☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの振り覚えが速い人の3つの特徴

ダンスの振り覚えが速い人の3つの特徴

f:id:emojizo:20190408075703j:image

 

昨日はダンスレッスンの代講に行ってきました。生徒がみな振り覚えが早く驚きました。今まで教えてきた生徒にも一回やっただけで、振り付けを覚えられる子もいて、そういう子たちの特徴をまとめてみたいと思います。

 

1.落ち着いて集中している

ダンスの振り付けを覚えるのが速い人は、レッスン中はにこやかに周りとおしゃべりしたりしながら受けていても、振り付けになるとスッと先生だけに意識を向けます。周りを気にすることなく、しゃべらず、ただ淡々と先生の振り付けを真似しながら覚えていきます。

 

たとえ、できないところが出てきても、とくに焦ることもなく淡々と真似しています。振り付けを覚えるのが苦手という人は、わからないところやできないところがあると、引く瞬間が見て取れます。脳内に「あ!できない!どうしよう、わからない、どうしよう」といったパニックが現れるのです。それまで集中していても、一気に頭が真っ白になっています。

 

しかし、振り覚えが良い人はそのパニックは無いのです。ここはわからない、できないということを認識して、先生の動きをさらにしっかり見るように集中します。できないことに対しての、気持ちの持ち方が違うように感じます。

 

まず頭の中の前提が違うのだと思います。振り覚えが良い人の前提は、「できなくても大丈夫。しっかりやれば最後は絶対できるようになってる。自分はできる。絶対できるようにしたい」です。振り覚えが苦手な人の前提は、「できなかったらどうしよう。できなかったら自分はダメだ。自信がない。できない自分が嫌だ」という感じです。なので、できない振り付けが出てきたときの感情が違うのです。

 

2.あやふやなままにしない

振り付けには細かい速い振りもあります。また動きが複雑なものもあります。そういう振り付けのときは曖昧になりがちですが、振り覚えが良い人はあやふやなままにせず、必ず質問します。振り付けの最中に先生に呼びかけて、必ず聞きます。質問するのに勇気がいる人もいますが、かわらない人が他にもいると思うので、頑張って聞いてみても良いと思います。振り付けが一通り終わった後で聞いてもよいでしょう。

 

なんとか自分で解決しようとするのも悪くないですが、あまりにもわからない場合は聞いた方がいいです。そこだけに時間を取られてしまうし、早くできるようになって、早く練習できた方がより吸収できるからです。

 

3.いろんなところに目が行き届く

これは経験によるのですが、振り覚えが良い人は振り付けを覚える際に、まず全体をみてだいたいの動きを覚えて、次に細かいところ、足先や肩の位置などを見て、さらにもっと細かいリズムの取り方や手の動線などを見ています。自分なりの覚える順番があったりします。先生の動きから得る情報量が違うのです。振り付けを見落とさないようにしています。

 

振り覚えが苦手な人は、毎回同じ部分しか見えていないので、見落とす部分が多いのです。足の動き1つだけ見落としただけで、次のステップに繋げられずわからなくなってしまいます。

 

これは何度も何度も振り付けを覚えることをやってきたからこそできることでもあります。振り覚えが良い人は回数や経験が多いというのもあります。なので、最初は振り付けを覚えるのが苦手でも、回数をやっていくうちにできるようになっていきます。訓練みたいなものかもしれません。

 

振り覚えを良くしたい

振り覚えを良くしたいなら、「諦めないこと」が大切だと思います。わからなくてもできなくても、心が折れたとしても、諦めずにただ淡々とやる。とにかく先生を真似する。しっかり見る。これを毎回やっていけば、どんどん振り付けを覚える能力がついていきます。振り付けを見る目も育ち、一回見ただけで吸収できる量も増えていきます。家で復習したり、振り付けを体に覚えさせたりも大切です。諦めずに続けていきましょう。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター