☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

感覚が良い人、鈍い人。私は鈍い人。

よく私はブログにも”意識すること”の大切さを取り上げますが、

 

体を意識するのは難しいことなのです。

 

でも、すぐできる人もいます。

体の感覚がいい人とかですね。すぐできます。

 

私は2歳くらいからダンスをやって、4歳くらいから本格的にバレエをやってきましたが、

専門学校で初めてダンスを始めましたっていう人でダンスを仕事にできるくらい上達した人はたくさん知っています。

 

私が長年費やしてやっと形になってきたものを、わずか2年くらいでやれるのかー、すごいなーと尊敬ですが、私にはこの年月が必要だったのだなーとよくわかっています。

 

 

そうなんです、私は感覚が鈍い人だったんですね。( ^ω^ )

 

子どもの頃のレッスンを思い出しても、

先生から言われたことを何度やってもできませんでした。

肩をあげない!と、注意されて私はすごくすごく意識して直してるつもりでも、先生からみたら直ってないんですね。肩を意識しても、肩は変わってないわけです。で、めちゃ怒られる。

なんで直さないんだーって。

そのときは、言えなかったけど、

”めちゃやってますーでもできないんですー”

なんですよ。

”先生の言ってること、無視してるわけじゃなくて、自分なりにやってみてるし、理解してる。けど、できない”

 

ってことなんですよね。

自分の思うように体が動かないわけです。

 

なので、私みたいな人は長年かけて、感覚を磨いて、体に動きを染み込ませていく必要があったんですね。

 

感覚がいい人は、先生をみて、自分をみて真似できたり、思うように動けて、センスよく踊れたりします。

 

体のくせが強い人も私と同じタイプですね。

そのくせっていうのは、無意識ですから、直すのが大変だったりします。

 

だからね、鈍いなーって思う人は早めに始めた方がいいなーとは思うんです。ダンスなんかはね。かといって、鈍くてもいつでも始めていい。年月もあるけど、情熱もあるから。

 

そして、私は体も固かったので、柔らかい人に比べたらやっぱり何をやるにも時間かかってるわけです。人より痛い思いもしてる。

けどね、それね、いいんですよ。

当時はチッと思ってましたし、悔しい気持ち100パーセントでしたけど。

でもね、いいんです。

 

ダンスが好きだったら問題ない。

好きだったら、どんなに条件悪くてもやるんです。好きだからつらくても続けますし。

 

で、打たれ強くなります。

で、できたときの喜びも大きい。

悔しいと嬉しいを繰り返して自信もつきます。

 

でね、何より同じように感覚が鈍めな人にもダンス教えやすい。わかってあげられる。

こうしたらいいよ、がたくさんある。

自分の乗り越え方を参考にできたり。

 

財産しかない。

なのでね、不器用な人はあきらめない強さはほしい。ダメじゃないっていうのを感じてほしい。

 

だから、私はレッスンで体が硬い人に

”硬いからしょうがないよね”みたいな態度はとりません。泣いても。

その子のそのときの限界までやってもらいます。※体を壊すくらいはやっちゃダメよ

好きなことに妥協するなー

あきらめるなー

私はあきらめないぞーを伝えます。

 

でも、やる気なかったら、体痛めやすいのでやらないです。やりたいのが本人でなくて、私の場合があるので、気をつけます。

 

私は先生があきらめずにしっかり教えてくださり、痛いことにも向き合わせてくれたおかげで今の私があるのだと思っています。

 

めちゃめちゃ怒られて、意識するように注意されることは毎回でした。そのおかげで、体の感覚は良くなって、言われたことはすぐ治せるように意識する力もついたし、観る力もついたと思います。もちろん長年かけて。

 

だから、意識するんだよっていうのは、しっかり注意していきたいです。そこが上達のポイント。( ^ω^ )

 

たまにね、怒るのが嫌だとか、

怒ると雰囲気が悪くなるから、楽しいクラスにしたいから、なるべく怒らないっていう人いるけど、私は違う考えで。

 

私が思う楽しいクラスは、楽しい空気が流れてるクラスというよりも、それぞれが自分に真剣に向き合っていて、自分が上達するために注意をしてくれることをありがたいと思えるクラスなので。

で、できないことができるようになったり、自分の成長を喜んだりが心から楽しいことなのだと思います。生徒も先生も。

 

 

 

f:id:emojizo:20170909152635j:image

 

 

とまぁ、ブログをかきながら仕事に行ったら、今日でなくて来週だったっていう。。。

まーちーがーえーたー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

主人に娘を預けてきたのですが、そっちも大変らしく。。。申し訳ない。。。

 

とにかく、急いで帰る!!

 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

ダンサー募集!!

 

毎年盛り上がるイベント”ハッピーダンス”

本番日程:2017年11月25日( 土 )
※だいたい午前中から夕方くらいまで
場所:浦安市
内容:障がいを持った方向けのボランティアダンスショー 30分程度
リハーサル:9月より開始
※土日が中心になりますが、平日もリハーサル可能です。

 

大人も子どもも参加可能です。

ダンス歴は問いません。

参加費は無料です。

リハーサルや本番当日の交通費は各自負担です。

 

参加希望の方は、石川までご連絡ください。

( ^ω^ )

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・

 

石川のダンスレッスンは、イベントのリハーサルがあるため現在はお休みしています。

 

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

#ハッシュタグ

#ダンス #石川由佳 #emoTION #ダンサー

#レッスン #子ども #浦安 #ボランティア

#体の感覚 #鈍い #バレエ