☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

華がない?!どうすれば??

華がない?!どうすれば??

ありがたいことに質問をいただきましたので、許可を得てシェアさせていただきました。

 

*********************

 

はじめまして。
娘のダンスのことで行き詰まってしまい、相談させていただきたくラインいたしました。
娘はチームを組んでいて、チームのセンターをやらせてもらっています。センターなのに、華がないと言われ、練習するように言われました。
ダンスのフリ自体は先生に教えられた通り、キレイに踊れていると言われました。
華がない、と言われてもその子のセンスだったりするものと考えてしまい、何をどのように練習すればいいものか、悩んでいます。
なにか、いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

 

*********************

 

(^-^)素敵な悩みですね。
”華”ってなんだと思いますか??

 

私の中では、
”魂の輝き”
”キラキラ感”
”今を楽しむ力”
だと思っています。

もしかしたら、上手に踊れているか、先生の言うように踊れているかを考えて踊っているかもしれないし、華がないと言われたことで自信を無くしてる部分もあるかもしれません。

先生は華やかにできない人に、華がないと注意することはないと思うので、華やかにできるはずだから、もっと楽しんで自信もって輝いて踊ってほしいということだと思います。

 

今、ダンスが楽しい!!
この踊りが好き!!
ここはこんなふうに表現したい!!
と、与えられてるダンスを感じて踊ってみるのを提案します。

 

楽しいダンスでなくても、かっこいい系でも、怖い感じでも何でも、その踊りを楽しんでいたら、かってにキラキラがでてきます。

なので、練習というより、
今ダンスができて幸せーとか、
”心もダンスをする”と、見え方が変わっていくのではないでしょうか。

 

*********************

 

と、アドバイスさせていただきました。

(^-^)

 

華って、練習しても本番で出ないことはよくあります。『今』の輝きのことなので。

『今』が楽しいかどうか。

逆転に練習では発揮できないけど、本番でいきなり輝く人もいます。

華は、ほぼ内側からの影響です。

 

 

関連記事

『華がある?!舞台で目立つ人』

 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/29/104229

 

 *********************

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

 f:id:emojizo:20171108092457j:image

#ハッシュタグ

#ダンス #ダンサー #華 #練習 #石川由佳 #emotion #レッスン