☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダメ出しするのに罪悪感がある?!いや、私はむしろ容赦しない。笑

今回はダメ出しについて書きたい。

 

私は基本、名指しでダメ出しをする。

”〇〇ちゃんのココができてない。”

というかんじに。

 

100人生徒がいるなど、すごーく人数が多い場合は、もちろん全体に言うことが多い。

 

ただ今回は、少人数のクラスの場合について書いていく。

 

指導する立場の人が、ダメ出しで生徒を傷つけないように、個人名を出さずに全体にダメ出しをしたり、できてないことをオブラートに包んでやんわり伝えるというのをたまに見る。

 

それも、ありだと思う。

そこはそれがベストな現場なのかなと思う。

 

 新しくダンスを初めたばかりの子たちのクラスでは、こてんぱんにダメ出しをすると、ダンスの楽しさを知る前に心がズタズタになりかねない。そんな先生はいないだろうが。

ダンスが好きで上手くなりたい!という情熱が出るまでは、できてるところを褒めてあげるのがよいのかなと。

 

 

そうではない現場、

私は今まで仕事の場でも、レッスンの場でも、舞台のリハーサルの場でも、ダメ出しをして人を傷つけた経験は本当にたくさんある。

泣く人もいた。でも、それでその場から逃げた人はいない。

 

 

”ダメ出しで傷つく”というのは、私にも経験がある。

 

できなくて悔しい、できない自分が悲しい、

 

という感情のときがほとんどだが、

 

認めてもらいたいのに、注意された

できてると思ってたのに、違っていたようだ、それが悲しい

ダメ出しをされたから、自分はダメだ

できない子なんだ、、、

これ以上できる気がしない、、、

 

という場合もある。

自分を責める感情。

 

 

これらの感情は あっていい。

でてきたら充分感じてあげる。

で、ここからどうするかが大切で。

 

感じきったあと、じゃぁ自分はどうしたいか。

できるようになりたい、できるまで練習する。

詳しくどこができてないか先生に聞きに行く。

調べたり、見たり、学ぶ。

先生にできるまで見てもらう。

できる人に教えてもらう。

など、できることを探して私なりに取り組んできた。

 

感じきらず、不完全燃焼で中途半端なままだと、自分を傷つけたダメ出しをした人を憎む場合もある。自分を受け入れられず、”こんなに頑張ってるのに、認めてくれないあの人が悪い”

というふうに思ったこともある。

自分に向き合わず、ダメ出しを言った人が悪いことにする。そして、自分の踊りは変わらない。

まぁ、それもありなんだけど、本当に自分はそうしたかったのか、本当は自分と向き合って成長したかったんじゃないかな、という後悔もある。が、あのときはああするしかできなかったな、という思いもある。

 

 

自分はどうしたいのか向き合った結果、

”あの人の言ってることは、自分には合わない”という結果になったこともある。

それはそれでいい。そういう場合もある。

 

 

で、私が今言いたいことというのは、

たくさん傷ついてきたダメ出しだが、

そのたびに、悔しさや悲しさと向き合い、

自分はどうしたいのか、上手くなりたい、できるようになりたい、どうすればいいのか悩んできたからこそ、今の私があって、

”今まで私に厳しくダメ出しをしてくれた方々にめちゃめちゃ感謝している”という感情が自分の中に広がっているんです。

 

だから、”傷つけてもこの子はきっと大丈夫、乗り越えられる”という相手への信頼のもと、はっきりダメ出しをしている。というのがある。

 

もちろん、そんなことは相手に伝わらず、

”先生は私のこと嫌いなのか”

なんて思う人もいるかもしれない。

けど、それもありで。必要な経験なんだと思う。こちらは感謝されたいわけでもないので、自分の感情を大切にしてもらいたい。

今どう感じているのか。

どうしたいのか。

 

 

私の中で、今までもらってきたダメ出しのほとんどが、ありがたい経験に変わってるから、私はダメ出しはポジティブなイメージがあり、容赦なくダメ出しを与える。

 

 

実際、先輩や先生からのダメ出しで、

今まで作り上げたものがガラガラと崩れ、

自分の中が空っぽになり、

涙もでないくらいからっからで、

どうすればいいか途方にくれ、

そこから這い上がって、

なんとか頑張った経験もある。

それこそが、私の宝ものだし、自信にもなっている部分でもある。

 

だから、本当に感謝しかない。

 

ダメ出しをくれる人は、ありがたい存在。

 

 

あ、それから、

たまに”愛のあるダメ出しは聞くけど、八つ当たりだったり、イライラしてたり機嫌が悪くて言われたりしたダメ出しは聞きたくない”という意見を聞いたりする。

 

相手が愛をもっていようが、イライラ気分だったからだろうが、そんなのは関係ない。

受け取った自分がどう感じたか。

自分に必要なダメ出しか、そうでないか。

 

愛をもって発言しても、悪意に受けとられる場合もあるし、

八つ当たりで放った言葉が誰かの人生を好転させる場合もある。

受け取った自分がそれをどうするのか、だ。

 

 

 

 

というわけで、私がダメ出しに容赦しない理由でした。

 

 

本当に書きたかったことは、これじゃなかったんだけど、こっちになっちゃったから、まぁ今日はこんなかんじで。

 

f:id:emojizo:20171008085352j:image

 

 *・*・*・*・*・*・*・*

 

現在、イベントのリハーサルのため、石川のダンスレッスンはお休みです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

#ハッシュタグ

#ダンス #ダメ出し #石川由佳 #emo #emoTION 

#振り付け #渋谷 #江戸川区 #ハッピーダンス #レッスン #ダンサー #キッズダンス #キッズ