☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの天才になる才能②

ダンスの天才になる才能②

 

f:id:emojizo:20190323081213j:image

 

前回ダンスの天才になる才能①で、天才になる能力5つを紹介しました。

 

※まだ読んでない方はこちら

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2019/03/23/080058

 

天才は生まれもった才能だけを指してるわけではない

自分の周りの天才たちを見てそう思うのです。そして、その子たちははじめから何でもできたわけでもないし、体や容姿に恵まれているわけでもないのです。もちろん、センスがあったり、練習量が少なくても成長が早かったり、生まれもったスタイルや容姿が優れている人もいます。それも恵まれた才能で、天才だと言えますが、その能力を使いこなして活躍するには、心のあり方や自分と向き合う力が必要だと思います。

 

むしろ、そういう生まれもった才能がなくても、心のあり方や向き合う力が

落ち込むことがあったり、問題が起きたりしても、自分で考え乗り越えていくので、心も強くなり、キラキラ輝きながら、自分の道を進んでいきます。ダンスにそのキラキラが出てるのです。

 

不器用はチャンス

私の知る天才の中には不器用な子もいます。レッスン中に振り付けが覚えられず、ほとんど踊れずに終わるのです。しかし、次のレッスンのときは誰よりも堂々とキレのあるダンスをします。家に持ち帰ってからの練習量がすごいのです。そして、舞台本番ではとても輝いていて、目を惹きます。お客さんにはとても才能がある人に見えているのです。しかし、不器用中の不器用でこの輝きは、ダンスへの情熱と自分を信じる強さから生まれているのです。

 

私が不器用はチャンスという理由は、その練習量で鍛えられた精神力こそが、その先の人生を進んでいく強さになるからです。簡単にすぐできないからこそ、できるまで何度も練習し、できない自分に苛立ち、悔し泣きをし、また練習する、この繰り返しでちょっとずつ上手くなっていきます。不器用だということは、こういう経験が何度もあり、何度も何度も悔し泣きをして立ち直ってきたのです。それが、すぐに諦めない強い精神力をつくることになり、困難に立ち向かえるパワーになります。

 

天才ダンサーはキラキラオーラが100倍

以前このような記事を書きました

↓↓↓

この子は違う!活躍してる子どもダンサーの共通点?!

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/05/075406

 

ここにも書いたように天才はダンスをみると全然違います。輝きが違うのです。

 

1年以上前にダンスを頑張る娘さんのお母様から、娘のダンスにアドバイスがほしいとメッセージがあり、動画を見せてもらいました。その動画の女の子を見た瞬間、「天才だ!」とすぐにわかりました。ダンスの技術はまだまだで、カウントもズレていて、アドバイスしたいことかたくさんあるのですが、輝きがすごいのです。とにかくキラキラかすごい。お母様も娘がすごく頑張っているから、結果にも繋がってほしいと連絡をしてくれたのです。

 

その子は、私のアドバイスを素直に受け止めて、悔し泣きを何度もしながら、練習してどんどん良い結果を出していきました。前回の記事で紹介した「ダンスの天才になる才能①」の5つの能力をまさに持っています。

 

私が一番感心したのは、自分としっかり向き合っていることです。自分で感じ、考え、悩み、選択し、できなくて悔し泣きをし、また立ち上がってを繰り返しています。1年以上、動画を見てアドバイスしていますが、ダンスへの情熱は素晴らしく、取り組む姿勢や考え方もとても誠実です。振り付けが得意で、表現力もずば抜けています。これだけキラキラオーラが出るのも納得です。人間性が優れているのがダンスに出ています。彼女は今どんどん目標を達成しており、努力の分成功に結びついています。

 

天才だからこその注意点

天才の中には自分にストイックな人が多いと感じます。ストイックといっても本人はそう感じてはいません。好きなことを好きなだけやっているという意識、夢中なんです。できないことをできるようになるまで夢中でやっちゃう。練習時間も気にせずひたすらやる人が多いです。

 

そのため、やり過ぎてしまうのです。体を痛めてやっとやり過ぎたことに気がつく。なので、自分の体の限界を知って、ある程度でやめるようにコントロールできるようになってほしいと思います。気持ちに筋肉の持久力が追いついてないのです。

 

ダンスの練習もそうですが、危ないのがストレッチなどをやりすぎることです。ストレッチは毎日コツコツ徐々にやっていくものなので、やり過ぎて痛めてしまうと、逆効果になります。大人であれば無茶はしないように気をつけることができると思いますが、子どものうちは気にしてあげてください。

 

誰でもダンスの天才になれる?!

これはですね、「ダンスの天才」は誰でもなれるわけではないと思うんです。でも、ダンスしていると幸せでたまらない、ダンスが大好きという人は「ダンスの天才」になる可能性は高いと思います。

 

しかし、私はダンスの天才になってもならなくてもどっちでも良いと思っており、みんなそれぞれ自分の人生をただしっかり味わいながら生きていくだけだと思います。ダンスに限らず、自分の魂が輝く何かに出会えたら、それはとても幸せなことだと思いますし、ダンスの天才ではなかったけど、ダンスを通して何かに出会い、ダンスのおかげで大切なものを得られたかもしれません。誰でもダンスの天才にはなれないと思いますが、何かの天才ではあると思います。

 

ダンスの天才になるかの分岐点

天才は生まれもった才能で、恵まれていて、苦労せずに評価されてるように見えることがありますが、全くそんなことは無いと思います。周りにはわからないような努力を実はたくさんしています。落ち込むたびに自分と向き合い、強い精神力を持って、前に進んでいます。誰しも行き詰まることはあります。そこで、きちんと自分と向き合えるかが大切なのです。天才になるかの分岐点はそこです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事 #センター