☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

体の使い方が下手?!どうすれば??

ご質問ありがとうございます!

シェアさせていただきまーす。

 

*********************

 

ダンスやってる小6です!私は先生に体の使い方が下手と言われて、動画を撮ってみたらすごくぎこちなくてどうしたらいいかわかんなくなってしまったので
連絡しました!よかったら教えてください!

 

*********************

 

ご質問ありがとうございます😊

いくつかアドバイスをさせていただきたいのですが、その前に質問させてください。

●ダンスをはじめてどれくらいですか?
●ダンスのジャンルは何ですか?

 

*********************

 

6年目です!
ヒップホップです!

 

*********************

回答です。(^^)

 


6年目であれば、難しい動きなども練習してるのではと思います。

体の使い方が下手ということは、
”自分自身の体をもっと活かせる”
”もっと大きく、かっこよく踊れるはず”ということだと思います。

 

動画を撮ってみるのは、私もすごくおすすめの練習方法でとてもよいと思います。素敵ですね。

 

私からのアドバイスは2つあります。


まず、1つめは『頭の中の動きのイメージと実際の体の動きをリンクさせる』です。

 

ぎこちないということは、自分が思っているように、実際は体が動いてないのだと思います。
例えば、自分の感覚だけで手をナナメに上げたとします。でも、実際鏡で見たり、撮影してみたりすると、そのナナメの位置が思っていた位置と違うという場合があります。

 

これは、身体と頭が覚えるまで繰り返し同じ動きをして感覚をつかむ練習をすることでよくなります。

 

先生やかっこいいと思うダンサーを参考に、1つ1つのポーズをたくさんたくさん繰り返して、動きを自分のものにしていってください。

 

それから2つめは、『スローモーションで練習する』です。
ぎこちない動きになってるときは、音の速さについていけなかったり、細かな動きができなかったり、無駄な動きが増えたりしている場合があります。

なので、ゆっくーりやってみるのです。その分大きく踊るように意識します。体の通り道、手の通り道、ステップなども先生と同じようになっているか確認しながら、正確にゆっくーりやってみます。
それができるようになったら、徐々に速くしていってください。


またこのとき、力配分も意識します。ずっと力が入っていると、うまく動けず無駄な動きが多くなってしまう場合があります。力を抜くとこと、入れるところも研究するとよいですよ。

 

そして、おまけですが、
今、ダンスが上達するチャンスの時期だと思います。
動画をみて、自分のダンスはぎこちないと思ったのなら、自分が目指すダンスというのもすでにイメージがあるのではないでしょうか。
それに近づくために、撮影して、悩みながら練習する。そして、うまくなりたいから相談もする。
小6でとても素晴らしいと思います。
頑張ってください。(^^)

 

*********************

 

小学生でしっかり自分のダンスに向き合っていて、素晴らしいなと感じました。 先生とコミュニケーションをしっかりとって、さらに励んでいってほしいです。

 

f:id:emojizo:20171113105617j:image

 

*********************

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

*********************

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #emoTION #emo #石川由佳

#レッスン #アドバイス #体の使い方 #練習 #ヒップホップ