☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

周りのダンスの良いところが目に入る

f:id:emojizo:20190330070148j:image

 

一緒にレッスンしている人の良いところが目に入り、自分はそうできてないことに落ち込むことはありませんか?人の良いところが羨ましくて、自分にはそれがないと感じ、自分はダメだと思っていませんか?周りの人の素敵な部分というのは、あなたの素敵な部分になる可能性もあるのです。今回はそのことについて解説したいと思います。

 

気付くことは自分を知ること

私はたまにレッスンで生徒どうしで振り付けを見せ合います。そして、それぞれによかった点を聞きます。これは、1つは良いと褒められた生徒が人周りからこういうふうに見えてると知ることができること、また良いと言われて励みになることが目的です。そして、2つめに良いと指摘した生徒がどこに着目しているか知るためです。

 

これは、周りの良いと思ったところというのは、これを見つけた自分自身が「気にしているてころ」、「意識を向けているところ」だからです。例えば、「笑顔で踊っているのが良かった」と答えた生徒がいたら、その子は笑顔で踊ることを魅力的だと感じたということであり、表情に興味がある、笑顔で踊りたい、笑顔で踊るように意識しているということなのです。

 

他にも、「大きく踊れていてよかった」という意見があったのなら、パワー溢れる踊りが好きだったり、大きく踊りたいと思っているわけです。興味がないところにはなかなか目がいかないので、目がいったところというのは、その人が日頃から気をつけているところや、意識しているところなのです。

 

そういう、周りの人の良いところをたくさん見つけられる人は感受性が豊かであると言えます。同じように周りの人のできてない部分をたくさん見つけられることも、そこに自分の気をつけている点があるからであり、もっと上手くなりたい気持ちがあるからです。つまり、周りの良い点も悪い点も見つけたところというのは、自分が意識している点なのです。そうやって、自分がどうしたいのか知ることができます。

 

見つけた良いところは自分の中にもある

「周りの人の良いと感じたところは自分の中にもあるんだよ」と伝えています。というのは、まず気付かなければ、そこを良くしたいと思わないわけで、それを魅力的だと思うから育つ可能性があるのです。すでに自分もそれができてる場合もあります。逆に、自分にはそれがないと感じる場合もあります。それは、まだ自分の中に種としてあって、そこに自分がこれから栄養をあげて伸ばしていくものだからです。

 

自分には無い、できないと感じていてもコツコツやっていったら、できるようになるかもしれません。周りの良いところが目に入ったら、自分にもそれがある、それを開花させるにはどうしたら良いかを考えてみてください。

 

見つけた良いところが容姿の場合

周りの人を見て見つけた良いところが身長であったり、長い足であったり、美しい顔であったり、努力してもそれは無理なんじゃないかと感じますよね。大人になっていれば身長はとまりますし、いくら憧れても身長を高くすることはできません。身長高いほうが素敵に見えるんだな、という価値観を持っている自分に気付くことはできますが、だからといって身長を伸ばすことは難しいです。容姿を良くしたいというのは、私は専門外なのでわかりませんが、その先の身長が高いから何が魅力的なのかということには、もしかしたらできることがあるかもしれません。

 

高い身長や長い足や美しい顔があったら、何が魅力的なのかを考えてみます。ダンスが美しくみえるからか、目立つからか、体のラインがきれいに見えるからか、良い役がもらえるからか、人を感動させられるからか、きっと人によってさまざまな理由があると思います。

 

そして、この「なぜ」の方が大切なのです。ダンスでは、高い身長や長い足や美しい顔がなくても美しいダンスをすることはできるし、目立つこともできるし、体のラインをきれいに見せることもできるし、良い役にもなれるし、人も感動させられます。高い身長や長い足や美しい顔があれば、これらのことを簡単にできるというのがあるかもしれませんが、高い身長や長い足や美しい顔がある人はその他の部分でとても苦労していたり、自分と向き合ってきたからこそ、輝きがあるのです。

 

周りのダンスの良いところをどんどん見つけよう!

周りの人のダンスを見て良いところを見つけたら、自分の良いところになるよう育てていきましょう。思いつくことは全てトライしてみてください。コツコツ取り組むことで、あなたの目指す方向にきっとたどり着けると思います。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター