☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

振りが思い浮かばなくて焦る

振り付けをするとき

思い浮かばなくて焦った経験はないですか?!

 

私も仕事の振り付けが全く思い浮かばず、

徹夜して頑張ったこともあるし、

リハーサルに向かう電車の中で作りながら行くことなんてよくあるし、

できなかったら迷惑かける!とモヤモヤしながら現場に向かうこともありました。

 

でも、今では全く焦ることはなくなりました。

 

なぜかというと、単純に

 

『うまくいく』を信じられてるから。

 

振りが出来ても、出来てなくても

それはうまくいくんです。

大丈夫なんです。絶対うまくいくんです。

過去にもなぜか全く振りが浮かばず、

もがいたけどダメで、リハーサルに向かったのですが、曲の変更があったり、キャスティングの変更があったり、変更後の方がしっくりきて、その後さらっと作れました。

なので、私は自分の感覚を信じています。

 

といっても、振りが思い浮かばないと、追い詰められる人も多いと思いますし、

なのでそんなとき、私はどうしてるかをご紹介します。

 

まず、焦ってるときって、

焦ってますっていう状態が集中できてない状態にあります。

頭の中で、”どうしよう”、”迷惑かけるかも”、”やっぱり私はダメだ”など、

自分を責める言葉がぐるぐる回って

振り付けに集中できてない場合が多い。

そこで、それに気付いて切り替えられる人は、切り替える。なんで不安になってるんだろう。

今までちゃんとできてきたんだから、今回も大丈夫。私はできる。楽しんでやろう。

と切り替えが上手な人はそれでよいですね。

 

でも、切り替えられない人。

その場合は、一旦振り付けをやめます。

不安なまま作っても、不安なものしか生まれなくて、作ったあとも、これでいいのか、やっぱりダメかも、やっぱりダメだったっていう現実をつくりやすい。

 

なので、一旦やめて、出てきた感情を確認します。何が不安なのか、できなくて怖いものは何か、できない自分が嫌なのか、時間がないのがいやなのか、よく観察します。そして、不安の要素と自分を丸ごと抱きしめます。その感情を味わう。とにかく味わう。楽しくしようとか、楽しいこと考えようとか、無理やり切り替えずにただ味わう。これをやってみてください。

そしたら、感情って感じきったら流れていくものなので、自然と切り替わっていきます。

 

そのときに、こんな自分に振り付けの依頼があったのだから、自分らしく等身大の作品を作ろう。とか、できることをやっていこう。

自分のベストを尽くしたらそれでいい。など、違った感情が出てきます。

 

振り付けがスムーズにいくときは、

リラックスした状態で集中すること。

なので、そういう状況を自分に与えてみてください。焦ってるときは、リラックスもしてないし、集中もできていない。

なので、自分をそういう状態にできるように、

もっていってあげる。自分に思いやりをもって、優しくしてください。

 

f:id:emojizo:20170426095506j:image

 

関連記事

振り付け力と心のセンサー

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/03/24/103221

 

5月からついに宇宙的石川メソッドのダンスクラスを開講します。場所は渋谷です。

ブログでは、今月末にお知らせ&予約開始します。

※LINE@に登録してくださってる方には、2日以内にお知らせ&予約開始します。この機会に是非登録お願いします。登録方法は以下にあります。

 

私がずっとやってきたこと『 ダンス × 心 』

その経験を活かして、一番やりたかったクラス。

 

★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★

ここちよい自分になります。

さらに個性が出ます。

石川の感情系の振り付けをバシバシ踊れます。

地球を抱きしめたくなるかも。笑

※基礎トレーニングやアイソレーションもしっかりやります。

 

 

★80分-必ずスキルアップクラス★

少人数制(6名くらい)

で、一人一人をしっかり見れて、

一人一人に合った必ずスキルアップできる内容。

そして、受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところなんかをお伝えして、ハッピーなダンスライフ送るお手伝いをします。

 

そして、ダンスの仕事がバンバンきちゃうマインドを学べる

★80分-自分の価値を知るダンス講座★

自分は価値が無いと感じてるダンサーが、自分の能力を惜しみなく発揮できるようになる。仕事が増える。そんなクラスに私はしたい!!

 

 

 

LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。そして、登録してくださった方は割引き価格で受講していただけますので、よかったら登録お願いします。


また1対1で会話できますので、こちらで質問や相談も受け付けてます。

ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。

 

私がワクワクするクラスをやりたい!!
ダンスに興味がある方と繋がりたい!!

自分の心に素直なダンスを体験してほしい!!
私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。たくさんの愛をあなたに。