☆★☆ emoTION主催 石川由佳のダンス人生 ☆★☆

これまでのダンス人生の経験、ダンスについての想い、レッスンクラスでの体験談などを綴っていきます。

ダンスはアウトプット 感情を放出する

ダンスはある程度上達すると、ひとつひとつの動きにイメージをのっけることができる。

 

これが、表現につながるのだけど。

その人そのものがでる。

魂の生き様みたいなのがでる。

 

例えば、同じ”楽しい”を表現したとしても、

絶対同じにはならない、それぞれの表現になる。それぞれの”楽しい”が持つイメージのものになるから。

 

それを使って、心の整理というか、自分を癒すこともできる。

 

これが私の中でダンスの最大の魅力だと感じている。

 

カラオケで悲しい歌を歌ってすっきりするのと、ちょっと似てるかもしれない。それより、もう少し自分の方に意識を向けるかんじかな。

 

 

ダンスで感情を表現してなかったら、私はきっと今生きてるのかな、というくらい子どもの頃からずっと自分の気持ちを言えない子で。

 

 

いつも溜めて溜めて溜めて

 

爆発どーーーん。で、泣く。

 

で、何で悲しいか言えない。

 

わかってほしいのに、言えない。

 

で、泣けてたときはまだよくて。

 

20代くらいの頃から、泣かないように頑張ったりして、今もそんなに泣かない。

 

というか泣けない。

 

なので、妊娠出産と1年以上本気で踊ってない今は、泣きたいときは意識して泣くようにしてる。泣きたいときは、泣くのを自分に許可して、悲しいや悔しいをあえて味わうようにしてる。

 

怒りやイライラがきたときは、お風呂場で大きな声を出したりしている。

 

子どものころから、泣きたくても泣けなくて、飲み込んできたものが、のどにたくさん溜まってる気がする。

 

これでもずいぶんたくさんの感情をダンスを通して解消してきたほうだと思う。

 

悲しいのに、悲しいを伝えられなかったり、

傷ついたのに、平気なフリをしたり、

言いたいのに、我慢したり、

人前でも、一人でもありのままを出せない人って、たくさんいるんじゃないかな。

 

周りに気をつかったり、

そんな自分が嫌だったり、

かわいそうに見られたくなかったり。

 

私の場合は、弱いと思いたくない、思われたくない。が、ある。でも今は弱さを認めて、出せることが強いってわかってるし、弱くてもこんなに素晴らしい人たちと楽しく生きられることを知ったから、弱い自分も好き。強くなくていいやというかんじ。

 

なのでね、感情って味わうことからまず始めてほしい。我慢せずに、悲しくても笑ってたらいいことある、みたいなフレーズ、私はちょっと違うと思う。

 

重要な箇所が抜けてるやん!

 

悲しいとき、悲しさを味わいつくしたら、笑えてきて、いいことある。

 

じゃないかな。

 

味わわずに、我慢して笑ったところで、

吐き気しかしないよ。

 

その、感情を味わうのが私みたいになかなかできない人で、なおかつダンス大好きな人なら、ダンスで味わっちゃえばいい。

 

悲しいを表現するダンスに自分の感情をのっける。怒りなんかも出せるし、キレてもいい。

そして、愛を溢れさせる表現もいい。みんなある。どんな感情もみんなある。

 

味わいつくしたあとで、見える世界がまるで違うからびっくりだよ。

私の経験からすると、今まで鮮明に見えてたと思ってたものが、実はモヤがかかってたんだって思うくらい、もうひとつ鮮明に見える。

実際に目が覚めるかんじになる。

 

なのでね、日頃うまく出せない人に是非やってもらいたい。ダンスでアウトプット。

 

【 石川の子ども時代の記事や関連記事はこちら】

 

『33年ダンスをやってきた私が感じるダンスの最大の魅力は?!①』

http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/01/122932

 

 『ダンスでパワー充電する!動画あり』

 http://emojizo.hatenablog.com/entry/2017/02/14/074850

 

 

f:id:emojizo:20170420235953j:image

 

5月からついに宇宙的石川メソッドのダンスクラスを開講します。

 

私がずっとやってきたこと『 ダンス × 心 』

その経験を活かして

 

★80分-自分を癒して自由にするエモーショナルダンスクラス★

ここちよい自分になります。

さらに個性が出ます。

石川の感情系の振り付けをバシバシ踊れます。

地球を抱きしめたくなるかも。笑

※基礎トレーニングやアイソレーションもしっかりやります。

 

 

★80分-必ずスキルアップクラス★

少人数制(6名くらい)

で、一人一人をしっかり見れて、

一人一人に合った必ずスキルアップできる内容。

そして、受講者がイメージするダンススタイルに近づくために今何をしたらよいかのアドバイスや良い点、素敵なところなんかをお伝えして、ハッピーなダンスライフ送るお手伝いをします。

 

そして、ダンスの仕事がバンバンきちゃうマインドを学べる

★80分-ダンサーの価値アップクラス(仮)★

自分は価値が無いと感じてるダンサーが、自分の能力を惜しみなく発揮できるようになる。仕事が増える。そんなクラスに私はしたい。

 

 ※現在、レンタルするスタジオに申請中です。

確定しだい詳細をお知らせします。(^ ^)

 

また、LINE@登録してくださった方にいち早く石川由佳のダンスレッスン情報をお伝えします。そして、登録してくださった方は割引き価格で受講していただけますので、よかったら登録お願いします。


また1対1で会話できますので、こちらで質問や相談も受け付けてます。

ID「@wmp5965g」で検索もしくは下記リンクをクリックで登録できます!

 

https://line.me/R/ti/p/@wmp5965g

 

また、私の記事は無許可でシェアしていただいてかまいません。

 

私がワクワクするクラスをやりたい!!
ダンスに興味がある方と繋がりたい!!

自分の心に素直なダンスを体験してほしい!!
私のことを知ってほしい!!
と思っています。なので、許可はいらないので、よかったらシェアお願いします。
過去記事もよかったらシェアお願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。たくさんの愛をあなたに。