☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

全く動かなかった子がリズムにのって踊った

f:id:emojizo:20190406064125j:image

 

emo DANCE school の浦安校はダウン症の子たちのクラスなのですが、とても久しぶりにレッスンを見学しに行ってきました。みんなすごく伸び伸びしていて、楽しそうで、空間にたくさんのキラキラが飛んでいるようでした。

 

とにかくみんな先生2人が大好きなのです。子どもたちはずっとひっついていたいくらい。その先生を簡単に紹介します。1人目はいくみ先生、性格の良さが伝わってくるキラキラの笑顔で、ユーモア溢れる指導をしています。もう1人は芳賀ちゃん先生、全体に目が行き届き足りないところにスッと入っていく能力に長けていて、そしてまたユーモア溢れるサポートをしてくれます。

 

この2人の先生の指導は本当に素敵です。長い時間集中するのが難しかったり、自分の世界にすぐに入ってしまう子どもたちを怒鳴ったりすることなく、ダンスに気持ちがいくように取り組んでいて、無理のない心地よいクラスになっています。紹介したときに書いたように2人ともユーモアがあるので、楽しいことがたくさん起きます。

 

昨日はウォーミングアップに部屋の中を走り回るのですが、子どもたちの数人がふざけて寝転び、ちょっとしたらゾンビになって立ち上がってきて他のみんなを追いかけ回していたのですが、ゾンビにタッチされた先生たちもリアルゾンビになって、追いかけ回していました。

 

また、両手を引っ張られていたいくみ先生は「これTじゃない?」となって、ティーティーダンスになったらしいのです。生徒の子どもたちも先生も全力で楽しんでいるクラスなのです。これはふざけているのではなく、真面目にやっていて、飽きないようにするためと、脳のいろんな部分に刺激を与えるためにもなっています。次から次へと興味を持ってもらえるように工夫しながら、いろんなパターンをやって、体のいろんなところを使うようにします。

 

ダウン症には軽度から重度まであり、参加している子どもたちもさまざまななのですが、全く動かない子どももいます。自分の世界に入っていて、周りのことに影響されて動くというのが難しいのです。このクラスに入ったばかりのときは、ずっとうつ向いてクラスに参加せず座っている子どもがいたのですが、昨日はなんと音楽に乗って動いていたのです!

 

先生2人から話は聞いていて、私もイベントのときに年に1回ほど会う程度でしたが、その成長ぶりがはっきりわかり感動しました。本当にコツコツやってきたんだなぁと。先生2人もこの子の成長をすごく嬉しそうに話してくれます。

 

そして、今回びっくりしたのが、お母様たちの目の輝きです。みなさん明るくにこやかで、そろいもそろってきれいなオーラをしているんです。絶対大変なこと盛りだくさんだと思うのですが、すごく楽しそうなんです。そして、体力もある!走り回ってどっかに行っちゃう子たちを毎回追いかけて捕まえてるので、自然とそうなるのでしょうか。

 

お母様たちに「クラスはどうですか?」と聞いてみたのですが、「先生がすごくいい、こんなに子どもたちを見てくれる先生はいない、出会えたのは運が良かった」と大絶賛でした。

 

そんな大絶賛な先生なんですが、本人たちは不器用なところもあるため、自信なさげな部分もあるんです。こんなに大絶賛で評価が高いのに、先生自身の自分の評価が低めなんです。面白いくらいに。

 

今回この小学生中心のクラスの他に、3歳くらいの子たちの新しいクラスができ、そのクラスの内容もたくさん考えて、試行錯誤しながらやっているようで「子どもたちに合う内容をちゃんとやりたい」気持ちが伝わってくるのですが、不安な気持ちもあるようで。私も一緒に考えたいということで、見学に行ったのですが、結果すごく良い内容でした。心配はいらないと感じました。

 

内容ももちろん良いのですが、誰の影響を受けたいかというのが重要だと思っています。自分の子どもを習わせるならどんな先生がよいかと考えたとき、いくみ先生とはがちゃん先生は本当に素晴らしいのです。「内容より2人の先生の存在が何より良い影響になっている」この事を本人たちに熱く語ってきました。うざいくらいに笑

 

2人の先生におまかせしているので、関わることはあまりないですが、これからもこのクラスを見守っていけたら幸せだなと思います。もしこのクラスに興味がありましたら、HPからでもLINE@のトークからでもご連絡ください。

 

emo DANCE school HP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター #ダウン症 #たまプラーザ #浦安 #川口