☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスを大きく踊ると雑になる

学生さんで部活でダンスを始めて1年の方からメッセージをいただき、同じような悩みがある方はたくさんいると思ったので、許可を得てシェアさせていただくことにしました。

 

学生時代はなんでも吸収が早く、伸びる時期なので頑張ってもらいたいです!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈ご相談のメッセージ〉

 

部活でダンスをし始めて1年立ちます。
入部当時よりは上手くなりました。

しかし、動きが大きいのはいいんですけど激しくて雑になってしまいます。動画を見ると暴れているようにしか見えません。

友達に聞いても動きが大きくていいんじゃない?と言ってくれるけどそれはお世辞だと思います。

こんどダンスの大会の位置テストがあるんですけど
それまでに少しでもいいからレベルアップしたいです。

キレを出すために止まることを意識しているのですが動画を見たら動きが繋がっているようにしか見えません。

キレのあるダンスを踊りたいです。ずっと力が入っているようにしか見えないので何かアドバイスをお願いしたいです😰

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

〈石川の返答〉

 

お待たせしました。ダンスを始めて1年で、大きく動けるところまできているのですね。素敵です!で、大きく動くと雑になるというのは、上達する上ではわりと誰もが通ることだと思います。というのも、大きく動きながら、細部までかっこ良く踊るには、それなりに体力と筋力が必要で、大きく踊ることでだんだんダンスに必要なところの筋肉がついてきて、余裕がでてきたときにやっと細部まで意識ができるようになってきます。

 

そのため、ある程度時間というか、練習日数や回数が必要なんです。大きく踊ることをしながら、丁寧に踊ることを意識して練習していくうちに徐々に自分のイメージの踊りになっていきます。

 

今は自分の今できる筋力以上のことをしようとしているので、雑になってしまうんですね。でも、そのまま筋力をつけて、体力もついてくるとできるようになっていきます。そのときに自分の目指すイメージは常に持つようにしてください。

 

キレを出すために止まることを意識しているということでしたが、止まるときに力を入れたいので、その直前は力を抜いている必要があります。力を抜いてるときと、力を入れたときの差がキレになるので、力が抜けていないとキレはでません。

 

キレを出したいところが連続する場合は、難しいですが、「力を抜く」と「力を入れる」が瞬間的に交互にできるようにならないとできません。ゆっくりのカウントで練習して、徐々にスピードアップすると良いです。

 

キレを出すには、力を抜いて踊ることをマスターする必要があります。最低限の力で動き、キレを出したいところで瞬発的に力を入れます。

力の抜き方でわかりやすいのは、たくさん何度も踊って疲れすぎて、力が入らなくなるときの感覚です。疲れて力が入らず、最低限の力でやっと動けるというくらいのかんじを覚えておいて、普段でもその力配分で踊るのです。

 

力を抜いて踊れるようになると、早く動けるようになり、雑さも減ります。

 

こちらの記事も参考にしてください。

↓↓↓

ダンスでキレやメリハリを出すには
http://emojizo.hatenablog.com/entry/2018/03/04/133122

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

初心者の方は、「間違えると恥ずかしい」や「できなくて小さくなってしまう」という人が多いので、まずは大きく踊ることができるようになることが最初の1歩だと思います。それができたら、次に細部まで意識して踊ることやニュアンスを掴んだり、表現力をつけることを意識するようにすると良いと思います。

 

相談者さまは大きく踊ることができるとこまではきているので、引き続き頑張って上達してほしいと思いました。

 

f:id:emojizo:20180419093926j:image

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

※現在レッスンはお休みしております。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴 #右脳 #雑になる