☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスに行き詰まりを感じる

久々、1ヶ月以上ぶりの投稿になります。

 

11月24日にみなさまにも参加者募集や観覧のお知らせをさせてもらった浦安市主催のイベント、ハッピーダンスを無事に終えることができました。

 

障害者さんとそのご家族やサポートをする方を対象にダンスショーを行うのですが、毎年幸せな空間になります。1曲目からお客さまが立ち上がって、舞台に来て一緒に踊ってくれます。楽しくなっちゃって、参加しに来てくれるんです。出演者も全力で踊りますし、今年は浦安市の市長さんも一緒に踊ってました。

 

f:id:emojizo:20181128214945j:image

 

ハッピーダンスのリハーサルが9月末から始まり、またダンススクールの発表会の準備や新しく開講したクラスの準備で自分の時間がなくなり、ブログやレッスンもなかなか出来なかったのですが、LINE@のご相談にはお答えしてました。参考になる方もいらっしゃるのではと思いますので、私のコメントを少しご紹介します。

 

 

◆ダンスを習っている小学生の娘をもつお母様からのご相談で、ダンスに行き詰まりを感じること、辞めたほうがよいのか、娘さんが自信をもってダンスを踊るためにはどうすればよいのかとのことでした。また、参考に動画を添付してくださいました。

 

石川の返答↓↓↓

 

メッセージありがとうございます。とても頑張ってますね。

 

娘さん、気持ちの問題だと思います。自分を責める気持ちが強くないですか?自分はダメなんだ、、、など、自分で自分を責める状態になっていると思います。

 

ダンスは悪くないです。リズム感もあり、熱心にレッスンを受けていると思います。気持ちが小さくなっているので、縮こまったダンスになっているのだと思います。

 

まずは、大きく踊ること、ステップも大きく踊る。ももを高くあげること。そして、上半身があまり動かないので、足の動きに合わせて上半身の動きも覚えて、ナナメにしたりリズムを刻んだり、できることを全部やってみてください。はじめはとても勇気がいります。おかしくなって笑われることもあるかもしれません。が、それはどうでもいいことです。下手なところをガンガン出して練習しないと上手にならないからです。


レッスンで難しい場合は、家で大きく踊る練習をしてから、レッスンを受けると良いでしょう。

 

それから、指先や足先までしっかり意識を向けること。先端の意識が抜けているとかっこよく見えないので。

 

お母さまができることは、少しでも良くなったところを見つけ伝えることです。さっきより、良くなったところをちょっとの差でも良いので、伝えてみてください。

 

ダンスは本人が辞めたくなければ、やめなくて良いと思います。上手くなったかよりも、楽しいか、ダンスが好きかどうかを基準にすると良いと思います。例えば、娘さんが自分の気持ちを表現するのが苦手な場合、ダンスは自分を表現する手段として良いと思います。感情がアウトプットできる要素があります。ストレス解消というか。他に夢中になれるものがあったりする場合はやめてもいいかもしれませんが。

まだまだダンスに対して本気が出せると思います。そこからが楽しくなってくると思います。

 

 

◆ダンサーになりたいが、自分の個性を出せない、家で練習して行ってもレッスンに行くと地味にみえるというお悩みをいただきました。

 

石川の返答↓↓↓


そうですね。わかります。(^ ^)
これは、積み重ねしかないんです。100%やったと思ってレッスンにのぞんでも、上がいて、そしてさらに研究して練習してまたレッスンに行くとさらに上がいる。研究と練習の繰り返しで、やっと自分らしいダンスになっていきます。

すぐにできることではなく、コツコツ積み上げることでだんだん迫力やオーラが出てくるものです。

ダンサーになりたいのなら、これは避けられないことで、心も何度もおれながら諦めずに続けることが大切です。

 

◆チームの一体感を出すにはどうしたら良いか、動画付きでご相談を受けました。

 

石川の返答↓↓↓

 

メッセージありがとうございます。みなさん、上手ですし、一人一人のダンススタイルがあって個人的に好きなチームの感じです。チームの一体感ということですが、これからさらに一体感を出すことを目指すのであれば、細かな部分を揃えることが必要なのかなと思います。

 

カウントはほぼとれているので、1.2.3のカウントではなくもっと、カウントではない部分での振り付けの一致ですね。コンマ何秒の世界です。なので、これをやるには、先生やお手本となる人がそろえる部分に声をかけて、みんなが合わせるという練習が必要です。曲も全くズレずに演奏してるわけではないので、曲をよく感じて踊ること、よく聴くことが大切です。

 

また、アクセントなどの力配分や、踊る際の幅もそろえると一体感はでます。技術的な面ではこのような感じで一体感は増すのではと思います。

 

精神面で言えば、メンバーがこの曲をどう表現したいか、どこを盛り上げるようにしたいかなどを話し合うと良いと思います。踊るときの雰囲気を揃える作業です。

 

どこまで揃えるかは、好みだと思うので、いろいろ試してみてください。一体感を出すと、一人一人の個性が見えにくくなる場合もありますし、その都度調整したら良いと思います。

 

以上、3件ご紹介しました。

 

動画をいただけるとかなりアドバイスしやすいです。どのレベルでのアドバイスが必要かもわかりますし、ダンスを見るとその人のことがわかります。ダンスに出るのでね。性格というか、心の状態というか、その人から発せられているエネルギーがわかるので。もし、悩んでいる方がいましたら是非!!

 

f:id:emojizo:20181128232328j:image

 

 

次回、渋谷での石川レッスンは12月23日に決定!!今回は超基礎!

●大人になってダンスを始めた方

●ブランクがある方

●クラスについていけなくて落ち込む方

●ダンス向いてない、、、と悩んでる方

●上手になるにはどうしたらいいのか迷走中の方

などにぴったりのレッスンにしたいと思っています。

 

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

  

小学生と未就学児のための石川由佳のダンスクラスはこちら。

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

3歳キッズダンスクラス

アイドルキッズダンスクラス

リトルキッズダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #仕事