☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

Yさんの総評&メッセージと感想 6.11

久しぶりに会ったYさん、ヒップホップが得意ですがジャズにも挑戦ということで、受けてくださいました。( ^ω^ )

 

Yさんに石川が送った総評&メッセージを記載しています。

Yさんの素敵なポイント、アドバイスなどをこんな感じでお伝えしました。その下に、Yさんの感想を載せてます。

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

Yさま

レッスンご参加ありがとうございました。
以下、総評&メッセージです。

 

★Yさんの素敵ポイント
・言われたことをすぐ治せるところ、体感覚がよい
・足の甲がきれい( きれいに使えるようになるといいね )
・わからないところをちゃんと質問できる
・雰囲気がよい
・思い切りがある
・体に癖がない


★今日のレッスンで伝えたことまとめ
・パッセの位置をもっと高く
・パッセのとき軸足の膝が曲がらないように意識する
・床から足が離れるとき、離れたらすぐポイントにする
・ターンのときの手、ぺちゃぱいじゃなくてボイン( ←例えです。レッスンのときに説明した言葉をそのまま使ってます)
バットマン( 足あげ )のときに、上半身がブレないように

以上を確認してみて、わからないところがあれば質問してくださいね。( ^ω^ )


★上達のための第一歩は何か?!
Yさんの場合、まず 【体幹を鍛える】をオススメします。体幹があるとできることが一気に増えます。全ての動きにおいて体幹があるのと無いのとでは、違うように見えます。ターンやバットマンもきれいにできるようになります。


体幹を鍛えるために家でできること
・最初にやった腹筋運動
・バーにつかまってやった内股・お尻・腹筋を締め、頭を上にひっぱるイメージの練習( つかまるとこがなくてもOK)→これが安定してきたら、パッセバランスもやってみる。


★振り付けについて
わからないなりにも大きく踊ろうという気持ちが伝わってきて、好印象でした。やったことがない動きも積極的にトライしていたところが素敵でした。きっと振りを覚えてしまえたら、もっと大きく踊れるし、表現ものってくると思います。表現が得意なのを知ってるので何度も踊って頭で考えなくても踊れるくらい体に入ったら、どんな雰囲気になるのか見たかった!!


★総評
伸びしろ部分はまだまだあるので、ダンスで使う筋肉や体幹を鍛えて、自分の踊りというものを確立していってもらいたいなと感じました。体を完全にダンス用にしていく。
そのための第一歩もこのメールで伝えた通りなので、自分と向き合って進めてください。



( ^ω^ )

めちゃくちゃうまくなっていきましょー!!


ありがとうございました。

 

 *・*・*・*・*・*・*・*・*

 

Yさんの感想です。


【レッスンで意識できたこと、気付いたこと、改善できたことなどありましたら、教えてください。】

 

今まで伸ばしたことないところをたくさん伸ばした!もっと自分に厳しくストレッチしないとダメだなと感じました!

 


【レッスンについてなんでもよいので、感想を教えてください。】

 

すごく楽しかったです!体幹を鍛えてる時が1番辛かったです!

 

 

【総評&メッセージを読んでみて、どうでしたか。感じたことがあったら教えてください。】

 

自分が注意されてたところがまとめて書いてあってとても嬉しくて忘れないようにしっかりしようと思いました!!

 


ご協力ありがとうございます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

体幹とストレッチを楽しんでやれたらいいなー