☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンス上達には欠かせない大切な時間とは?!

ダンスのレッスンの時間と同じくらい大切なことがあります。それは、「一人でダンスと向き合う時間」です。

 

この「一人でダンスと向き合う時間」があるかないかで、上達に大きな差がつきます。どんな効果があるのか、「一人でダンスと向き合う時間」を持つことの良い点を上げてみます。

 

・レッスン内容をきちんと理解しているかを確認できる

・できていないところを知ることができる

・自分の体に意識を向けやすい

・自分のペースで練習できる

・なぜできないのか、頭をよく使い、自分を観察できる

・自分に集中できる

・上達に必要な質問が見つかる

 

 

ダンスを上達したいと考えているなら、自然と一人で練習する時間を持つと思いますが、ダンスを始めたばかりの人は、一人で練習するやり方がわからない場合があるので、リズムトレーニングや体の使い方などの動画を参考にして、練習するのも良いでしょう。また、子どもによっては、一人で練習するということが思いつかない子もいるので、保護者の方が「レッスンでできなかったところを家でやってみようか」と声をかけるのも良いと思います。

 

私のクラスでも、ダンスレッスンで習ったことを、次のレッスンまでに復習し、できなかったことを練習してくる子は、上達が早いと感じます。前回できなかったことができるようになっているので、かっこよくみせるコツやさらによくなるための次のアドバイスがもらえます。

 

ダンス上達には欠かせない、「意識して体を使う」ことも習得してくるので、脳と体の反応も良くなってるのを感じます。そうすると、レッスンでの吸収力が高くなり、さらに「一人でダンスと向き合う時間」にも練習できる内容が増え、急にダンスが上達したりします。なので、「一人でダンスと向き合う時間」はとてもとても大切なのです。

 

今までの生徒に、ダンスが好きで好きでたまらなく、家で踊り続けちゃう子が何人かいましたが、やはり成長の度合いが飛び抜けてまして、振りを覚えるのがやっとというレベルだったのに、次の日には完璧で、アクセントやキレがついて自分なりの魅せ方ができるようになってました。私はあまりの成長にびっくりしすぎて、感動しすぎて、頭が真っ白になりました。その子のお母さんに聞くと、振りを習って帰ってから夜中まで踊り続けていたということで、そのくらいの情熱を持って取り組めるってすごいなと感じました。

 

こういうのを聞くと、努力してすごいなと感じる人もいると思うし、間違ってないと思うのですが、努力というより「夢中」なんですよね。私もよくすごい努力してきたんですね、なんて言われますが、自分的には好きなことを夢中でやっているだけで、努力ではないんですよね。努力が苦手なタイプなので、あまりできないです。基本的に好きなことしかできず、好きなことをやるために苦手なことをやらなければ、そこに行けないときは努力します。

 

努力してると見えるときは、だいたい自分がそれを苦手か嫌いな場合が多いです。例えば、毎日しっかりストレッチをする人をみて、努力してすごいなと感じる人は、ストレッチが大変なものや苦手なものという思いがあるかもしれません。毎日しっかりストレッチをやる人は、ただ楽しくて好きでやってるかもしれないのです。努力のパワーも素敵ですが、夢中のパワーはすごく大きな影響があるので、自分が夢中になれるものを見つけることは、宝物を手に入れるようなことだと思います。

 

ダンスを上達したい人は、「一人でダンスと向き合う時間」をつくって、夢中で練習してください!

 

f:id:emojizo:20180502120035j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

なんと、LINE@登録者さまがあと1名で目標にしていた100名になります!嬉しい!いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます!!あまり更新できない時期もあり、1年3ヵ月細々と続けてきましたが、毎日たくさんの方に読んでいただいています。

 

100名になったら何かプレゼント企画をやりたいと考えていましたが、何も思いつかないままきてますので、プレゼントの希望やアイデアがありましたら、メッセージください(^ ^)

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

※現在レッスンはお休みしております。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる #上手 #時間