☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

表現力を身につけるには?!

以前、嬉しいことに質問をいただき、

回答させていただいたことをシェアしたいと思います。

 

表現力は、練習で身につくものではないと思うから、どう身についていくのかというご質問でした。

 

以下は私の回答です。

 

↓↓↓

 

表現力は、いくつかあります。
例えば、
自分の感情を表現する力
何かの役を演じる表現力
何かエネルギー的なものを表現する力

 

私は表現力は練習でレベルアップできると思っています。

自分の感情を表現する場合、
自分の経験したものしか出せないので、いろんな経験をした人が多くの引き出しを持ってるといえると思います。

その出し方ですが、これを出すのに1番必要なのは、私は勇気だと思います。
殻を破る勇気。もし、何も考えずに自分の感情を出す表現ができていたのなら、自分を表現することに抵抗が少なく、スムーズに出せたのだと思います。これをダンスの中で出すには、ダンスしながら、リアルにこの感情を感じていること、踊ってる瞬間に感情が動いてることが大切かなと思います。この表現力をさらに身につけるためには、日々の感情を味わうこと、いろんな経験をすることだと思います。

 

 

何かの役を演じる表現力をつけるには、イメージ力が重要だと思います。その役の性格や感情、周りの環境を知ること、そこからイメージして自分なりの解釈で表現してみる。
わからないところは、調べたり、勉強したり、見に行ったり、できることをしてイメージを膨らませる。
そういったことをして、イメージが明確になってくると表現力も上がります。

 

何かエネルギー的なものを表現する場合は、基本私の場合、自分の中にすでにあるものとして、進めます。
見に行けるもの、資料があるものであれば調べますが、そうでないものは基本自分の中にすでにある。
それを表現します。感覚です。
自分の内側に集中します。

 

 

表現力は、『表現したいなにかのイメージが明確にあるか』と『表現する方法』のかけ算だと思います。
どう表現したらいいか悩みながら、ただ踊っていても、何度か踊ってるうちに急にイメージが浮かんでわかることもあるし、踊らず自分の内側を観て気づくこともあり、場合によると思います。

 

↑↑↑

 

ここまでが私の回答です。

自分の表現力を上げたい場合、やはりとにかくやってみる、もがく、恥をかく勇気をもつのは大切だと思います。

そして、自分に合う方法を見つけてほしい。

映像を見て真似ることから始めてもいいし、先生に習うでもいいし、とにかくなりきるでもいいし、いろいろ試してみる。

そして、それを楽しむ!!

 

f:id:emojizo:20170808173131j:image

 

 

LINE@に登録してくださった方に

いち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。

 

ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

8月は石川のダンスレッスンはお休みです。

決まり次第お知らせいたします!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

#ハッシュタグ

#ダンス #レッスン #表現 #表現力 #石川由佳 #emoTION