☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ジャズダンスやバレエの基礎「引き上げ」について

今年最後に何かダンスについて書きたいと思っていたら、なぜか今ピンときたのでこの「引き上げ」というテーマで記事を書きたいと思います。

 

引き上げとは、体の状態のことで、これがないジャズダンサーやバレエダンサーは「基礎がない」ように見えます。基礎がないというのは、体に芯がないような踊りに見えたり、無駄な動きが多くなる場合がよくあります。これは、文字で説明するのは難しいのですが、やってみたいので、なるべくわかりやすく解説していきたいと思います。

 

引き上げは、体幹を鍛えることにも繋がります。自分の体の内側に向く力でもありますが、ギュッと固めるような力の入れ方ではなく、止めず突き抜けるような力の入れ方です。例えば「立つ」という基本中の基本の動作でも引き上げは重要で意識する体の場所はたくさんあります。その中でもわかりやすいことをいくつかあげてみます。

 

●頭は天井の方に引っ張る意識、足は地面に吸い込まれてるような意識、頭と足が引き合っているようなイメージ

 

●内腿はお互いにひっつくようなイメージ、バレエであれば内から外に回すようなイメージで、足に螺旋のエネルギーが下から上に上がってきてるイメージ

 

●お尻の穴は内側にしめ、背骨にそって体の中心を突き抜け頭から抜ける感じ

 

●お尻の筋肉を内側にしめ、下尻がキュッと持ち上がる

 

●お腹をしめる。おへそが背骨の方に軽く引き寄せられるイメージ

 

●胸は開き、肩もそれに合わせた位置で下げ、背筋を伸ばし、首も伸ばす

 

「立つ」というだけでも、意識するポイントがたくさんあり、初心者で全てを意識して立つのは難しいと言えます。

 

これを意識するだけで、体のラインが変わります。そして、これを踊っているときにほぼずっと意識している状態でいます。なので、意識するというより、体が覚えていてそれが普通の状態になるようにします。

 

あの人はバレエをやってそうだ!と道行く人でバレエをやっていそうな人を見つけることがあると思います。これは、バレエをやっている人が普段から引き上がった状態でいるため、周りに比べて姿勢がよく目立っているからです。

 

体が柔らかく、踊るとお腹が出ていたり、反り腰だったりする人は、この引き上げを自分のものにできると姿勢が変わってきます。

 

この引き上がった状態を基礎に踊るのですが、ここにさらに足を上げたり、手を使ったりするとそこにその動作に必要な引き上げの意識が必要になります。手も足も伸ばした方向に螺旋のエネルギーがあり、基本的にはひっぱりあっています。引き上げるというのは、私的には力を入れるという表現より、ひっぱり合うという表現の方がしっくりきます。

 

手も足も力を入れて伸ばすというより、付け根から螺旋のエネルギーが伸ばした方向に進んでいっていて、足や手を超えたその先まで続いているのです。遠くに引っ張るイメージという感じです。手は手の長さの範囲で、足は足先の長さの範囲までで意識が止まっていて、そこで止まってるような感覚ではなく、その先もずっと自分の手や足が続いてるような感じで使います。それをやると表現がまるで違って見えます。

 

引き上げは、ダンスをやる上ではかなり重要なので、私はまず引き上げの仕方を教えます。どんなに小さな子でも意識できる子はできます。先生が、生徒が2、3歳だとまだ難しいだろうと判断しそうなことですが、わりとできます。体を締めること、引き上げができるようになると、足を上げたり、ジャンプしたり、ターンしたりがとてもきれいにできるようになります。

 

引き上げの練習は、想像力も使い、とことん自分の体と向き合うことになります。感覚が大切で始めはピンとこなくて、難しいと感じるかもしれませんが、コツコツ頑張って自分のダンスに磨きをかけていただきたいです。

 

 

f:id:emojizo:20171231165400j:image

 

今年は私のブログを読んでくださり、ありがとうございました。気まぐれなタイミングでの更新ですが、これからもよろしくお願いします!

質問などありましたら、LINE@に是非メッセージをお願いします。

 

 

*********************

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

*********************

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体 #練習 #ジャズダンス #バレエ #体幹 #引き上げ #基礎 #姿勢