☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

【私の話】謎が解けた!右脳開発されていた!

昨年12月末に私の中にふと湧いた「右脳開発したい」の想い。

 

はじめは2歳になった娘の右脳開発をしたいということだと解釈し、右脳開発について調べてみたのですが、調べていくうちに実は自分が右脳開発をしたいんだなということに気付きました。

 

それで、右脳開発を調べていくうちに大発見があったんです。「だからかー!」と納得したことがありまして、長年の疑問が解決されました。

 

11年前、振り付けをお仕事としてやるようになってから2年くらい経ったときです。曲を聞くと振り付けのイメージがどんどん湧いて来て、一瞬で振り付けが仕上がったことがありました。今まで時間かけてつくっていたので、びっくりした記憶があります。そのあと、それが続いたかというとそうではなく、湧いてくるときもあれば、時間がかかるときもあり、どっちの場合にもうまく対応しながらお仕事をしていました。

 

そして、この時期に頭の中に映像が映るようになりました。1番はじめに見えたものは円の中心から放射線状に書かれた漢字のような文字でした。読めないので漢字ではないのですが、筆で書いたようなタッチで、当時は何かさっぱりわからなかったのですが、今考えてみるとサンスクリット語ではないかと思います。しかし、その文字や見えた映像が何を意味しているかわからず、その後も動く色がついた模様や現実にある物、景色などが見えるのですが、意味はわからないままです。

 

さらにその2年後は、一人でセドナに行った帰りの飛行機で、次の舞台でやるシナリオや作品のイメージがどんどん降りて来て、飛行機の中で忘れないように必死に急いでメモをとりました。それが、自分がずっとやりたいと思っていた内容と一致していて、さらにそこに登場する役の感情も一緒に降りてきていて、感動とわけがわからない状態になっている自分を把握できない焦りで涙が出るという状況になっていました。

 

また、そのときは人のオーラが見えることが多く、歌を聴くと頭の中にメッセージが降りてくることもありました。

 

さらに1年後にインドでサイババさんに会ったときに、お花の冠が頭にポンっと落ちてきて、形や色のイメージもはっきりあり、頭に当たった感覚もあったのですが、実際に物としての花冠はありませんでした。

 

幼馴染の霊能者さんにも、私には霊能力はないと断言されており、私自身も霊感なんてないのはわかりきっていたので、見えてくる映像は何だろうとずっと思ってたんですね。

 

そして、最近右脳開発を説明しているサイトを見たときに、右脳開発トレーニングの項目がほぼ私の子どもの頃にやっていたことに当てはまっていたんです。いくつかご紹介します。

 

クラシック音楽を聴く

クラシックバレエを3歳頃から習い、小学生、中学生のときは週3から4で習い、休みの日もスタジオに通ってやってましたから、クラシック音楽聴きまくりでした。

 

・左手、左足をよく使う

クラシックバレエは、右と同じだけ左の動きをやるので、左手や左足にも意識を使いたくさん動かしていました。

 

・頭の中で映像化する

子どもの頃から本を読むのが好きで、文字を頭の中で映像化してました。さらに、かなりの妄想癖があるので頭の中に想像の世界がありました。

 

・難しい数学の問題を解く

算数や数学だけがずっと好きで、発想の転換をして解くのが得意でした。

 

というように、クラシックバレエを習っていたことと、自分の好きなこと、得意なことがみごとにマッチしていたんです。子どもの頃からの経験と、振り付けをたくさんするようになってさらに右脳が使われはじめ、右脳が開発されたのではないかと思います。右脳が開発された人の特徴でもある「頭に映像が見える」ことが私にも起きていたというのが理解でき、すっきりしました。

 

その後も調べていくうちに、右脳派の人の特徴に自分が当てはまる事柄が多く、さらに納得しました。頭に映像が見えるのは、寝る前のウトウトしているときや瞑想しているときだそうですが、これも納得でした。初めて映像が見えたときは、寝る前の目を閉じたときでしたし、自分が振り付けをするときや映像を見たいときは、「リラックスした集中状態」が効果的というところまでわかっていたので、瞑想しているときの脳波に近い感じだと思います。

 

また、電車の揺れが気持ちよく、忙しいときは電車で頭の中だけで振り付けをすることもよくあったのですが、ある曲を聴いたとき、歌詞が日本語や英語ではなく暗号のようなこの世に存在しない言語だったにもかかわらす、この歌は陰と陽を統合する意味なんだというのがわかり、それを表現する振り付けを作ったのです。すると、本番の日にその作品を踊るダンサーが1通のメールを見せてくれました。右脳開発をした人にその曲を聴かせて意味を聞いたところ、私の受け取ったイメージとほぼ同じ内容だったのです。

 

思い出していくと、全ての不思議な出来事が理解でき、一気に謎が解けました。そして、今回12月末になぜふと「右脳を開発したい」というメッセージがきたのか、それもその後すぐにわかりました。

 

1月に1曲、2月に3曲、急に振り付けの依頼があったのです。出産してから仕事をしていなかったので、脳もすっかり鈍くなっており、映像が見えることもなくなってました。そのため、脳なのか直感なのか予知のように、そろそろ脳を使うから右脳を開発するようにメッセージが来ていたようです。おもしろいです。

 

これからも右脳と左脳を使って、私らしい仕事をしていきたいです。

 

 

f:id:emojizo:20180408233410j:image

 

関連記事

↓↓↓

「振り覚えをはやくしたい」

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/06/06/222427

 

「振りが思い浮かばなくて焦る」

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/04/26/100207

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。

※現在レッスンはお休みしております。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達 #表現力 #キレ #メリハリ #カッコ良く #感情 #表現 #練習の仕方 #リズム #音楽 #特徴#右脳