☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

あとから入った子が先にクラスが上がる

 ネットで検索して、私のブログを開いてくださる方がまあまあいらっしゃり、ブログ更新できてないにも関わらず、あと5名でLINE@登録者が100人になります!(^_^)嬉しい!ありがとうございます!!自分のペースになりますが、これからもお役に立てるような記事を書けたらいいなと思っています。

 

そして、メッセージや相談をくださる方、ありがとうございます。嬉しいです。できる限りアドバイスしたいと思ってます。

 

今回は、ダンスを習っている息子さんをお持ちのお母様から相談がありました。なぜ、自分の息子だけが上のクラスに上がれないのか、後から入った子が先に上がるのか、悲しい気持ちもあり、息子に何をしてあげたらよいかというお悩みでした。私は、私自身そのような悔しい経験もあり、また、ダンス講師として仕事をしてきた経験から生徒を見てきて思うこともあり、それをふまえてメッセージをさせていただきました。

 

相談者のお母様にも快諾いただき、同じ悩みますがある方の参考になればと思い、シェアさせていただきます。ありがとうございます。

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〈ご相談のメッセージ〉

 

息子のダンスで悩んでいてここにたどり着きました。2年ダンスに通っていますが後から入った子ばかり上のクラスに行きます。私がダンスを見に行かなかった時に先生から○年生以上は希望で上に上がれると話があったそうです。息子はレッスンに参加して聞いていて嬉しそうにしてたのに。私が先生に聞いたら難しすぎて上がれないといわれました。でも今日の練習終わりには息子以外の子には上のクラス見学していいよ!と声をかけていました。悲しすぎて涙が止まりません。自信がなく、レッスンに集中出来ない所がありますがダンス好きです!親として何とかしてあげたい。でもどうしていいかわかりません。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〈石川の返信〉

 

ご連絡ありがとうございます。それは悲しい気持ちになりますね。上のクラスに上がるのを楽しみにしているのですね。

 

まず、私が確認したいのは、先生は差別しているのではなく、一人一人のレベルを見て、どちらのクラスの方がその子にとってより成長につながるかを判断しているのではないか、ということです。もしそうであれば、今回のことは息子さんとお母様にとってチャンスだと思います。

 

楽しむためだけのダンスであれば、どのクラスでも良いと思いますが、ダンスを上達したいという気持ちがあるのであれば、今のクラスで自信がつくほど、踊り込むのことをオススメします。

 

とても勇気がいることですが、息子さんが自分のダンスと向き合うタイミングがきてるのだと思います。どこができてないのか、どうやったらカッコよく踊れるのか、一人でも見せられるくらいになるにはどうしたらいいのか、自分で考え、自主的に練習するようになるために必要な経験だと感じてます。自主的に自分が目指す道に進んでいくという機会です。なので、お母様も見守ってあげてください。お母様がやることは自分の息子を信じて見守るです。

 

もし、周りの子とレベルも変わらず、差別なのではと感じるのなら、息子さんが先生に詳しく聞くのが良いと思い思います。先生は難しすぎて上がれないとのことでしたので、それを説明してもらえたら、本人もそれならどうするかを考えると思います。

 

私はクラスのレベルや息子さんのレベルを知らないので、自分の経験からお話させてもらってますが、例えば、周りの子と一緒の方が楽しいかなと思い、クラスを上げたときに、今よりもさらにわからないことが増え、あまり動けず、ダンスが楽しいと感じなくなってしまう場合や、さらに自信を失くしてしまう場合があると思います。せっかく好きでやっていたダンスを辞めてしまう場合もあります。

 

なので、今のクラスでダンスが好きだという気持ちを爆発させて、楽しく取り組んでいくのもいいのかなと思います。レッスンで集中できなかったとしても、あまり問題ではなく、家に帰ったときにどれだけ練習するか、どれだけ自分らしいダンスにしていくかが大切です。そこに意識を向けて、ダンスを楽しんでほしいです。

 

自分のダンスに意識を向けることができたら、実はクラスはどちらでも良いのだと理解できるようになると思います。(^^)

 

頑張ってください!また、心配なことがあれば何でも相談してください。

 

〜 一部省略 〜

 

お母様も悲しい気持ちでしょうが、その気持ちを大切に味わって、息子さんを信じる気持ちで見守ってください。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

〈相談者さまからの返信〉

 

お返事ありがとうございます😊昨日は悲しくて涙が止まりませんでしたが、チャンスと思い見守ってあげたいと思います。言われたことにショックで何もかんがえられなかったですがモヤモヤしてた事がスッキリして前を向いて頑張って行けそうです(!)ありがとうこざいました😊

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

 

熱心なお母様で優しい方だというのが伝わりました。これからが伸びるときだと思うので、ダンスを楽しんでいってもらいたいと思います。

 

オーディションで落ちたり、自分だけクラスが上がらなかったりという悔しい経験は、ダンサーに限らず、たくさんの方が経験していることだと思います。ここで、「自分はダメなんだ」、「もう嫌だ」と自己否定していじけるパターンも経験としてはありだし、そういうときもあるし、そのときはそれを味わって自分を感じて認めてあげることをしたら良いと思います。

 

しかし、「自分には素敵なことが起きている」と気付いてほしいと思います。いつだって、みな最高のタイミングで最高のことが起きています。だから大丈夫なんです。そこに気付けるかで、その後がかなり違います。悔しい経験をバネにして頑張るということもありますし、一見悲しい出来事だと思ってもそのおかげで、お金を払っても手に入らない学びが得られることもあります。その悔しい経験に感謝できる日が来るのだと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

f:id:emojizo:20180108143313j:image

 

 

*********************

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

  

*********************

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢 #クラス #レベル #ヒップホップ