☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

1番大切なのは「恥をかく覚悟」

高校生の方からダンスについての質問をいただきました。誰もが通る悩みで、同じような悩みを持った方のために許可をもらい、シェアさせていただきました。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 〈ご相談のメッセージ〉

 

はじめまして!ダンスをやっている高校2年生です。高校に入ってからダンスを初めました。部活ではダンス部、ダンススクールにも通っていて進路もダンス関係にしようと考えているのですが、最近ダンスが上手くならなくて悩んでいます。とくに自分で表現して踊ったりするフリースタイル系が苦手です。自分ではもっと自由に踊りたい気持ちはあるのですが、周りを気にして動きをごまかしたり、経験を気にして自信なさげになってしまったり…。自分よりも経験年数が多い人の方が周りにたくさんいるのでその中で自由に踊ろうとすることがなぜか怖くてできません。それにその自信のなさから、友達にダンサーさんのワークショップに誘われたりしても「自分は置いてかれるだけだろうな」と思い参加を断ってしまったり…本当はプロ並みに踊りたいのに、それでどのワークショップやレベルにもついていけるような技術が欲しいのに。どうすれば自分を表現して自由に気持ちよく踊れるようになれますか?

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〈石川の返答〉

 

ご質問ありがとうございます。
その気持ち良くわかります。というのも、私もそうだったし、今プロになってるダンサーも、誰もが通ってきた道で、うまくなるために、はじめはみんな勇気を出します。

 

周りの目が気になるのは、周りの人からの評価が気になるのだと思います。笑われたら嫌だな、下手だと思われたら嫌だな、できないと悲しいな、という気持ちがあるからだと思います。でも、上手な人はすでに経験してることなので、どんなに下手でも一生懸命にやってる人を見下す人はあまりいません。

 

今一番必要なのは、「恥をかく覚悟」です。おもいっきり踊って、たくさん恥をかいたほうが、明らかに上達します。全然ついていけなくても、ワークショップに参加して、その場でできなくても、家で自分でできるようになるまで練習するという気持ちで受けると良いと思います。

 

できるようになるためには、できなくて悲しい、できなくて悔しい、できるまで頑張るという体験をたくさん積むことです。

 

私の知り合いにも、18歳でダンスを始めて20歳でプロのダンサーになった人は何人もいます。そういう人たちの共通点は、できないから恥ずかしいという気持ちよりも、上手になりたい気持ちの方が上回っていて、できなくても楽しんで踊ってました。(^ ^)そして、上達が目にみえてわかるくらい、ぐんぐんうまくなっていきました。

 

フリースタイルは、たくさんの動きが自分の中にしみこんでないと、なかなかできなかったりします。頭で考えないと動けないからです。音を感じて踊るためには、やはり変な動きになってもいいので、とにかくやってみること。だから、やはり経験するしかないです。たくさんやってみる、たくさん恥をかく、たくさん悔しい気持ちになる、できたときに自信がつくの繰り返しです。

 

その中で楽しいこともたくさんあるので、自分のために頑張ってみてください!勇気を出すことです。(^ ^)

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

高校生の時期は自分と向き合うこともできるようになりますし、成長できる良い時期だと思います。悔しく思いもたくさんして、それ自体も楽しむ気持ちで取り組んでもらえたらと思います。

 f:id:emojizo:20180205175816j:image

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ#フリースタイル#上達

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*