☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの発表会で子どもは急成長する

ダンスの発表会で子どもは急成長する

 

f:id:emojizo:20190315161837j:image

 

「発表会の成功とは?!」

 

3月10日はemo DANCE school 川口校の発表会でした。今までは稽古場でのスタジオ公演のようなかたちで行なっていたのですが、今回6年生の6人が卒業ということで、初めて施設のホールを借りて本格的な発表会を開催したのです。

 

11月に場所が決まり、リハーサル期間4ヵ月という急ピッチで川口校の講師だけでは回らず、私もレッスンに参加することになりました。

川口校の講師はかなり温和な先生で大きな声を出すことはないので、私がいきなり来てかなり厳しいので生徒はびっくりしたと思います。笑

 

しかし、舞台は危ない場所や触ってはいけないものもあり、1人1人がしっかり注意して取り組まなければならないので、いろんなことに意識をむけて取り組めるように指導する必要があります。舞台サイズを把握できるように、舞台から落ちないように、機材にあたらないようになど、安全面でもかなり気をつけることがあります。こういう安全面は講師や舞台に慣れている大人のサポートは必須です。

 

しかし、安全面のサポート以外はなるべく自分たちで行動できるようになってほしいというのが私の考えです。私の中では発表会の成功というのは、「生徒が自分らしく成長できた」ことだと思っています。発表会をやることで、生徒は初めてお客さんの前で踊ることを意識します。リハーサルではいつものレッスンにはない緊張感があったり、どうやったらお客さんに喜んでもらえるか考えたり、うまくいくように友達と協力しあったりします。

 

生徒が自分らしく成長というのは、例えば人前で踊るのが恥ずかしい子がお客さんのたくさん見てる舞台に立てただけでも成長ですし、いつも下向きで踊っていた子が顔をあげて踊れることも成長です。発表会といういつものレッスンとは違う環境だからこそ、チャレンジする機会が生まれているのです。

 

今回の発表会のリハーサルでも、レッスン前は鬼ごっこをしていた子どもたちも、練習するようになり、家でも自主的に練習をしてくる子が増えました。また、お互いに見合って違うところを修正したり、立ち位置を確認したり、よくするためにはどうすればよいか自分で考えて行動するようになっていました。

 

 

「発表会ではダンスの技術以外にも成長するチャンス」

 

ダンス以外にも大変なことはあります。早着替えのための準備や10曲以上もあるナンバーの立ち位置や出ハケの場所も、できる子は理解してできますが、スムーズにできない子もいます。年齢もありますが、得意不得意もあります。あわてんぼうや忘れん坊など性格もさまざまです。そんな自分と向き合い、取り組むことが成長になります。泣いても、失敗してもただやる。ダンスも準備も発表会に向けて頑張ったとき、終わった後に自分の中に生まれるものがあり、それが頑張ったギフトだと思います。

 

感動だったり、自信だったり、感謝だったり、もしかしたら悔しさかもしれません。恥ずかしいような失敗をしても、それはとても貴重な経験です。次失敗しないように次に活かすことができます。失敗の経験からは成功よりも得るものがあるかもしれません。子どものときにたくさん失敗をして、次はどうするかを考える能力をつけておくと、失敗を恐れずにチャレンジできる精神が育まれます。だから、本当に失敗してもいいから自主的に行動することを伝えていきたい。

 

できないからと親や誰かが気を利かせて替わりにやって、それが失敗したとき子どもが替わりにやった人のせいにしていたら、魂の成長は遅いです。どうしてもできないことがあれば、自分からお願いする、自分で対策を考えるなどそこも子どもが考え選択できたらと思います。

 

 

「発表会終わってからがさらに伸びる!」

 

発表会が終わると見に来てくれた人から、「良かったよ」、「上手になってた」などメッセージをもらうと思います。舞台が無事に終わったあとの拍手やお客さんに喜んでもらえたこと、嬉しいメッセージなどが次の発表会に向けてもっと頑張りたい気持ちにつながります。

 

また、今回できなかったことを次はできるようにしたいなどの反省点も前向きに取り組めるようになります。発表会に参加するにはお金もかかりますし、リハーサルも大変ですが、それ以上の経験が得られると思います。なるべく参加できるといいなと思います。

 

※参加費があまりにも高い場合などはあらかじめ調べてみてほしいと思います。

 

f:id:emojizo:20190315161802j:image

f:id:emojizo:20190315161806j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

2019年3月22日(金)4歳〜小2

石川由佳のテーマパークダンスレッスン

定員になり締め切りました。

感謝!!ありがとうございます!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事