☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスの振り付け「できない」の勘違い

「何回やってもできません」「先生や周りのようにできません」という思いをもってる人がわりといるようです。「自分はできない」とダンスをやめたほうがいいと考える方からもメッセージをいただきます。たしかに、何度練習してもできないと悲しい気持ちになるし、落ち込みます。ただよく思うのは、「何度やっても」の何度はどの程度なのかなということです。人によってはレッスンの中だけの気がしています。

 

初心者の方に多いのですが、周りのみんながさらっとできているように見えるから、すぐできない自分が鈍いように感じたり、センスがないように感じているかもしれません。ダンスって、日常では動かさない部分を使ったり、意識を向けない部分に意識を向けたりします。なのでね、今まで使ったことがないところを急に動かそうとしてもできないのはあたりまえなんです。あたりまえ。レッスン中にできるようになることもありますが、ほとんどはそんな簡単にできない。

 

だからですね、家でじっくり一人で研究するんですよね。できなかったことを自分なりに考えて、練習してみるんです。これをやらないで、「できない」と言っている人が多いのでは、と思っています。自分の上達のために自分にできることは全部やっているのか。自分に合った練習方法を見つけられているか。どうやったらできるようになるか、研究しているか。たくさんあると思うんです。

 

ダンスの振り付けって、コツさえつかめればできるようになることもありますが、コツコツ積み重ねないとできないこともあります。体の可動域を徐々に広げていってやっとできるようになったり、筋肉をつけていってやっとできるようになったり。先生もはじめから何でもスムーズにできたわけではなく、積み重ねてきてるんです。だから、すぐにできなくても大丈夫です。コツコツです。コツコツ。

 

100億回練習して、できなかったら「できない」と言って良し。

 

9月23日(日)の渋谷でのレッスン、初心者、大人になってからダンスはじめましたな方、ダンスにブランクありますな方、是非来てください。一人一人がコツコツとレベルアップしていきましょう。もちろん、経験者、子どももOKですよ!

 

■2018年9月23日(日) 10:45~12:45(120分)

*スタジオは10:00に開きます

*10:20~10:40は無料の自力整体講座(レッスン受講者のみ)


【場所】

 宮益坂十間スタジオ

 東京都渋谷区渋谷1-10-7

 グローリア宮益坂Ⅲ 北館5F(Aスタジオ)


【参加資格】

小学生~大人


【定員】12名

※定員になり次第締め切り


【料金】3000円(中学生以下は2500円)

*料金は事前に振り込みになります。

 

【予約フォーム】

https://ssl.form-mailer.jp/fms/944e18b0581914

 

前回のレッスンの感想↓↓

今日もありがとうございました✨

人数が多くなかった分、ひとり一人をじっくり見て丁寧なアドバイスを頂く事が出来て、とても充実した時間でした。自分が今後、修正していくべきポイントが見えてきました。

前回、テニスボールストレッチを教えて頂いてから日常的にあちこちボールを使ってほぐすようにしていたら、肩コリや背中のコリも自分でほぐせるようになり身体が楽になってきました。レッスンに参加してみて、良い習慣を身につける事が出来て良かったなぁ〜と思っています。

 

f:id:emojizo:20180825124349j:image

 

たまプラーザ駅徒歩2分

★石川由佳のキッズダンスクラス新規オープン★

テーマパークダンスクラス

アイドルダンスクラス

無料体験レッスン予約受付中!

↓↓↓

emo DANCE schoolのHP

https://emodanceschool.wixsite.com/emotion

 

無料体験レッスンの予約フォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d2fef5d2581353

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

無料で参加できるハッピーダンスの出演についてはこちら。

 

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/08/10/150028

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

  

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。また、LINE@に登録すると1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間 #おばちゃん #シニア #子ども #ブログ #ついていけない #苦手 #コツ #独学 #体が柔らかい #注意点 #深く #足の裏 #ケア#味方 #自信がない #dance #動画 #自己肯定感 #才能 #強み #方法