読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

アームスだよ、アームス。

いつも私がああ〜(-_-)と残念になるのは、

アームスの意識。

 

言葉で表現するのは、難しいのだけど、

ダンスを踊る際、アームスが捨てられてるって感じるダンサーがわりといる。

 

アームスって、手ね。腕の動きや手の表情。

手が意識の外にあるような、動かされてる、おどらされてるようなかんじ。

そう、なんか操り人形みたいになっちゃってんだよな。

 

エネルギーの通ったアームスで踊ってほしい。

手って光をすごく放つとこでもあるんだよね。

だから、なおさら。気になる。

 

それは足もそうなんだけど、

ひとつひとつの動きに愛があるかどうかで、すごく変わる。

 

例えば、簡単な手を上にあげるだけの振りでも、上げ方や力配分、手のひらの向きや指の角度で無限に表現があって、そこをどう見せたいか、どう表現したいかの自分の魂がやどるから、そこからそれが見えない光とともに、伝わってくる。っていう、ダンスの魅力がここにもあるわけだけど、言われたからやりました的な意識の無いアームスがでてくるとおしい気持ちになる。

 

ただ、きっとまだ自分のものにできてないだけで、踊っていくうちにどんどんこう見せたいが出てきて、自分なりの表現になっていくのだろうけどね。

 

アームスが素敵な人って心奪われる。

私が最初にこれを感じたのは、初めてお仕事をしたチボリ公園のとき。

先輩ダンサーさんがみんなみんなめちゃんこ素敵で、手の使い方が自分とはまるで違うので、うぉぉぉお〜となったのを覚えてる。振りがとても大事に踊られていて、全体の世界の中にひとりひとりの世界がちゃんとあった。

オーディションを受けたあとに、ショーを見学させてもらったんだよね。

オーディションではもちろん本気を出したのだけど、ショーをみたことなくて。オーディション後に見せてもらって、絶対行きたいやないかー!ってなりました。

振り付けもダンサーさんも表現もすごく好きだったなー。

 

そして、同じステージに立てたわけだけど、同じ振りを踊ってても全然違うわけ。深みが違う。し、気付いでも同じように深みを出すことはできない。アームスから、体から出てるものが全然違う。

こんなすごい中で踊れることがワクワクでしかたなかった。もっと焦ろうよと今では思うけど、当時はそこまで考えられず(=アホ)ただ楽しかった。学ぶことがいっぱい、盗みたいことがいっぱいで幸せな職場だった。

 

今でも、チボリ公園で踊れたことが誇りだし、人生でのありがたい経験です。

 

アームスの話に戻るけど、前にemoの舞台でななせちゃんが手で発芽する表現をやってくれたのだけど、それもすごく素晴らしかった。芽が命を大切に伸びてくるシーン、大切な部分をすごく美しく表現してくれて、大好きなシーンになった。

 

技術以上にその人の何かが出る、出やすいのがアームスでもある。ダンスには自分が出る。

逆にダンスの踊り方がかわったら、自分も変わっている。

 

 

f:id:emojizo:20170506083958j:image

 

 (=´∀`)石川由佳レッスンのお知らせ↓↓↓詳しくはこちら。

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/05/03/153905

 

【自分の価値を知るダンス講座】

2017年05月28日(日) 10時20分〜11時40分

 

【★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★】

2017年06月04日(日) 10時20分〜11時40分

 

 【★80分-必ずスキルアップクラス★】

 2017年06月11日(日) 10時20分〜11時40分

 

料金&お申し込みはこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c4dbe16f508412
※LINE@にご登録くださる方、すでに登録済みの方はここからさらに割り引きになります。LINE@登録者さま用の予約フォームがありますので、登録後にトークで『予約フォームの取り寄せ』とご連絡ください。

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。
また、1対1で会話できますので、質問や感想などご自由にコメントしてくださいね。ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。必要な方に届きますように。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。今日も素晴らしい一日になります。

(^-^)