☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスは技術だけじゃダメ?!

ダンスは技術だけじゃダメ?!

f:id:emojizo:20190401073039j:image

 

昨日はたまプラーザの桜祭りに行ってきました。桜も咲いていて、出店もあり、人もいっぱいで賑やかなお祭りを楽しんできました。特設ステージでは、ヒップホップのキッズクラスのステージとフラダンスのステージがあったので見てきました。

 

やはり目がいくのは輝いてる子

キッズのヒップホップはみんな上手で、先生が教えるのが上手なのが伝わってきました。というのは、みんな楽しみながら踊っていて、パワフルで振り付けにも先生の愛が伝わってくる作品だったからです。いい雰囲気だなと感じました。

 

そんな中、ダンスが大好きということが体じゅうから溢れてる子がいて、すごく惹きつけられました。ダンスも上手でパワフルで、表情は豊かな方ではないのですが、キャラクターもあってやはり魂から楽しんで踊っている子が輝いているなぁと再確認しました。

 

さらに、私が釘付けでメロメロになったのが、フラダンスの女の子たち。未就学児から小学生の低学年くらいでしょうか、みんなニッコニコで腰を振っていたので可愛くてたまりませんでした。女の子の華やかさってすごいですね。小さいのにすごく上手でびっくりしました。

 

みんな可愛いくて素敵なんですが、その中でもキラキラ笑顔を放つ子がいて、釘付けになりました。今がとても楽しい!というキラキラ笑顔。ダンスもとても上手でした。

 

ダンスは技術だけじゃダメ?!

昨日のステージを見て、キラキラした子はだいたいダンスが上手だと感じました。ダンスが大好きだから、普段から踊りまくってるんだろうなと想像できました。だから、上達も早い。技術が飛び抜けてすごい子も、もちろん目立ちますし、そのすごさに感動します。ここまでくるための努力にも尊敬をします。しかし、私自身が表現が好きなので、技術の成功に集中している人よりも心いっぱいに楽しんでいる人に惹かれるのです。技術の成功に集中していても心の中ではきっと静かに楽しんでいるだろうし、終わった後、成功した後の喜びは大きな幸せがあると思います。それも素敵だと思います。

 

ダンスは技術だけでも十分に感動を与えることができますが、反対にすごい技術がなくても、感動を与えることができます。

 

ダンス初心者でも、今楽しい!ダンスが大好き!という気持ちが溢れてるダンスは、見ている人も幸せな気持ちになります。なので、私は発表会でもチケット代払ってもいい派なんですよね。出演者がみんな踊らされてる感満載だったら、無料でも嫌ですし、出演者がダンス大好きを爆発させてる発表会だったら、得るものがたくさんあると思うんです。でもこれは、私の場合です。

 

最低限の技術がないとダメだ、上手いダンスのステージにお金を払いたい価値観の方もたくさんいますし、それも理解できます。なので、それぞれの世界で楽しめたら良いと思います。

 

技術が飛び抜けたダンサーでもいいし、技術よりもキラキラ度が高いダンサーになってもいい、どっちでもいいのです。それは、それぞれの活躍できる世界があって、そこを見つけるために悔しい経験をしながら学んでいくのだと思います。

 

私もそうでした。昨日のステージを見て思い出したのは、コンテストで自分より技術がないと思われる子が優秀賞に選ばれたときのことでした。数人ずつ審査員の前で踊るのですが、順番を待つ間他の人のダンスも見れたので、すごく上手というわけではない子が選ばれたときには、頭の中に疑問がいっぱいになりました。そのときの私は上手な人や、身体能力が高くていろんな技かできる人がすごいという価値観だったからです。

 

今考えると、優秀賞に選ばれた子の良さがすごくわかります。キラキラでハッピー度が高かったのだと思います。魂の輝きだったのだなーと。こういう経験をしても、私はまだまだ大切なことに気付かず、その後も悔しい経験をしたように思います。

 

そんな中でも、私はオーディションで選ばれることもあり、それはそのオーディション自体が楽しかったときです。緊張もするのですが、振り付けが好きだったり、楽しい気持ちで受けたオーディションはわりと合格できた気がします。

 

私の場合、プライドが高く、審査員の態度が嫌な感じだとやる気が失せたり、オーディションの際の説明が自分の価値観と合わないと、みるみるやる気がなくなる、、、というか、それに合わない自分が嫌になってひねくれてくるので、かなり最悪な態度のこともあり、場所によっては全然ダメでした。今考えると、生意気だし恥ずかしいです。今だったら、もっと上手くやれると思うのですが、若かったから尖ってたんですかね。合わない場所がはっきり出るタイプなので、自分の居場所を見つけるのは大変でした。しかし、直感は働くようになりました。

 

その後、誰かの世界を表現するより、自分の世界を表現してもらう方が喜びが大きいことに気付き、ダンスの団体を立ち上げました。なので、私の団体はダンスの技術は初心者からベテランまでさまざまですが、キラキラ感満載の人たちが集まっています。ダウン症の人もいます。そんなみんなを誇りに思っています。

 

どっちもあるのが大物

ダンスの技術も飛び抜けて上手で、尚且つ個性があり、自分の世界を持っていて、ダンス大好きが溢れている、キラキラな人がきっと大物なんだと思います。マイケルジャクソンさんとかですかね。例が大物すぎますね。どこで開花するかわからないので、キラキラな子を見るとワクワクします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター