☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

楽しんで踊っているのに、、、

小学生からご質問をいただきました。小学生でこんなふうにしっかり説明して、相談できるってすごいなと感じます。自分がどうなりたいか、どうしたいかを考えて行動できているところが素晴らしいなと。

 

表現力を磨きたい人がみんな通る悩みだと思うので、許可を得てシェアさせていただきました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〈ご相談のメッセージ〉

 

チアダンスをやっている小3です!ダンス歴は6年目です。女子です。一週間後にレベルが上のクラスに入るためのオーディションがあります。私は楽しんで踊っているつもりなのに先生やお母さんから「楽しんでる?」ときかれます。どうしたら楽しんでいるように見えるか教えて下さい‼一週間でどのような練習をしたらいいですか?

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〈石川の返答〉

 

ご質問ありがとうございます。
楽しんで踊っているなら、それで大丈夫だと思います。お母さまや先生が、あなたがチアダンスを楽しめているか、気になっていての質問であれば、「楽しんでるよ!」と伝えられれば問題ないと思います。

 

そして、「楽しい気持ちを踊りで表現したい」のであるならば、また別の話しです。


・笑顔で楽しい表情で踊っているか
・大きく、体全体を使って踊っているか
・元気があり、キレがあるか
・パワフルに踊っているか
など、です。

 

心は楽しんでいても、動きが小さかったり、パワーがあまりないダンス になっていたら、楽しんでいるように見えない場合があります。

 

練習方法として、おすすめなのは自分の踊りを撮影して、自分で見てみることです。見てみると、もっとこうしたい、というところが見つかるかもしれません。

 

そして、笑顔で踊ることも、最初は難しくできない人も多いです。表情は思ったより伝わらないことが多いので、練習でやり過ぎくらいおもいっきり笑顔をやってみて、あとで調整してもよいと思います。

 

ダンスも同じように、やり過ぎくらい大きく踊ってみて(いつもの100倍くらい)、あとで調整すると良いです。

 

おもいっきりやる!ということです。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

自分が現役でダンサーをやっていた頃を思い出しました。ダンスで表現するってことをたくさん考えていたなぁと。学生時代は笑って踊ることもできなかったし、表現力には苦労した記憶があります。顔に出やすい人と出にくい人がいて、私は出にくい人だったんですよね。でも、今は自分の感情を出して表現するのは大好きです。

 

f:id:emojizo:20180208220040j:image

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。


また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#チア#上達 #相談 #表現力 #笑顔

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*