☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス中に笑顔で踊るにはどうしたら良いか

レッスンが終わって、小学生の生徒から嬉しい質問がありました。とっても素敵な質問だったので、ブログで紹介したいと思います。

 

この生徒がいる川口のダンスクラスは、3月の発表会に向けて練習が始まりました。一番長く続けている子どもたちは、11曲も踊ります。なので、曲によって自分がどう踊りたいか、どう表現したいかも考えるように伝えたり、各ナンバーについてイメージを膨らませるように言ったり、それぞれのナンバーに違いが出るように指導しています。

 

そんな中、先日のレッスンで表情について話した日のレッスン後に1人の生徒が質問しに来てくれました。

 

「歌詞があるところはその意味に合わせた表情ができるけど、歌詞のない部分で移動するところは楽しいわけではないし笑顔ができない。無理に笑顔を作ろうとしたら違和感のある笑顔になるからそれはしたくない。どうしたらよいのか。」

 

ということでした。その日は、どうすればよいか自分で考えるように言いました。

 

しかし、このような質問がくることがすごく嬉しく、素晴らしいなと感じています。まず、質問をしに来たことが素敵だと思いますし、表情について考えているからこその質問だと思います。さらに、笑顔で踊りたいけど無理やり笑顔を作るのは違うと思えるというのは、ただ言われた通りにやるのではなく、自分の考えや感性があるということです。この生徒は普段から表現することが得意で、いろんな表情ができる子なので、この子にぴったりの方法を次のレッスンの日にアドバイスをしました。

 

想像することが得意な子が自然な笑顔をつくるには、「自分がワクワクする設定を自分で決めること」をオススメします。前奏や間奏で歌詞がない部分での移動はよくあります。楽しくて自然な笑顔ができる場合もありますが、そうじゃないときはその曲の歌詞に合わせて自分で設定を決めます。例えば、好きな子のことを歌う曲であれば、「その子に会いに行く設定」や「その子へのときめきを感じている設定」など次の歌詞につながるような設定を決めると、想像力豊かな子はいい感じに自然な笑顔になります。

 

ダンス中になかなか笑顔になれない人というのは、たくさんいます。まずは振り付けをしっかり覚えること。頭で考えなくても体が覚えている状態にします。そして、楽しい・嬉しい・幸せなど笑顔になる感情を感じながら踊ります。歌詞を意識すると良いと思います。

 

それでも笑顔が難しい人は、たくさんたくさん練習してください。気持ちに余裕がないと難しいです。だからたくさんたくさん踊りこんでください。回数必要です。

 

 

f:id:emojizo:20181213171657j:image

 

次回、渋谷での石川レッスンは12月23日に決定!!今回は超基礎!


●大人になってダンスを始めた方
●ブランクがある方
●クラスについていけなくて落ち込む方
●ダンス向いてない、、、と悩んでる方
●上手になるにはどうしたらいいのか迷走中の方
●基礎をしっかり学びたい方
などにぴったりのレッスンにしたいと思っています。

 

■2018年12月23日(日) 10:15~11:45(90分)
*スタジオは10:00に開きます

 

【内容】
ジャズダンスの基礎
振り付けはシアター系ジャズの予定
※振り付けは変更になる場合があります。

 

【場所】
宮益坂十間スタジオ
東京都渋谷区渋谷1-10-7
グローリア宮益坂Ⅲ 北館5F(Aスタジオ)


【参加資格】
高校生~大人

 

【定員】12名
※定員になり次第締め切り

 

【料金】クリスマスプレゼント割引きとして、通常3000円を今回は2000円です!

*料金は事前に振り込みになります。

 

【予約フォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

  

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事