですが良い経験です。

 

恥ずかしいと思う人は人を見て評価してる人が多い

これはどういうことかと言いますと、人のダンスを見て「あの人下手だな」って感じたときにちょっとバカにしてる気持ちがあったり、下に見てる気持ちがあったなら、自分も下手なダンスを見られたら周りからそんなふうに見られると感じるわけです。それで、「恥ずかしい」てなるわけです。

 

先ほども書いたように、「下手だからって見下す人」が周りにいたとしたら、その人はたぶん自分より上手な人たちがいるクラスでは恥ずかしくて踊れないのではないかと思います。

 

下手なダンスを見て「下手でも一生懸命で尊敬」や「頑張っててすごい」と思うタイプの人は、自分が下手でも周りからの目は気にならない人が多いです。なのでね、自分が周りの人を見てどういう気持ちになってるかも感じてみてください。

 

恥ずかしいを克服するためにできること

いろいろ頭ではわかっていても、恥ずかしいから抜け出すことは簡単ではないと思います。なので、恥ずかしいから抜け出すために、自分ができることはないか考えてみたいと思います。

 

1.自主練習をする

1つでもできることが増えると、自信になりますし、自分に集中する時間を持つことは良いと思います。恥ずかしさを忘れて、自分に集中することがスムーズにできるための練習にもなります。

 

2.人に話してみる

同じクラスの人や上手な人に「恥ずかしい」と話してみてください。上手な人もはじめはできないところから、コツコツやってきてるので、気持ちがわかると思いますし、誰もが経験したことだと思います。話してみると、気持ちが楽になることもありますし、あの人もその人もみんな経験してきたんだなーと安心するかもしれません。

 

3.いつでも自分は自分の味方

下手でもできないことがあっても、笑われても自分だけは頑張った自分を褒めてください。頑張ったところを見つけて、良くやったと言ってあげてください。そして、励ましてください。勇気づけてください。上達したかったら、恥をかく気持ちで踊る!

 

みんな最初はそんなもの

勇気が出せないからといって自分を責めなくてもいいです。時間もかかりますし、タイミングもあります。自分のペースでやれることをやっていきましょう。

 

ちなみに私は学生時代のさんざんな歌のレッスンのあと、テーマパークのダンスオーディションで歌の審査があるとわかり、1回だけレッスンに行きました。そのときは、個人レッスンだったのもあり、さらにどうしても合格したい気持ちが強かったのもあり、1回しかレッスンできないこともあり、レッスン開始から音痴全開で教えてもらいました。先生から「最初から堂々と声が出せてすごい」と言ってもらえました。

 

ちなみにそのオーディションの歌の審査では、かなり音程を外し、審査員にかなり笑われ、ニヤニヤされてましたが、明るく楽しく受け、ダンスのみの枠で合格できました。笑

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

☆あと少しで登録者が200名になります!また200名記念に何か企画したいと思います!200名まで後16名!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター