☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

”踊る”と”踊らされてる”の違いは?!

ありがたいことに質問をいただきました。

またまたシェアさせていただきます

 

*********************

 

こんにちは😃
参考になるブログいつも読ませて頂いてます!
今日は1点質問がありますm(_ _)m

曲に入り込んで踊るにはどうしたら良いでしょうか?
振付はちゃんと踊れているみたいなのですが、どちらかというと踊らさせられているみたいです。
また、入り込んだときってどういう感覚なのでしょうか?
何卒宜しくお願いします。

 

*********************

 

 

ご質問ありがとうございます😊

曲に入り込んで踊るにはどうしたらいいか。


”踊っている”と”踊らされている”の違いは何だと思いますか?(^^)
私の解釈では、自発的か受動的かだと思っています。
なので、振りを自分のものにできているかが重要です。

振りを覚えて、正確に踊る。
ここまでであれば、まだ踊らされてるように見えがちです。その先に進むためにまずやると良いことをお伝えしますね。

 

1.音を流さなくても頭で歌えるくらい曲を聞き込む
2.頭で考えなくても踊れるくらい踊り込む
3.歌詞があれば歌詞の意味やストーリーを理解する。自分に当てはめて、情景をイメージする。また、そのときに出てくる感情があれば味わう。その感情の感じを覚える。


歌詞がなければ、どんな雰囲気で踊りたいか、どうしたらかっこよく見えるか、どう踊りたいかのイメージをしっかり持つ。です。


つまり、曲に入り込んで踊るというのは、自分が曲に合わせてるのではなく、曲が自分から発信されてるように踊ることです。そこまで曲と振りを理解して自分のものにしている状態です。


歌詞があれば、自分の表情と歌詞がリンクしていること、自分の動きが歌詞や音のイメージに合っていること。

 

音にもいろいろありまして、ドン!ならドン!に見える表現、パン!にはパン!に見える表現があるので、それを自分なりにどう表現するかということが自分らしさにもなります。

 

 

そして、大切なことがもう一つ。
カウントで踊るのではなくて、曲に合わせて踊る。カウントで練習していて、いざ音でやってみると、微妙にカウントが違うのです。音を感じて踊ること、今を感じて踊ることが大切です。


さらに、情景をイメージして踊るとまたさらに深い踊りになります。
森の中で踊っているかんじなのか、スポットライトを浴びて踊っているのか、そのイメージだけで踊り方もすごく変わります。曲を自分がどう表現したいかというのが明確にイメージできるまで向き合うのもいいと思います。

 

上記に説明したようなことが、感覚的にできて考えなくても自然とできる人もいますし、たくさんの資料をみて研究してできるようになる人もいます。人それぞれなので、自分のやり方を見つけられるといいなと思います。

 

 

入り込んだときの感覚。
これはきっと人によってさまざまなので、こうなります!というのは、はっきり言えませんが、私の場合のお話をさせてもらいますね。

一言でいうと、やはり”気持ちよい”になります。魂から踊っていて、魂から喜びが湧き上がってきます。でも、これは自分に合った曲の場合です。音も違ったかんじで聞こえてきます。
この記事にも書いてるので、参考にしてみてください。

 

『ダンスをやっててよかったこと』
http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/01/094920

 

*********************

 

このようにアドバイスさせていただきました。

ダンスを習いはじめて、振りをスムーズに踊れるようになってくると、自分のものにしていくという次の課題が出てきます。上達していくと誰でも感じることだと思います。

自分のダンスというものに向き合っていく素敵なタイミングです。振りを覚えるだけではなく、その先があります。それがダンスの楽しいところです。

 

 

f:id:emojizo:20171113005605j:image

 

*********************

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

#ハッシュタグ

#ダンス #レッスン #ダンサー #emo #emotion #石川由佳 #踊る #踊らされる #アドバイス #曲に入り込む #上達