☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

丸裸になる覚悟をしたら、世界が変わった

”丸裸になる覚悟”

 

私はこれを心に決めてから、ガラリと環境が変わった。

 

私の主催するダンス公演emoTIONの2回目が終わった後、思うようにできない、出演者とコミュニケーションがとれない、できないことだらけで心も体も疲れ果て、3回目をやることなんて考えられなかった。

 

孤独と、”私は失敗したんだ”という悔しく残念な気持ちが支配していて、なんとか踏ん張って振り付けの仕事を頑張ってるところだった。

emoTION の舞台監督のゆうさんは、過去に団体を主催したことがあり、私の気持ちをわかってくれてるありがたい存在で、emoを見たいお客さんがいるのだから、一緒にやるから頑張ろうと言ってくれて、、、、そうなのか、、、と少し思えた。

 

そこから、もともと好きな読書をする時間が増え、いろんな人のいろんな本を読んだ。

その中に、”完璧主義”というのは、完璧にこだわるというより、”完璧にできない自分を責める”という、そんなようなことが書いてあるのを見つけて、私はこれだなと思った。

 

自分を責めまくってる。

 

できない自分を責めてる。

 

できない自分が嫌だ。

 

自分が自分を責めているから、メンバーから言われることを全部責められてるように受けとっていた。

ただ、普通にこうするといいよ、、、というアドバイスでさえ、私にはできてないからこうしてと言われたような感覚で受けとっていた。

 

 

 

そして、そこで私は初めて切り替えた。

 

”できない自分でもいい”

”ダメでもいい”

と、できない自分を認める、受け入れることにした。

 

もう、できないのだから、周りに助けてもらって、頼らせてもらってやっていこう。

 

できない自分を受け入れたことが、私の中で革命だった。

 

できない自分を見せる=弱い自分も出す

 

だし、

かっこ悪いとこがでようとも、

それを気にしてる余裕もないくらい、

できることを精ただ一杯やる=丸裸になる

 

という覚悟をした。

 

そして、そんなダメな自分の舞台に出演してくれる人はいるのか、、、という気持ちだったけど、、、実際にはたくさんの出演者が参加してくれて、じわじわと実感がわくように感謝の気持ちがどんどん出てきた。

 

衣装や小道具や、稽古場とったり、会計だったりをいろんな人にお願いできて、

仕事を分担してもらえて、メンバーにもただ参加する舞台という意識より、自分の舞台という意識が芽生えた気がする。

そうなると、楽しい。

自分一人でなく、みんなと作ってるという感覚になる。

 

 

そして、emoの公演4回目から10回目くらいまでは、出演者にお仕事を分担してもらい、各ナンバーにリーダーがいたり、スケジュールを管理してくれたり、メンバーをサポートする係りがいたり、悩み苦労しながらやってくれた。

 

そして、11回目くらいからは、私が係りやリーダーを決める前に、これやっておきますね、これやっておきました、と連絡がきて、やれることを自主的にやってくれるようになった。

幸せすぎてありがたすぎて感動した。

 

さらに、12回目では、私はこの係りは苦手だからやらないという人も出てきて、代わりに私がやりますという人が出てきて、かってに係りが決まり、係りになってなくても、足りないところを見つけてうめていってくれるようになった。私が気付く前に、どんどん気付いてやってくれる。すごい。

 

私は結局、振り付けと方向性を示すくらいで、稽古場にもほとんど行っていない。(出産直後だったこともあり)だけど、私がいなくても充分まわる団体になっていた。ありがたすぎてたまらない。なので、孤独は感じなくなっていた。

 

 

emoの舞台裏を見た人は、すごいと感激してくれる。みんなが自分から舞台のために動き、仲間が愛し合ってるのが絶妙で素晴らしいと。

それは私も思う。こっちを見せたいと思うくらい素晴らしい。稽古場でやるのと、舞台でやるのとでは使い勝手が違い、当日に様々な問題がでるのだが、私に伝わるものもあるが、ほとんどのものが私に伝わる前にみんなで解決している。そして、全員が細かな役割り分担をして、全てスムーズにいくように、いろんな段取りを組んでいる。なので、それを把握してない私が舞台裏に回るとめちゃめちゃ邪魔になっている。という幸せ現象が起きている。

 

どうやったらこんなリーダーになれるのか。

と、聞かれることがあるが、

それは”私ができないから”だ。

できないリーダーだからだ。

できないから頼んでやってもらう。

感謝がわく。私もできないことを無理やりやろうとせずお助けお願いをする。

そして、いろんな人と繋がれて楽しくなる。

 

メンバーにもダメでもいい、ダメな自分もOKというが、ダメな自分を簡単に受け入れられないという。それもわかる。でも、ダメを受け入れられたら超楽しい。

 

それから、ダメだからやってはいけないわけではない。好きなことは下手でもやっていい。あたりまえだ。やっぱりダメだと傷つきながらやるのか、ダメな自分があれ??意外にできるぞを感じながらやるのか、の違い。前提の違い。

 

3回目をやるか悩んだあの時期の私に言ってあげたい。めちゃくちゃ幸せになるよ。って。

大丈夫すぎた。あのときはわからなかったけど。だから、この先もきっと大丈夫すぎるんだろうな。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます( ^ω^ )

 

f:id:emojizo:20170521094957j:image

 

今日はemoメンバーが企画したイベント本番です!!当日券あります!!

エロくて、可愛くて最高です。超やばいよ!

私は振り付けや制作で参加していて、出演はしませんが、かなり楽しんでもらえます!
私的な見どころは、”出演者の魅力”です。
もともと個性的な人間力のあるメンバーがさらに磨きをかけてるところ。
私は、昼公演には現場にいます!

というわけで、よかったら見に来てください。

ダンスショー『 No.15 🌹by emoTION』

🕋 場所→『cafe ATLANTIS』
http://cafe-atlantis.com/

日時
2017/05/21 (SUN)
❶OPEN 14:00〜
START 14:45
❷OPEN 17:45〜
START 18:30

※2回公演、総入れ替え制です。
※ショーは約60分+途中休憩20分あり
※演出の都合により、18歳未満の方はご入場いただけません。
※オールスタンディングです。
※席は、ボックスシートがいくつかあり、予約制になっております。以下に説明があります。

ショーチャージ
¥4,000 - (1dr別¥1.000-)
※スタンディングの場合

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

 

(=´∀`)石川由佳レッスンのお知らせ↓↓↓詳しくはこちら。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/05/03/153905

 

【自分の価値を知るダンス講座】

2017年05月28日(日) 10時20分〜11時40分

 

【★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★】

2017年06月04日(日) 10時20分〜11時40分

 

【★80分-必ずスキルアップクラス★】

2017年06月11日(日) 10時20分〜11時40分

 

料金&お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c4dbe16f508412
※LINE@にご登録くださる方、すでに登録済みの方はここからさらに割り引きになります。LINE@登録者さま用の予約フォームがありますので、登録後にトークで『予約フォームの取り寄せ』とご連絡ください。

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。